※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが、寝返りができるようになり、おすわりも支えればできるようです。離乳食を始めてもいい時期でしょうか?

生後4ヶ月半です!

*うつぶせからお尻を上げる動きをよくします。寝返りはできるので、寝返り返りが始まる兆候でしょうか?😳
ずりばいはまだ早いですかね?🤔
*私たちが食事している姿を興味津々で見るようになりました。真似して?モグモグしたりします。
おすわりは支えればできる、という感じですが、5ヶ月入ってすぐ離乳食始めていいのでしょうか?

コメント

まぁぁぃ

寝返りがえりというかハイハイする為の練習みたいな感じだと思います(^^)早い子だと5ヶ月位からずり這いする子もいるようですが、うちみたいにゆっくりで8ヶ月とか11ヶ月頃とか様々ですよ(^^)うちはゆっくりでしたが5ヶ月位からよくうつ伏せでお尻あげてました(笑)
離乳食に関してはあと試しに子供用のスプーンを口の前に出してみて口を開けたりする姿が見らる、食べ物を見るとヨダレが出たりとか見られれば少しずつ始めてもいいと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♬
    ハイハイの練習なんですかね☺️
    お尻上げたりいろんな動きをしだしてます。
    一回、麦茶をスプーンであげてみた時は普通に飲んでくれました😊

• 8月28日

寝返り返りなしてズリバイの練習ありえますよ〜。
息子も寝返りだけの状態のときもお尻あげて練習してました。未だ連絡で終わってますが😂

寝返り返りは身体をそって頭をつけようと?するような変な動きをします。ゴチンする可能性もあるので寝返り返りするようになったらマット引いた方がいいですね!引いてたらすみません😖

息子もご飯食べるのを見るのが好きで凄く見てました。もぐもぐもしてました。唾液も増えてたので5カ月ジャストで始めました。

5カ月ジャストで始めてスプーン近づけても口を開かなかったらまた先送りでも大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♬
    寝返り返りのそういった感じの動きもたまにやってます〜💦
    とにかく動く動く!寝てる時も360°回転です😂
    マットは範囲を広げました😊
    スプーンは、一回麦茶をあげた時は普通に飲んでくれました〜。

• 8月28日
ma°・🐠

寝返り返りはしないのに
ズリバイもうしています!
お尻を上げて頭でスルスル〜
って動いているので
ズリバイ練習だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♬
    ずりばい早いですね😊
    4ヶ月から特にすっごい動きますね〜💦
    そしてよく寝る…!

• 8月28日
ha*

うちもヘコヘコから始まって今では両寝返り、寝返り、ズリバイ、飛行機ブーン、スパウト飲み、お座り支えなしができるようになりました😊今はすでにハイハイしようとしてます🤣
5ヶ月になったら同時に離乳食始めようと思ってるので毎日スプーン練習してますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♬
    おすわり早い!😳
    4ヶ月ってめちゃくちゃ動きますね…!
    初めてのスプーン嫌がらなかったので、慣れさせたらスムーズにいけるかなあ…と思ってます😊

• 8月28日
ちぴ

ズリバイの練習ではないでしょうか?
発達のスピードは個人差がありますし、早いってことはないかもです😌
ただ、つかまり立ちなどする前にズリバイとかめっちゃやらせたほうが筋肉の発達的にはいいと専門家から聞きました!!
娘も食事めっちゃガン見してはもぐもぐ…2ヶ月くらいからやってました😂食い意地が笑
でもアレルギーの心配もあるのでと離乳食は6ヶ月からスタートする予定で小児科のかかりつけと話しています😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♬
    ずりばい覚えたら更に動き回りますね😂
    筋肉の発達にいいんですね♩
    食事ガン見、かわいいですよね✨あのもぐもぐが😂
    アレルギー何で出るかわからないですもんね💦たしかに心配です💦

• 8月28日