※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
その他の疑問

結婚式をあげた方にお聞きしたいです!差し支えなければ、①結婚式の総額②…

結婚式をあげた方にお聞きしたいです!

差し支えなければ、

①結婚式の総額
②お色直しの回数
③招待人数
④御祝儀分を引いた負担額
⑤お金をかけた点やお金がかかった点

を、教えてください🙇‍♀️

コメント

白まめ

①370万
②2回(ウエディングドレス2着、カラードレス1着)
③100人
④40万
⑤引き出物とカラードレス

だいたいこんな感じです(*゚▽゚*)
引き出物めちゃくちゃ頑張ったのにご祝儀が
え、常識的にこれは、、ないよ、、、って感じの人がちょこちょこいたので残念でした😭😭

• ぽにょ

ぽにょ

御祝儀って貰うまでわからないので…ちょっと怖いですよね💦
    3万円で見積もり作られちゃうので😭尚更

でも、370万の式で負担額40万は少ない方ですよね😳‼️

• 8月27日
  • 白まめ

白まめ

持ち込みありのところだったので、作れるものは手作りしたりメルカリで買ったり抑えられるものは抑えまくりました😂‼️

補足みました(*゚▽゚*)
    私たちも娘の一歳の誕生日に結婚式やりましたよ〜❣️
    一升餅背負わせるのやりました☺️✨

あとエンドロールは当日撮った映像で作ってもらったのでゲストの方も写っていて1番好評でした☺️❣️

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

インスタでも卒花嫁さんの譲渡などもあるみたいですしね😳‼️現代ってすごいです(笑)

一升餅❣️いいですね!みんなの前で思い出にも残りますしね😍💖

ゲストの方も楽しめるので、エンドロールは式場の方に任せた方がいいですよね😌✨

• 8月27日
ゆうり

①270くらい?
②1回 3人でお色直し
③65名
④15万(子連れなのにお祝儀1万とか独身で1万2万多かったです😩)
⑤こだわりがありほぼ手作りでやったので手間はかなりかかりました

私も1歳の時に式挙げました♡
息子は歩くの早くて少し小走りのようなこともできてたので
ウェルカムボーイ(新郎新婦の前にバージンロードを歩いてパパママを待つ)、ケーキ入刀、お色直し→3人で手を繋いで登場、写真撮影は一緒に

などたくさんできました♡

• ぽにょ

ぽにょ

ウェルカムボーイ可愛いですね👶🏻💙挙式は人前式でしたか?
    子供がいると混ざってできることが多くてそれはそれで思い出になりますよね💖

手作りしたのは、ペーパー類でしょうか😳??
    働いていないので、私もできれば手作りしようかと思ってまして…!
    差し支えなければ、色々教えてください🤗💕

• 8月27日
  • ゆうり

ゆうり

そうです\(◡̈)/
    式場もクルーズにしたので船長さんが間に入ってくれました♡笑

ペーパー類はもちろん
    ムービーやウェルカムスペース、装飾、ウェルカムボード、BGMなど思いつくもの全てやりましたよ♡

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

クルーズで式なんて…素敵です💙✨

なるほど!BGMは思いつきませんでした😳‼️たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月27日
しーのすけ

地域によって違うかも知れませんが、参考になれば^^*
関西在住です✨

①360万程
②2回 ウエディングドレス→カラードレス
③70人程
④160万程
⑤食事と、飲み放題のランクを上げました。
あと、安っぽいウエディングドレスが嫌だったので式場のプランでどれを選んでも定額のプランがあったのでそれをプラスしました💡たしか、カラードレスは30%offになりました!
エンディングムービーを式場でお願いしたのですが、どこまで入れるか(挙式のみ、乾杯まで、お色直しまで、お手紙まで)でかなり値段が違ったと思います💦
お色直しまででお願いしましたが、かなり高っ!と思った記憶があります(´;ω;`)
ペーパー類(招待状や席次表など)は自分で簡単に出来るので、そこで節約しました🙌🏻🎶

• しーのすけ

しーのすけ

あと、いやらしい話ですが…
    お祝儀もらうまでは誰がいくら包んでくれるか分からないので、式場で渡す引き出物は全員同じ3000円の物にし、多く包んでくれた人には後でプラスして渡しました💡
    親族が金額多かったので、無難にギフト券送りましたよ.*・゚

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

エンディングムービーお願いしようかと思っていたのですが…そうなんですね😱💦いいものを見てしまうと、どんどん跳ね上がっていくので怖いです💸💸💸

ペーパー類はパソコンでお作りしたのですか😲??
    もしよろしければ、私も手作りしようかと思っていたので、色々教えてください🙇‍♀️💕

• 8月27日
❤︎男女ママ♡

①120万
②当日はゼロ
③40人
④10万
⑤料理は最高クラス、引き出物は五品。とにかく自分より招待客最優先にしました

着物を着たかったので前撮りで着物きました!

• ぽにょ

ぽにょ

前撮りで着物を着るのもいいですね😳‼️
    私も着物着たいのですが、お金かかるから諦めてカラードレスだけにしてました😅

やはり料理にはお金かけた方がいいですよね😭ほかの結婚式に行ったことある方には1番の比べポイントになりそうで😂💦

• 8月27日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

正直、大親友でない限り…花嫁がどんな衣装とかどんな会場かとかより
    ご飯美味しかったとか引き出物のケチりがなかったかしか記憶に残らないのが事実です💦

前撮りでドレスと着物着たんですが五万もいきませんでした!
    安いところは結構あるので探すといいと思います⭐️
    当日一瞬着るより思い出に残せるのでいいですよー

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

確かに…。(笑)
    逆の立場だったら、私も料理や引き出物にしか目がいかないかも…ですね😅

そうなんですね😳‼️
    前撮りは前撮りで別に頼めるんですね🤩教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月27日
ゴロぽん

会場は都内青山です。
1.披露宴のみで350.万くらい
2.1回、2時間の式
3.80数人
4.100万弱
5.料理と引き出物にかけました。もてなす会にしたので手出しは予算内でした。

お子さんの記念すべき一歳の誕生日を、自分たちの式をメインにしていいのですか😅❓
私ならその日は、その子だけが主役になるようにしますが…

• ぽにょ

ぽにょ

おもてなしの会も素敵ですね💖
    料理、引き出物はお呼ばれした方の楽しみでもありますよね😭‼️

親戚や両親が遠方に住んでいるので、なかなか会えず…。娘の披露も兼ねてやりたいなと思いまして…😅💕

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

挙式はしっかり別日程で行ってきたので、披露宴は日頃お世話になってる人へのおもてなしでした😊
    引き出物しょぼいとすごい萎えますし。笑

そうなのですか…🤔
    私はそれは否定的で、1歳になればどこでも行けるので別日程でゆっくりお泊まりとかで行きますけどね…。
    あ、海外とかですか👀❓💦

ぽにょさん夫婦が一歳の誕生日と
    自分たちが主役と言わんばかりの結婚式を一緒にした方が娘さんが幸せと思うなら
    それはそれでいいのだと思います!

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね😳‼️
    逆の立場だったら、そうですよね😭御祝儀あんなに包まなきゃよかった…。なんて思われるのも嫌ですしね😅

海外ではないのですが…。
    東北と九州なので、なかなか会えなかったので😢

そうですよね🤔肯定的、否定的、賛否両論あるかと思います!
    私は皆さんに祝ってもらえるので、いいなぁ🤗💓と肯定的でした😊
    むしろ2人目が1歳になったとき、さすがに結婚式もう一回は無理だしなぁ💭と思ってしまうほどです😅(笑)

確かに、娘の誕生日を私たちメイン!の式にしてしまうのは寂しいので、娘と3人が主役!の式にできるようになるべく頑張ります🗣‼️貴重な意見ありがとう🙇‍♀️💕

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんです!
    結果ご祝儀が少なくて、ご祝儀より立派な引き出物になりました。笑

わぁ離れてるぅ…😂
    そしたら、親戚家族は長く宿泊してもらって、お子さんをゆっくり愛でる時間を作ってあげられると喜ばれそうですね😊❤️

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

わー、それもちょっと損した気分になりますね😭(笑)
    でも、それだけで行ってよかったー❣️って思ってくるそうですね😊‼️

端と端なので🗾💭
    はい!なるべく可能な限り宿泊を長くしてもらうつもりでした🤗💕
    色々教えていただき、ご意見まで本当にありがとうございます🙇‍♀️💖

• 8月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

損得考えない生き方したいですしね✨

それではバースデーパーティ&結婚式素敵なものにしてください!
    ウェルカムスペースはバルーンアートあると華やかだしお子さんも喜ぶはずです😊💕

• 8月28日
まな

みなとみらい…割高です(笑)
①600万(見積もりからプラス150万でした)
うち100万は親族の宿泊費、100弱は衣装代です。
②1回
③70人
④300万
⑤一生に一度なので、衣装とアクセサリーは妥協無しです。
あとはお料理はのいいものにしました。

ホテルウェディングだったので、お花、衣装
は提携のところしか選べず、お花も全部生花のみ。親族宿泊費もなかなかかかりました😂
ペーパーアイテムとプチギフトあたりは自分たちで手配し少し経費削減しました。
外のプールでバルーンリリースする予定でしたが強風でできず😂飾りに使って子供たちが持って帰りました(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

600万😱‼️さすが都会様みなとみらい様々ですね🏙✨

ホテルの見学行きましたが、結構縛りが多いですよね😭💭
    私も外のテラスを使う演出も考えているのですが…天候に左右されますよね😢

やはり料理にはお金かけた方がいいですよね🤔‼️

• 8月27日
  • まな

まな

ドレスを抑えて宿泊費を見なければ見積もりに収まったとは思います(* ゚ω゚)笑

しばりのおかげで、装花,ブーケ、ムービー系が高かったです😂プロフィールムービーだけ自分たちで手配しました!
    風船は残念でしたが、可愛く飾ってもらえたのとお見送り後に新郎新婦で夜空に放って写真撮ってくれたので、まぁまぁ満足はしました(笑)

お料理は皆様褒めてくれました〜😂!
    18500円のものにしたので、自分も必死に食べました(笑)
    お料理が良ければ満足して帰ってもらえるかな〜と思います😊💓

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなのですね😳
    もう、みなとみらいと言うブランド料かと思いました😂😂

風船🎈使えたのですね😍💖
    ならば、検討してみようと思います😳‼️

やはり本番はバタバタで料理食べれないんですね😭私も絶対食べたいので頑張ります🗣(笑)

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月28日
カプリコ🍓

①450万
②ウエディングからカラードレス
③110名
④ほぼプラマイゼロ
⑤料理はランクアップしました!
自分たちがやりたいこともですが、
やはり来てくれる人へ感謝の気持ちを伝えるには料理だと思います。
ドレスは妥協せず着たいものを着ました。
引き出物は式場が紹介してくれたものから選び、プチギフトはネットで購入し安く済ませました。
装飾品や二次会衣装などあまり考えていなかった点で予算がかかってしまいました、、😂

• ぽにょ

ぽにょ

やはり料理にはお金かけた方がいいですよね😭‼️
    プチギフト、ネットで帰るんですね😳!?探してみます🎶

そうなんですよね…。初めての事なので、予想外の出費が怖くて😱💭

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月28日
しーのすけ

やっぱりいい物を見ると、それがいいと感じたりウエディングハイになって、このくらい大丈夫かなーって思ったら最終予算見て、目ん玉飛び出ました(笑)

はい、パソコンで作りました^^*
私は1から作るデザイン力もないので、シモジマで招待状や、席次表などの元々セットになっているペーパー類を購入しました!
購入すると、パスワードが着いておりそれを入力するとだいたいのテンプレートが入っているので、自分達仕様に変えていくと簡単にできましたよ\(◡̈)/
めちゃくちゃ色々種類あります✨
たぶん、東急ハンズとかネットでも売ってると思います🙌🏻✨

• ぽにょ

ぽにょ

わー、こっ怖すぎます😱😱💔(笑)

なるほど!すごくわかりやすく教えていただき本当にありがとうございます😭❣️色々探してみます💖
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月28日
あゆみ

香川県です😃
①400万
②二回(ウェディングドレス→カクテルドレス)
前撮りで、和装しました💕
③80人
④30万程(親族がかなりご祝儀を包んでくれたので)
⑤食事、お車代、小物類です😃
私が30歳ということもあり、食事は皆場数踏んでいたり(笑)子どもがいるとゆっくり食事出来ないから、美味しい食事を楽しんで欲しかったのでランクアップしました😀
お車代や宿泊費、受付や余興のお礼、親族、友人の着付けとセットが地味にお金かかりました💦💦
ですが、おもてなしがテーマだったので結果喜んでもらえたので良かったです💐✨

あと、演出
*息子と旦那の蝶ネクタイをお揃い🎀
*カクテルドレスのブーケ、ブートニアを親 子3人でお揃いに💐
*入退場は親子3人で
*お色直しで息子に王冠をかぶせました👑
*プロフィールムービーは手作りで3人の写真を盛り込みました→かなりしんどかったですが😭大好評でした🙌
*受付、高砂、テーブル装飾はメルカリやインスタのお譲りで購入しました🎵
ペーパーアイテムは作ったらかなり節約になるとは思ったのですが、育児しながらは無理でしたー😱😱😱
あと、細かい作業が苦手なので誤字脱字など確認漏れ等があって失礼になってもいけないので辞めました💦💦

お子さんとの結婚式、準備は結構大変ですが💦💦当日はとーっても楽しいので🙌頑張ってくださいねー💕

• あゆみ

あゆみ

あと、貸衣装やさんに言われたのが、カクテルドレスはブーケ💐もつ時間が短いから、イミテーションか、リストブーケの方がキレイと言われました💮
    私はフォトサービスや、キャンドルサービスみたいなもの、など作業?を盛り込んだのでリストブーケにして親子でそろえて費用抑えました🙌🎶

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

お子さんいる方はこんな時ぐらいにしか美味しいご飯をゆっくり食べれないですもんね😱💦やはり料理はランクあげていこうかと思います🤨❤️

入退場3人もいいですね🐥💓
    育児しながら手作りは厳しいんですね😅舐めてました…。

たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕とても参考になります‼️

• 8月28日