※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ken
子育て・グッズ

20ヵ月の男の子のママです。子供がじっとできず悩んでいます。他の子はおとなしく、我慢できるが、自分の子は違うと感じています。子供の育て方に改善点があるかどうか相談したいです。

今日で20ヵ月になった男の子のママです。
子供の育て方で悩んでいます。

子供は電車など狭いところにいるとじっとしていられないです。車内で走らせたりしないと大泣きします。レストランに入る時も同様で、椅子に座って食べるのは30分程度で、30分過ぎたら暴れてどこかで走り回り、遊ばせないと抗議します。

子供の遊び場でほぼ同じ年月の子と列に並んで順番を待つ時、私の子供だけは退屈に耐えられず、列から別の面白いところに走り出しました。

20ヵ月でまだ言うことを聞いてくれないと思いますが、なぜ他の子はおとなしく、我慢もできて、マーナーもできているように見えます。私の子育ち方に何か改善できるところがありますかね?
ちなみに、子供は絵本とか積み木も好きですが、長時間に集中して何かをやろうとしていないように感じます。このことはまだ普通でしょうか。
賢いママたち、アドバイスやコメントを下さい

コメント

おとうふ

賢いママではありませんが…😅

同じくらいの息子がいますが、うちも体を動かすのは大好きだし、順番待ちは最近までできませんでした💦

電車やレストランではそこまでじゃないですが、あまり長い時間はゆっくりしていられません。
私はとりあえず「○○の時は△△」という短い約束をいろんな場面で言うようにしていて、やっと最近定着してきました💡

「ブーブーの道(駐車場など)は手(をつなぐ)」
「電車はシー」
などです🐥💦

電車は座席が空いてれば、いいのかどうかわかりませんがもう靴を脱がせて窓の外を見せて小さい声でいろいろ話してます。今ハマってるのは駅に着いたら時計を探すことです😅💡

あとはもしかしたら2人目ご妊娠中ということで赤ちゃん返りもあるのかな〜と思いました!うちも同じですが少し前まで本当にグズグズとワガママがすごくて、最近私のお腹が目立ち始めてようやくただの甘えん坊に落ち着いた感じです😳💨

• Ken

Ken

ありがとうございました。参考になりました

• 8月28日
@choco.

保育士をしています9か月男の子のママです!

こどもの集中力って15分程度って言われてます!30分もお利口に座ってられるなんて十分じゃないですか☺️
それに他に興味のあるものがあったらそっちに行きたくなるのも普通です!
もちろん周りの子と比べたらと不安になるとは思いますが小学校上がるころにはみんな同じくらい出来るようになります!少しだけでいいので気持ちに隙間を作って「今日はこれだけできたからすごい!」と褒めてあげてください👌🏻
あとは、そういう場にたまに出向いて、みんなはこうしてるよ、こうなるとかっこいいよって伝えて、刺激をあげてみてください♪案外褒められるとわかると頑張ろうとしてくれるものです!

• Ken

Ken

ありがとうございました。
    褒めて指導します。

• 8月28日