※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

3歳息子の食事に悩んでいます。保育園では給食をしっかり食べるけれど、家では好き嫌いが激しく、料理のレパートリーも限られています。息子は混ぜたご飯や特定の食材を単品で出すと食べない傾向があり、料理をしても食べずに終わることが多いようです。同じ悩みを持つ方がいるか、どうすれば色々なものを食べてくれるようになるのか、教えてください。

3歳息子のごはんについて

みなさんどんなものを食べさせていますか?
うちの子は、野菜は好きでよく食べるのですが
私があまり料理のレパートリーがないのもあり、
納豆ごはん
のりごはん
うどん
ラーメン
カレー
豆腐
ばっかりです
野菜は味噌汁でもよく食べます。

カレーも
玉ねぎ好き。いっぱい食べる
人参好き。いっぱい食べる
じゃがいも、あまり食べない方
とムラがあります。
いちばん好きなのは、
ごはんですが混ぜたごはんは嫌といって
食べません💧
たとえばオムライスはチキンライスの中の玉ねぎはペッとします
玉ねぎ好きなくせに。。
反対にソーセージを切って混ぜればソーセージばっかりたべます。
単品で出すと食べません(>人<;)
たまに、クックパッドとかみて料理をしても息子は食べず空振りに終わってしまいます(>人<;)
3歳児向け!とかのオススメでもダメです(>人<;)

保育園に行っていますが給食はしっかり完食しているようです。

同じ感じの方いますか?
どうしたらいろいろ食べてくれるようになるのでしょうか?

作っても食べない、とわかってしまった為、
モチベーションもなかなか上がらず、
朝などとくに手抜きになってしまっています(>人<;)

コメント

deleted user

うちも同じ感じです。
私はこったものは作れないですが既製品と合わせてロコモコ丼にしたりと彩りを綺麗にしたりご飯を型抜きして熊やウサギにしてみたりと見た目を可愛くしてあげてます(笑)
そしてあえて食べるときに「え~ウサギさんから食べちゃうのー!!!!」などとオーバーに言って他のから食べさせたりあとは、器を本人が気に入ったものにしてあげたりしてます。
安いのを何種類か買っておき盛り付けの時にどれがいいか選ばせてそれに盛り付けてあげたり。そして綺麗に食べたら可愛い模様が見えるよーなどと言ってあげると頑張ってくれますよ!!

  • ひめめ

    ひめめ

    ご飯の型抜き!
    いいですね♡息子は新幹線大好きなのでそれ系で攻めてみたいと思います!
    うちも、他は既製品のハンバーグとかはたべますが、
    それでも食べてくれない時もあって、、、毎日何食べさせたらいいの〜(>人<;)って悩んでしまいます💦💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は食べないでも寝れるならそれでいっか!!って諦めます(笑)
    どうせ私がいくら頑張っても食べてくれないなら疲れるだけだしだったら早く寝てもらってその分明日のメニューゆっくり考えたりしてます(笑)
    きっと大きくなれば食べるようになるはず!?って言い聞かせて!!
    高校生とかになるとファストフードとかからでも少しずつ野菜を摂取するだろうし...って甘やかしすぎかとは思いますが(笑)
    親が頑張れや食べろと言っても本人にその気がなければ振りだしです。ならその先で本人がどの様に変わってくれるかを想像しながらやってく方が楽しいですしやり甲斐になります。
    食べてくれたときのメニューを少し改良したりネットで調べると色々出てきます。
    お互い頑張りましょう💪

    • 8月27日