※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
お仕事

産休育休取得について質問です。現在育休中で、再び産休育休は法的に取得できますか?在籍期間に含まれるか心配です。給料が発生する期間が1年ないと、産休育休は取れないでしょうか?2人目出来た場合、クビになる可能性はありますか?

産休育休取得について質問です。
労務など担当されてる方からの意見も大募集です!

現在育休中です。
今の会社は2017.1から正社員で務めており、2017.10から産休を頂きました。入社前の時点で妊娠希望なので、すぐ出来るかもしれませんとは伝えていましたが、在籍期間一年未満だったので、産休育休取らせていただけて感謝してます。

で、質問ですが現在妊娠初期(2019.5出産予定)なのですが、再び産休育休は法的に取得できますか?
保育園は全然入れないので2019.4からこども園の席を確保しています。

私的には、保育園が途中で空けばいいですが、たぶんあかないだろうし次の子の産休まで復帰できないだろうなと思っているのですが、1人目の産休育休中は在籍期間に含まれるでしょうか(;▽;)

給料が発生する期間が1年ないと、産休育休はとれませんか?

2人目出来た事を会社に伝えたらクビになるんじゃないかと、ビクビクしてます。

コメント

りる

法律的にいったら取れると思います。
産休育休も在籍期間としているので、そのまま第2子の産休育休には入れます。クビにしたら法律で企業がマタハラで罰せられますし、労動基準法違反になるかと。

ただ、第2子の手続き等があるので会社には早めに言わないとダメだと思います。1歳までに保育園へ入所できない不承諾通知書がないと育休は終わってしまいますし。。

• めれんげ

めれんげ

在籍期間になるんですね、よかったです😭理由を、産休とるからじゃなく、「人足りてるからクビね。」も、違反ですか?

心拍確認できたら、会社に報告しようと思います!保育園の申請も10月に出しなおしなので、そのタイミングで不承諾になったら提出します☺️ありがとうございました。

• 8月27日
☆ミイ☆

就業規則によるんですが、
入社1年未満は育休が取れなかったりしますが、みーなさんの場合、一人目で取れてるので、問題ないと思います。

補足
育休申し出時点で1年未満の労働者は育休対象外にできるようです。
就業規則に記載してる会社も多いかも。
育休申し出は、育休開始の1ヶ月前なので、出産後26日?くらいの日までに1年勤務しているかどうかになるかと思います。

育児休業給付金もらえてよかったですね😁

私も、前職から途切れなく働いてて、新しいとこは、入社15日くらいで生理がこなく、月末に検査、病院に行き発覚しました😁

私のとこも、本当にありがたいことに育休取らせてもらってます🎵

初期と言うことで、
色々と無理なさらないようにしてくださいね。

• めれんげ

めれんげ

お互い良い会社でよかったですねー☺️にしても、きみちゃんさん入社すぐですね!!

本当に良い会社ー😭

はい!心拍確認まだ出来てないので不安いっぱいですが、色々前向きに考えていきます!

• 8月27日
☆ミイ☆

社労士事務所に勤務してました。
今は、総務で人事労務給与など担当してます。

産休、育休は会社が認めれば取得できます。

入社して9か月後に産休を取られてるということで、育児休業給付金は要件を満たさず、受給してないのでしょうか?
第1子産休、育休期間は、在籍扱いになりますが、出勤されていないので、
そのまま第2子の産休(育休)に入られた場合、育児休業給付金は要件を満たさずもらえないかと思います。
要件は、11日以上の月が12ヶ月あることです。賃金締め日ではなく、出産日から逆算して1ヶ月単位でみます。

第1子妊娠も、育休取らせてくれてるので、ビックリされるかもしれないけど、取らせてくれると思いますよ😁

• めれんげ

めれんげ

認めればという事は、勤務自体が一年未満で9ヶ月しかないから確実にはとれるか解らないという事でしょうか😭産休育休中は期間に含まれないですか?

育児休業給付金は、受給してますよ!
    前職から途切れることなく働いていたので要件クリアしました。

取らせて貰えることを祈ります!

• 8月27日