※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食開始について不安です。5ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、体重も小さめ。頻繁授乳で主人も驚くほど。離乳食を始める時期や方法について相談です。

離乳食開始について不安です。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
哺乳瓶拒否で仕方なく完母です。
ミルクも哺乳瓶も何種類と変えましたが全然飲みません。
保健師さんや助産師さんもあげてみましたが
哺乳瓶は絶対嫌だと号泣です、、。

ただいま体重6400ほどで小さめです。

大人がご飯を食べてるところをジーと見ますが
ヨダレは出ていません。

それよりもいまだに頻繁授乳です。
夜中は1回ほどしか起きません。5時間ほど連続で寝てくれます。

日中は1時間程度で欲しがることも多々あります。

主人からも「またおっぱい!?」と言われるほどの授乳回数です。
一回母乳の量をはかったところ60ほどしか出てませんでした。
お腹いっぱいにならないから頻繁に欲しがるんだと思います。
ミルクさえ飲んでくれれば、、。涙


首が座るのも遅かったので
5ヶ月半くらいから離乳食を始めようと思うのですが
授乳の時間がバラバラなのでいつあげたら良いのかわかりません。

スパウトというものも多分拒否すると思うので
ストローマグから始めてもよいのでしょうか。

質問ばかりでお恥ずかしいのですが
ご回答頂ければと思います。

コメント

ゆみ

いろいろ不安ですよね😢
頻回授乳はママもしんどいと思います😢
でも、母乳はいくら飲んでも大丈夫なので、
そこまで気にしなくて大丈夫ですよ☺️

授乳に関して、ですが、
お散歩などは行かれてますか?
暑いので行くのも悩みますが…
おっぱいをあげられない環境を作ってみても
いいかと!赤ちゃんの気分転換、みたいな!
おっぱいを忘れる、的な!
頻回授乳は悪いことではないですが
その分母乳もたまりづらいし、
悪循環になりがちですよね😢💦
頻回授乳を直したいのであれば、
少し泣いても抱っこしてあげて
気分を紛らわせてあげたり、
その時期ならおもちゃでも遊ぶと思いますし、
絵本読んだりおもちゃであそんだり
してあげて、
あえて、授乳を遅らせてみるのも1つかと。
(もうされてたらすいません)

私も離乳食始めるまでは授乳時間バラバラでしたよー!
全然気にしてませんでした 笑
とりあえず離乳食は10時って決めて、
あとは朝一の授乳によって
9:30とか10:30とか、
その辺はゆるくやってました ☺️💦
一回食は食べる練習で、
二回食、三回食ぐらいから
リズムが付いてこれればいいと思うので
時間がー💦💦とかは全然気にしなくて大丈夫です!

あと、哺乳瓶拒否ですが、
うちは直母させてから哺乳瓶にすり替えたら
そこから飲めるようになりましたww
うちの子はアホなのかもしれませんが、
試してみてください!
あと、哺乳瓶の乳首を温めてみるのもいいみたいですね!

またおっぱい?って言ってくる旦那なんか無視して←
ママにとって、赤ちゃんにとって、
頻回授乳がベストなら良いと思います!
ママが大変だなぁと思うなら、
泣いてても少し飲ませない時間を作ってみてくださいね☺️

長々と失礼しました!

  • ゆみ

    ゆみ

    ストローマグについてですが、
    友達がこれを使ってましたよ!

    • 8月27日
deleted user

とても似ているのでコメントさせてください😊
ちなみに、うちの娘は完母で、今やっと7kgあるかないかです。
4ヶ月後半頃から大人が食べるのをじーっと見ていたのですが、あまり早く始めても私が大変になるだけだと思い(笑)、5ヶ月半から始めました!
が、今でも食べない時は3口ぐらいで拒否、離乳食直後の母乳はアハアハ!と笑いながら飲みます(笑)
また、授乳は未だに頻回です。3時間空くことはほとんどないです。たぶん私もそんなに母乳出てないんだと思いますが、その割におしっこはたくさん出るので、まぁいっかと😅
夜中も2時間毎に起きるので、みきさんのお子さんが羨ましいです!

うちも哺乳瓶拒否でしたから、スパウトは使ったことありません。
リッチェルのストローマグを使ってます💡あとは紙パックの麦茶を1日1回あげています。

離乳食はお母さんの準備が整い次第でいいと思いますよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    リッチェルのストローマグというのは、上の方が貼ってくださった写真のものです!

    こちらも長文失礼しました💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません。。
    離乳食あげる時間については、ひとまず9時~12時の間にあげる!とだけ決めて最初はやってましたよ!
    だんだんリズムが出来てくると思います😊

    • 8月27日
ゆう

お腹一杯になっていないなら
夜中ももっと起きると思います!
母乳の量をはかったというのは
絞ったのですか?
それともスケールで赤ちゃんの体重をはかりましたか?
離乳食は頻繁に授乳するのであれば
決まった時間にとりあえずあげてみるを繰り返してもいいと思いますよ🙌
最初は10倍粥をちょびっとずつなので😊
うちの子はスパウトだめで、
ストローマグからはじめました😄
その子その子のやり方で
少しずつ進めていって大丈夫だと思います(*´-`)

tu

息子も全く同じ哺乳瓶拒否でした。
授乳回数も多かったです…笑
水分補給が外出先でやりやすいようにと万が一私が授乳できないことに備えて5ヶ月からストローマグをスタートさせましたよ!
よだれは元々少なく、出ていませんでしたが離乳食も5ヶ月1週目にスタートしました。

哺乳瓶拒否なだけあってスプーンもストローも嗚咽する程、最初は拒否していました笑
1ヶ月もすればストローは使えていましたし、離乳食もスムーズに進みましたよー!

長くなってしまいましたが、保健師や医師によっては母乳が足りていないのなら離乳食開始を指導することもありますし、一度そちらに相談してみても良いのかな?と思います!
みきさんとお子さんに合ったペースが見つかると良いですね!

きんちゃん

うちは今四ヶ月なので参考になるかわかりませんが...。
うちの子も哺乳瓶拒否でした。すべての哺乳瓶、すべてのミルクも試しましたがダメでした。でも母乳がでなくなっていたのであげないわけにはいかず、どうしたもんかと悩んでいました😣
助産師さんに相談したところ、哺乳瓶って決めたら泣いてもかわいそうでも絶対に母乳はあげないこと‼️そしたら最初はいやがってても少しづつ飲んでくれるようになるよ。と言われて今までとりあえずくわえさせていたおっぱいもやめてミルクのみにしました。
最初の1日は全く飲まず、脱水にならないかとか心配でたまりませんでしたが、我慢してミルクのみ❗️
三日目くらいから少しずつですが飲むようになってきました。といっても20飲めればいい方なくらいで100作っては捨て、150作っては捨て...って感じで二時間おきに根気強くあげてました。
今、1ヶ月たちましたが飲みムラはありますが哺乳瓶拒否はなくなりましたよ☺️

  • きんちゃん

    きんちゃん

    ちなみにスパウトやストローマグ拒否の場合はコップ飲みを進めたらいいそうですよ☺️
    離乳食も始める前にスプーンになれさせるといいそうですよ😊

    • 8月27日