※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在産休中で収入がないため、生計について悩んでいます。夫婦で財布を一緒にする予定で、共働きの方々はどうしているのか知りたいです。

現在産休中なのですが生計のたてかたについて
教えてください 😭
結婚してからまだ半年なのですが、財布は一緒にせず私の給料からは日用品、食費のみ。旦那の給料から家賃、光熱費、水道代、通信費などを払って貰っています。
現在産休中で収入がない状態なので日用品や食費すらも辛いのですが旦那に言えません、、。
育休は半年の予定で半年後に復帰したら財布を一緒にする予定でいます。
その中から旦那、私の小遣いを引いて生活しようかと話して居るのですが、共働きの夫婦の方々はどう生計をたてているのでしょうか?教えてください!

コメント

まぁ

共働きですが、うちもお小遣い制ではなく、必要な生活費をお互い出して、あとは自由にやってます。
産休育休中、手当がもらえるまで時間がかかることがわかっていたので、その分私自身が貯金して、貯金から生活費を払ってました。
2人目も産まれるので、どこかできちんとおこづかい制にしなきゃなと思っていますが、私自身も稼いだお金を自由に使えなくなってしまうのも困るので、まだ踏み込めてません。

mummmm3.6.9

財布は一緒にしています!
産休中なのですから出してとお話すれば出してもらえるのではないですか?
お二人のお子さんなのですから気を使うことないと思いますよ〜😊

あいちゃん

うちは財布は一緒です。
うちもまだ手当も入らずきついです🍺

• あいちゃん

あいちゃん

間違えてビール🍺の絵文字入れてしまいました😅

• 8月27日
姉妹ママ

産休中はお金が入らないと旦那さんに伝えましょ。
言えないのであれば
育休あけではなく、今からお財布一緒にすべきです💦

今までは旦那の給料で生活し、私の給料は全額貯金でした💡
が、来年の四月からは
保育園に入れる予定なので、そうはいかないので私の給料の半分は生活費の足しにかえ、貯金方法も変えることにしました💡

かりん

お財布一緒です。
妊娠前の同棲から一緒にしてます。
産休育休中はとりあえず自分の支払いだけ貯金や手当から出して、後は旦那のでやってました。
どうしても足りない時に自分の貯金から出してました💦

私は今自宅安静中で仕事お休んでる状態なので全然給料入らず、今も上の通り旦那の給料でやって、足りないところを自分の貯金で補ってます。

旦那もあると使っちゃうタイプなので、お小遣い制にして月1万5千円です。
飲み代はべつにですが、年に1.2回しか行かないので🤣

。

私も財布は一緒にしていないです🙌🏻
今は実家に里帰り中なので、特に支払いはないですが 毎月独身時代からのいろいろな支払いはあります😂
お恥ずかしながら、自分の通帳に貯金はないため、産休や育休にはいってからは 2人で貯金した通帳から(ほぼ旦那の貯金ですが🤭)支払いすることになっています!で、産休や育休手当が振り込まれたら、そこから2人の通帳に返す ということになりました🙋🏻‍♀️
もともとは1年間育休予定だったけど、自分の支払いがあるから、、と早めに職場復帰する!とこの前旦那に話したところ、怒られまして、、(笑)
なんのために結婚したんだ、なんのために俺がいるんだ!と。笑
俺がちゃんと稼いでくるから、しっかり息子を育てて!と言われましたので、少し甘えるつもりです😌