※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーすー
子育て・グッズ

1歳の子供の歯について、歯医者で歯石ではなく歯の成分で、自然に取れると言われました。同じ症状の経験や意見を求めています。小児科での診察や、別の歯医者の見解も知りたいです。

1歳の子供の歯についてです!

数週間前に下の前歯の根本の歯茎に沿って歯石のようなものがついているのに気付きました💦
歯磨きしてもとれず、綿棒やつまようじでこすってみてもとれず、数週間様子をみてもとれる気配がなかったので、今日歯医者で診てもらったところ、歯石ではなく歯の成分?で、歯がのびるうちに自然にとれるとのことで、フッ素だけぬってもらい終わりました。

でもネットやママリで調べても同じような症状?は見つけられず、出てくるのはやはり歯石や初期虫歯で本当にそのままにしていいのか心配になってきました💦

お子さんもそうだった、また自然にとれた方などいらっしゃいますか??
それとももう一度違う歯医者か違う先生(私の治療であと何回かその歯医者に通う予定で、今回は若めの先生でした)に診てもらったほうがいいですかね?💦
あとはもうすぐ予防接種と1歳健診があるんですが、小児科では診てもらうことはできないですよね??(区の1歳半健診では診てもらえると聞いたのですがあと半年も。。)

どれか1つでもいいのでわかる方いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです💦

コメント

りんな

歯石は歯医者さんでないと取れないですし、一度付いた歯垢はなかなか取れないので自分で下手にいじらない方がいいですよ👌🏼
歯石じゃないと言われてもやっぱり心配ですよね😭
でも仮に歯石だとしても年齢的に歯垢取りは多分してくれないと思います…
急に動いたりしちゃうと危ないので😅
なので今はフッ素を塗ってもらうぐらいになると思います💦
歯垢の場合、悪化すると黄色になってきて虫歯になる可能性があるので白くなってしまった歯はそれ以上悪化しないように歯磨きしてあげてください👌🏼

• しーすー

しーすー

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    こすると取れたっていう方もいたのでついやってしまいました💦
    歯医者で歯石取ってもらったという方もみたので病院によるんですかね😣
    色もクリーム色っぽいので心配です💦
    せめてこれ以上悪化しないように歯磨き頑張ります!😭

• 8月27日