※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がお風呂でギャン泣きし、頭を洗うのが困難。お風呂がストレスで、一人で子育て中。同年齢の子供を持つ方、イヤイヤ期のお風呂対策を教えてください。

2歳9ヶ月の娘がお風呂でシャワー嫌がります。身体も大きくなったから赤ちゃんのときみたいに膝の上に寝かせられないし…

上を向くことを教え中ですが、やってくれたのはほんの最初だけ。全く上を向いてくれません。

もう毎日ギャン泣きの中、頭洗ってるから私もイライラして疲れます。というか、もう疲れました。
お風呂の時間がホントに嫌で仕方ないです。全然穏やかになんていられないです。

お風呂くらいゆっくり入りたいです…。
どうしたらギャン泣きしないで頭洗えるようになりますか?

同い年の子供がいるみなさんどうしてますか?
先輩ママさん、イヤイヤ期のお風呂はどうしてましたか?

教えてほしいです…。
よろしくお願いします。

ちなみに…
旦那の帰りが遅いから頼めません。ワンオペです。

コメント

mk3070

シャンプーハットとかはどうでしょうか?

• maria

maria

前にも似たようなことがあって…シャンプーハット買いましたが、とても洗いづらいので使ってないです😭

せっかくコメントいただいたのにすみません。。。

• 8月27日
みい

「ブーーー」と息を吐くように促し、ブーっとしている間に上からお湯を掛けてました😊

吹けるオモチャとかあれば吹かせる事もありました🎺

• maria

maria

ラッパみたいに吹けるおもちゃ…どっかにしまったような…🤔

下向いてても、目に流れてくるから嫌がりギャン泣きです😭
    テンパってるだけですかね?

• 8月27日
  • みい

みい

うちの子も顔にお湯がかかるのは今でも苦手で、今年からスイミングに行き始めて少しずつ克服してきている状態です😃

目を閉じれなかった時は、自分の手で目を覆うようにさせていましたよ🌸
    オモチャは持てませんが😅

泣く事もありましたが、お湯をかけられる慣れると簡単にできますし、4歳過ぎてからは自分で頭を洗おうとシャワーを浴びてくれます😊

• 8月27日
  • maria

maria

なるほど!自分の手で目を覆うように覚えさせればいいんですね💡😲

4歳すぎくらいまでは準備期間と思うことにします😌✨

習い事でスイミングいいですね🎶

• 8月28日
○pangram○

12キロありますが、抱っこして仰向け状態で頭洗ってます(*´꒳`*)

前までは頭からジャー!でしたが、ギャン泣きし過ぎてお風呂嫌がるようになってしまって😭

なので、抱っこで洗おうか?と聞いたら、抱っこでなら洗える、と本人が言うのでそうなりました。

私の限界が来るまで、抱っこで洗うつもりです。抱っこ無理になったら、寄りかかって頭上に上げさせようと思います。

抱っこで仰向けに慣れて来たので、顔を上に上げておく、という状態が出来るようになりつつあるので、遠くない将来、抱っこしないで顔を上に上げて洗えるようになりそうですよ(*´꒳`*)

抱っこで洗うようになり、私も楽になりましたし、本人も泣かずに出来るようになり、今はこれが良いかなと思ってます😅

• maria

maria

12キロ一緒です!!!!
    仰向けってことは、膝の上ですよね?👀

まだしゃべらないので会話が成立しないんです💦😭
    私もラクになりたいです。。。

明日挑戦してみようかな💡😌

• 8月27日
  • ○pangram○

○pangram○

膝の上ですね!
    うちは言葉はそこそこ話すので、聞くと、ジャーして顔にかかるのは前が見えなくて嫌なんだそうです。あと、目が開けられなくて怖いんだと。
    抱っこなら、顔を上にできるし、目を開けたらママが見えるから、大丈夫だそうです😉

• 8月27日
  • maria

maria

なるほど💡前が見えなくて怖いとは…‼️😲じゃあ、娘も同じような気持ちでいるんですね😥

なんとか、今夜抱っこして膝の上でやってみます‼️

• 8月28日