※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
その他の疑問

旦那のお弁当作りが毎朝本当に億劫でたまりません。もともと料理が得意…

旦那のお弁当作りが毎朝本当に億劫でたまりません。もともと料理が得意でなく、要領が悪いので本当に苦手です。本や料理ブログをみても、みるだけでまったく作る気がおきません。簡単な料理や、作り置きおかずのことも勉強しましたが、私にはできない、無理!と思いつつ本当は面倒なだけでダラダラしてしまいます。
お弁当作りが億劫すぎて、今朝は具合が悪いから〜と言ってしまったこともあります。本当に旦那に申し訳ないし罪悪感でいっぱいになったのですが、そのくらいお弁当作りが嫌で嫌で面倒でたまらないです。
どうすれば、お料理を好きになれますか?これから子供のご飯も簡単な離乳食から私たちが食べるようなご飯になっていきます。
一年前に結婚して義実家にきたのですが、義母がとても料理上手で毎晩毎晩手作りで本当に美味しいご飯を作ります。いつも甘えてしまいます。
私の実家では、実母がまっっったく料理をしない人で、手作り料理に馴染みがありませんでした。食べるものは学生の頃は学食、コンビニ。社会人になってからは外食ばかりです。自炊なんてほとんどしたことがありません。料理の基本もまったくわからない、ダシの味すらよくわからない...
義母は、ゆっくり勉強していけばいいのよ!とニコニコ笑ってご飯をいつも作ってくれます。
いつまでも、そんな義母に甘えてしまいます。
明日から頑張ろう、明日から頑張ろうと何度も思いました。
こんなダメすぎる私に喝を入れてください。

コメント

すまいりぃ

食事って毎日の欠かせない事なので、苦手となると気持ち的にもしんどいですよね😓
まず慣れるまではクイックパック(全国になかったらすみません)やクックDoなどを利用してみてはどうですか?

お弁当は、竹輪にキュウリを入れて切ったものや、
ハムとチーズを重ねてクルクル巻いてスティックに刺したり、
火を使わなくても簡単なものもありますよ(^^)

クックパッドは利用されてますか

すごく便利ですよ。
食材名と簡単って検索に入れれば、簡単なお料理がヒットしますし☻

ゆうさん

義母と一緒に作られてはどうですか?
お子さんが幼稚園に行くようになれば、お弁当を入れてあげないといけないかもしれません。
そのときに入れてあげれずお子さんが自分のせいで嫌な言葉を投げつけられても可哀想です。
お金はかかるけど旦那さんやお子さん、今の自分がダメだと思うなら料理教室へ行ったほうがいいと思います。
おふくろの味となるものを一品くらいはお子さんに残してあげましょうよ

ころ

大丈夫ですか?
お弁当は毎日必ず作らないとだめそうですか?
もし可能なら、週に何回かだけお弁当…にするとか。冷凍食品を活用することも100%コンビニや外食にするよりは経済的かと思います(^_^)
出来る範囲から始めないと、これから先続かないと思うので。
無理しないでくださいね♡

甘党♡

そうなんですね〜それは億劫にもなりますよね!今は料理好きになりましたけど、弁当だるいの分かります!あたしもです!面倒い時は肉を、戸村のタレで焼いて、
あとは卵焼きとウインナーとかテキトーですよ(笑)
色々ダシを使ってみたけど、いいダシを見つけました!
なんでも合うんですの!
スープ全般や親子丼、煮物でも!
足りないときはミリンとかで調整してますよ♡

甘党♡

これですよんー!!!!!!

* Miah *

初めまして!
私も主さんと同じく料理不得意です(笑)
面倒くさいし、何より献立を考えるのが苦痛で、、

そんな私も今では毎朝主人の弁当作りを強いられています。
経済的に苦しくてとてもじゃないけど
主人が毎日買い弁をしてたら貯金がもたなくて、、、(~_~;)

私は冷凍野菜やパックのミートボール
自然解凍OKのおかずを常にストックして
ご飯は寝る前に予約炊きして
朝はそれらを詰めるだけ、って感じでやってます。
たまぁーに夕飯のおかずを弁当用に取っといて
詰めることもあります!(笑)

主人には悪いですが基本的に手抜きしてます(笑)

料理を楽しむコツ、、私は元々料理好きではないので
料理すること自体を楽しんですることは
多分できないです、、(/_;)
私が試した対策としては、食費は月に1万と決めて
現金を持っておき、そこから食材を買うのに使い
1か月1万円生活みたいなことするのが
楽しかったです。いくら浮いたか目で見てわかりますし!

なんだか主旨と合ってなくて申し訳ないです、、

Sちゃん☆彡.。

私は冷食ばっかりですよ(笑)
作るとしたらウインナーとたまご焼き焼くくらいです(笑)

ムッチ

私もお弁当作るの苦手です。沢山の種類を入れたいけど、朝はそん時間ないし。。。なので、昼間とか時間のある時に、ほうれん草のお浸しを作ってアルミカップに一回分ずつ入れて冷凍。おから炒りや切り干し大根を煮たのなんかもこの方法でストックします。朝はこれらを凍ったままお弁当に入れて、あとはウインナーや玉子などちょっと火を通すだけのものを詰めて終了。10分かからないし、煮物が入っているだけでしっかりしたお弁当に見えますよ!

aaa

わたしもaさんと似たような環境です!
義母がとても料理上手で
私の母は料理下手です。笑
元々外食が多い家庭だったので、
私も結婚するまでは料理なんて
ほとんどしていませんでした😅

今、ウチは共働きなので
夕飯しか作らないのですが、、
何回も失敗して旦那に
呆れられていますσ(^_^;)
義母に負けじと頑張りますが
すでに心折れそうです。笑

でも義母に甘えられるなら、
とことん甘えていいと思いますよ!
少しずつ少しずつ、
練習あるのみです(๑•̀ω•́)
お互い頑張りましょう♩

ちよこ819

夕飯のおかずを取り分けておいて、あとは冷食1、2品入れて、卵料理(ゆで卵、スクランブルエッグとウインナーかブロッコリー炒めたやつ、卵焼きなど)で良いかと(*^^*)
あとはおにぎらず!
あとは週に1、2回はカップ麺かコンビニにしてもらうなど!