※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡omtro
ココロ・悩み

友達の妊娠報告に喜びと悲しみを感じる。不妊治療で子供ができず、離婚した過去があり、友達は流産も経験している。祝福すべきなのに、自分の複雑な気持ちに苦しむ。

友達の妊娠報告。

嬉しい反面、哀しい。
私は子供が欲しくて不妊治療しても出来ず、
それもキッカケで離婚。

その子は流産も経験してるから、辛いはずで
祝ってあげなきゃいけないのに。
自分の心の小ささと、今の現状の虚しさで
嫌になります。

コメント

りり

そんな時もあります。

• ♡omtro

♡omtro

そうですよね!
    人間ですし、色んな感情がありますよね😂
    ありがとうございます😊

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

その友人はtttさんがこの様な事を経験してきてるのは知ってるのですか?

• 8月27日
まーこ

4年間不妊治療して 顕微授精5回目で 今 授かれましたが、不妊治療してるときに また それが 長期になればなるほど 友だちであろうが 人の妊娠、出産なんて 喜べませんでしたよ!
喜んであげられない自分って 嫌な奴だな…と 悩みました。
でも、大きなお腹みたり、妊婦マークみるだけで辛かったです。

去年は死産もしたし、ほんとなら今年3月に生まれるはずだったのに…と、同時期に 出産した義兄夫婦のところの 出産も いまだに おめでとうと言えてないままです。旦那がお祝い送ってくれましたが。

病院で看護師さんに 泣いて相談しましたが、
"みんなそうですよ、心からおめでとうなんて 自分が辛いときに なかなか思えないですよ。"
って
言ってもらって 楽になりました。

逆に、わたしが流産したあとに、
簡単に妊娠出産した年上の人から
"他の人の妊娠もあんたが喜んであげられる心になれたら あんたのところにも 赤ちゃんきてくれるよ"
と言われて
私が こんな考えだから赤ちゃん来ないんだ、と責められてるみたいで
もう 腹が立って 腹が立って
仕方なかったです😭

だって ほんとは おめでとうと 思いたいんですから。
でも、そう思えず葛藤してつらいんですから。

教科書的な 理想的なこと言う人
ほんと イヤでした💦

人として ふつうの感情だと思います。
ご自分を責めることは やめてくださいね。

• ♡omtro

♡omtro

そうですよね!
    私も不妊治療してる時はブラックな自分になってしまってましたし、メンタルもボロボロでした!
    そんな風に、みんなそうですよって言ってもらえるとほんの少し楽になれますね!

簡単に妊娠出産した人には、この気持ちはわからないです!その人にも色々あったかもしれないけど、そんな事言われたら腹立ちますね!

人としてふつうの感情なのかもしれないですね。でも、友達なのにと思ってしまいますが、責めないようにポジティブに考えるようにします。
    ありがとうございます😊

• 8月27日
  • まーこ

まーこ

私は この人のことなら喜べると思える友だちがいたのですが、最初はやはり 不妊治療して すぐに 妊娠したんだ…と 取り残された気持ちになりました。
    相手も私が何年も不妊治療して 色々あったことその都度全部しってるので、私に言う時期もすごく考えてくれて
    言い方も 私を思いやってくれたので、私も その子の前で 微妙な顔になりたくなくて。

あなたのことだと思うと とても嬉しいのに、大きなお腹 妊婦マークに過剰反応して落ち込んでしまうかもしれない私がいるのも確かだということ。
    私が妊娠したとき 微妙な顔をする友だちはいなくて みんな 心からおめでとうという 顔をしてくれたので、私も その友達には そういう顔で 会いたいこと。
    面と向かって きちんと 心から おめでとうって 言えるようになったら
    会いにいくから。

と伝えました。

そしたら友だちも理解してくれましたよ。

友だちだけど、それ以上に 子どもがなかなか授かれないことで 悩んできたのですから、相手が誰だから平気 ということは ないです。
    自然と授かれた人からすれば 狭い心と思われるかもしれませんが、
    短期間で 妊娠できた人に
    不妊治療に 通ってる人の気持ちは わかりませんから。

• 8月27日
  • ♡omtro

♡omtro

そうなんですよ!
    この子の妊娠は絶対喜びたいと思ったのに、実際に報告を受けると嬉しい半面、取り残されてるって悲しい気持ちになりました!
    相手が誰だから平気というのはないんだなってコメント読んで本当に思いました。
    経験しないとこの気持ち分かってもらえないですよね。
    しかも、離婚までする羽目になって、元旦那はすでに再婚。なんだか惨めです。
    でも、自分の今の気持ちを責めず、正直に受け入れるようにします。

ありがとうございます😊

• 8月27日
  • まーこ

まーこ

不妊治療って 難しいですよね。
    女性ばかり身体はツライんですけど、通院するから 上がり下がりしながら内服したり 注射したり、これをしてくださいと言われて 言われたことを頑張るしかない!ってところもあるのですが、
    男の人は 特にプライドの高い人は 治療に行く前から 俺が不妊のわけない、とか、もし判明したらしたで 現実受け入れられなかったり サプリ飲むくらいしかできなかったり、
    メンタルも体調も崩れる妻を 受け止めて優しくしてほしいけど、それも疲れてしまったり するのかもしれないですね。

妻がこんだけ ホルモン剤で精神的に不安定なって、注射して痛い思いして 、内診台で毎回足広げてやってるんだから、妻に色々文句言われたり、当たり散らされたりしても それくらい我慢しろよ💢って 気持ちですけどね💦

お友だちには、
    ちょっと心に余裕ができたら
    改めて おめでとうと 伝えて 会いに行ってあげられたら いいですね💕😌
    グッドアンサーありがとうございます。

• 8月28日
  • ♡omtro

♡omtro

そうなんですよね!
    女性と男性では理解も違いますしね!男側の辛い気持ちも分かるんですが、薬での精神面、毎月の生理、妊娠報告
    辛い事を直面してるからこそ、支えて欲しいのに。だけど、そこがなんだかんだで、女が強い男が弱いの理由なんでしょうね!
    不妊治療はお互いに支え合って思い合えないとダメですしね。

いえいえ(^ ^)
    こちらこそありがとうございました💓

• 8月28日

辛さ分かります😢無排卵で悩んでいた時に友人から妊娠の報告。おまけに自分は新たな病気が見つかり、仕事もストレスばかりで、ボロいアパート暮らしの時。その子との生活のあまりの違いに辛くなり、「不妊で悩んでいて妊娠の話を聞くのは辛いのでしばらくそっとしておいてほしい」と手紙を書きました。辛いときはそこから遠ざかるのも自分を守るのに必要だと思います😊

• ♡omtro

♡omtro

悩みで心が埋もれてる時の報告程、辛いですよね。自分との違いに辛くなってしまう時ってありますよね😞
    友達も色んな経験してるの分かってるはずなのに嫌な感情😫
    そうですね!辛い時は遠ざかることも必要。今はそんな気がします😢ありがとうございます。

• 8月27日
ケティ

分かります😢
私も子供ができず病院へ行ったらできにくいと言われました
もう子供いない生活でもいいかな?と思いました
買い物等行くとどーしても子供に目がいったりしてました本当にあの時は辛かったです
どうして私だけできないの?何か悪いことしたのかな?と

• ♡omtro

♡omtro

望んでるのに出来ない苦しみは辛いですよね。出来る人はポンポン出来るのに😭諦めたつもりでも諦めきれないですもんね。

• 8月27日
  • ケティ

ケティ

そうなんですよ😢
    母親が兄を妊娠するのに4年かかったみたいなのでその影響なのかな?とか遺伝もあるのかな?って思いました
    苦しかったし同居してるため遠回しに悪気はないつもりで子供できないねなど言われましたから😅

• 8月27日
ママリ

すいません。
違うところにコメントしてしまいました💦

• ♡omtro

♡omtro

いえいえ!
    ありがとうございます😊
    そうですね!その友達には全て話してますよ!

• 8月27日
クロクマ

私もありました😫
不妊治療していて中々できない中似たような時期に結婚した友達から報告を受けて最初は嬉しかったし、おめでとうと言えましたが、その後辛い気持ちに蓋が出来なくなり泣き崩れました😭
なんで私だけと思ってしまいました😭😭

• ♡omtro

♡omtro

やはり、辛い気持ちは出てきますよね😣だって、望んでるのに頑張ってるのに痛い思いも我慢してるのに、叶わないんですもんね😞なんで?って本当に思いますよね。

• 8月27日