※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はかな
ココロ・悩み

自律神経失調症の友達への声かけ方法や気をつけることを教えてください。友達が気持ちを楽にする方法はありますか?

自律神経失調症を患った友達がいます。なんと声をかけたらいいのでしょうか??それと言ってはいけない事ややってはいけない事などあったら教えてほしいです。
人それぞれなのかもしれませんが友達にどうしてもらったら少しは気が晴れるのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

チョコちん

私も昔、自律神経失調症になりましたし、姉も自律神経失調症です。
度合いにもよるとは思うのですが・・・
一般的に言われる「大丈夫だよ」とか「治るよ」とか「頑張って」は言われても「そんな簡単ぢゃないし、何をわかってるんだ」とは思っちゃうと思います😵
私は、気にせず側にいて色々と忘れさせてくれるように遊んでくれたりしてくれた友達にすごい感謝しました(^^)
あえて触れないようにした方がいいかなとも思うと思いますが、腫れ物に触れるようにされる方が辛いです^^;
変わらず!が1番ぢゃないですかね?必要な時に頼れる距離にいてあげることがいいと思います😄
様子がおかしいときはストレートに「心配だよ」って伝えてもいいと思います(^^)気にかけてくれる友達がいる事はすごい嬉しいものだと思いますから^^

参考にならなかったらすみません😅あくまで私の場合ですので、一つの意見としてくれらば幸いです♡

• はかな

はかな

すごく参考になります!
    難しい事ですし、やはり同じようになった方にしかわからない気持ちや、こちらがよかれと思ってした事が本人を追い詰めるような結果になったら後悔してもしきれないのでありがとうございましたm(_ _)m

• 12月14日
ゆうさん

経験者です。
大丈夫だよ、治るよ、頑張ってね、普通にしてたらいいよ
なんて言葉は他人にわかるはずがない、黙っていて、関わらないで!とイライラしてしまうので言わないほうがいいです。
一緒にいるから大丈夫!なんて言葉も自分は病気違うやん?ってなります。
何も声をかけなくていいです。何も言わなくていいです。
その人自身も正解の答えなんてありません。
ただただ周りがいつものように気にしないで接していてくれればいいです。
何か頼りたくなったら自分から話す時が来るので、そのときにそばにいてあげてください。

• はかな

はかな

余計な事は言わないように気をつけてますが、向こうが自分の症状について相談してきたり辛いんだって電話してきた時はなんと言ってあげたらいいのでしょうか?
    さっきも電話がきたのですが、うんうんと言ってあげる事しかできなくて…すごく心配です…

• 12月14日
  • ゆうさん

ゆうさん

うんうん。そうなんやね。
    共感でいいと思います。
    変なアドバイスをするのは良くないと思います

• 12月14日
  • はかな

はかな

そうなんですね…
    わかりました。参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 12月14日

18の時に自律神経失調症と診断されたことがあります。
私の周りの友達はそのこと話しても
特に今までと変わらず 遊んだり 優しくされるとかもなく(笑)ふつーに突っ込んだり。 どんな病気なん?て言われ説明しても へー って感じで (笑)
それが私には1番いいかなとおもいました!

かわらず、いつもと同じ 友達でいてあげてください✩*

• はかな

はかな

やはり今までと変わらず自然が一番いいんですね^_^
    遊びの誘いも遠慮せずしようと思います!ありがとうございました!!

• 12月14日
にゃごママ

昔いろいろストレスが重なった時になりました。以下は私の場合の話になりますが…

私は割と自分の状況を友達にべらべら喋っちゃう方だったので、聞かされる側は重かったかもしれませんが「そっかー、うんうん」みたいに普通に聞いてもらえるのは嬉しかったですね😄あの時はアドバイスを求めていたわけではなかったと思います。

美味しいケーキでも食べに誘ってみてはどうでしょう🍰一人で部屋でまいっていると、どんどん落ち込んでしまいます。ただ、一旦はOKの返事をもらってもめまいや動悸などでしんどくてor気分が沈んで急にキャンセルなんかもありえるという理解は大切かと思います。

• はかな

はかな

本人も遊びに来てって言ってたので遠慮せず行こうと思います!

確かに体調不良でキャンセルになる事ありますよね。今日もそのパターンでしたが、良くなってほしいのでどんどん誘います!!

• 12月14日
ちゅん

私も、学生のころ就職内定を貰ったあと、自律神経失調症になってしまいました(゚o゚;;
きっかけは大切な後輩を失ってしまったことです。
ショックで、自律神経失調症になりました。
そのとき、ずっとそばにいてくれた友達が、黙って『うんうん、』と話を聞いてくれて、ただ気分転換に連れ出してくれていました。

すごく気が紛れて、気にかけてくれているのがすごく有り難かったのを覚えています(^ ^)
一概に言えないですが、1人にしない方がいいかもしれないです(;_;)

• はかな

はかな

回答ありがとうございます!
    みなさん、やはり自然にいつも通りに接するのがいいということですね^_^
    気が楽になりました!ほっとかない方がいいと知ったので頑張ります^_^ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月14日