※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

歯に力を入れてしまい、歯がかけてしまいました。昔からの癖で食いしばることがあり、寝ているときに歯ぎしりしている可能性も。他の歯もすり減っているようで、マウスピースを作ることになりました。同じ経験の方いますか?

無意識のうちに歯に力を入れているらしく
歯がかけていました💦💦
今日歯医者で治療してもらったのですが
他の歯もすり減っているみたいです😭💦

歯に力を入れてしまうのは昔からの癖で
イライラすると食いしばる自覚あります😭
ですが寝ているときは無意識で
もしかしたら歯ぎしりしているかも?
と言われました💦💦

このまま治らなければ
マウスピースを作るそうです。

同じような方いますか(´;ω;`)??

コメント

2児のママ

私そうです😳寝てる間にもぐっと噛んでるみたいで頭痛も歯痛もすごいです😭

何年か前にそれで虫歯の歯が割れました😩

マウスピースは作ってなくて日毎から歯を食いしばってたら緩めたり気をつけるくらいです😅

  • Sママ

    Sママ


    やっぱりそこから頭痛きますよね😭
    私は頭痛も肩こりもありますが、そのせいなのかなーと思ったり😭💦

    わ!同じ経験された方が…😭✨
    私は虫歯じゃない健康な歯なのに欠けていました😅💦💦

    先生にも気をつけるように言われました😭
    さすがに歯がかけるのは怖いですよね!
    マウスピースなんか付けたら眠れなくなりそうです💦💦

    • 8月27日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですよね😩つけたら寝不足がさらに寝不足になりそうで😩

    歯を食いしばってるせいでエラがはってきたように感じます😅

    やっぱり肩こりもしますよね😩

    • 8月27日
  • Sママ

    Sママ


    絶対気になって眠れないですよね💦
    嗚咽しそうです( ・_・̥̥̥ )

    調べてみたら筋肉痛になったりもするみたいで…💦
    辛いです😭😭

    • 8月27日
deleted user

私も奥歯が平ら?になってるって言われて言われました。。
食いしばる癖私もあります!

  • Sママ

    Sママ


    すり減ると平らになってしまうんですよね😭💦
    そのせいで頭痛とかありますか?

    • 8月27日
みやこ

わたしも昔寝て起きたら歯?顎?が痛くて病院に行きました☺️
ストレスとかで寝てる間に食いしばってるらしくてマウスピースを作ってもらいました♡マウスピースを使ったら治ったんですけどほとんど使う機会がなかったです😂

  • Sママ

    Sママ


    そうなんですね😭😭
    マウスピース付けたまま眠れましたか?

    • 8月27日
かずちお

私も寝ている間にくいしばり&歯ぎしりしているみたいで歯がボロボロになっているそうです😂
私の場合歯の不快感と頭痛があり、定期検診の時に相談したらおそらくくいしばりのせいだろうと。
なのでマウスピース作って寝る時にはめて寝てますが、歯の不快感&頭痛は無くなりました🤗

  • Sママ

    Sママ


    寝ている間って気をつけようがないから困りますよね😭😭💦
    やっぱ頭痛出るんですね💦
    わたしも頭痛なります!!!

    マウスピースいくらで作れましたか?

    • 8月27日
ゆか

私も自覚なく、歯をくいしばってるようで、すり減ってると言われたことあります😅

起きてるときは口は閉じたままで、上の歯と下の歯を意識して少し離すようにしたり、舌を間に置いておくと良いと言われました。
くいしばりが強いとエラも張ってしまうそうで、、、

寝るときのマウスピースも作りましたが、薄型なので違和感はないですよ✨肩凝りや頭痛などの症状が出始めてしまうと、なかなかなおりにくいそうなので、もう症状が出てるなら早めにマウスピースする方がいいかもしれないですね😊

  • Sママ

    Sママ


    同じ方結構いらっしゃるんですね😭
    安心しました😭😭
    悪いことなんですが…😫!

    わたしも出来るだけ歯と歯が合わさらないようにしてねー、と言われました!

    違和感ないんですね😳✨✨
    いくらぐらいで作れましたか?
    私も作ってみようかな…(´;ω;`)

    • 8月27日
ひな

私もおなじです😣
「あ、今噛み締めてるな」と気づいたときにはほっぺを挟んで緩めるようにしてましたが、逆にほっぺに口内炎が…笑
結局マウスピース作りました😂

  • Sママ

    Sママ


    ほっぺ噛むのわかります!!
    クッションがわりですよね😫✨
    マウスピース作ると食いしばり減りますか?

    • 8月27日
  • ひな

    ひな

    マウスピースしてると、してない時と比べたらあんまり食いしばれてないなと思います!ただ、食いしばりが減ったかと言われると謎です笑
    歯が欠けるとかそこら辺の不安はなくなりました👍

    • 8月27日
  • Sママ

    Sママ


    歯の保護…って感じですよね☺️
    寝るのが怖いです😭💦💦
    来週また歯医者予約してあるので、先生に相談してみたいと思います✨

    • 8月27日