※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
お出かけ

来月1歳2ヶ月になる息子と2人で両親の住んでいる他県へ新幹線と特急で…

来月1歳2ヶ月になる息子と2人で両親の住んでいる他県へ新幹線と特急で行く予定です。

4時間ほどの移動になるのですが、席はどのような場所が良いでしょうか?

景色を見させることのできる窓側が良いのか、移動しやすいように通路側にしたほうが良いのか...悩みます😣

コメント

ことり

子どもを連れて何度か新幹線に乗っていますが、いつも1番後ろの通路側の席にしています
やっぱりぐずったりすることが多いので、すぐにデッキに出られるのと、後ろの席だと、席の後ろにベビーカーを置くこともできます

混んでいなくて自由席に座れるなら、2列のシートを両方使うと楽ですよ

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうございます。
    愚図ったりするとサッと出られる通路側が良いですよね😣💦
    ベビーカーを置く場所も確保しないとですね!!
    今回指定席で行こうと思うのですが、自由席のほうがいいんですかね...?

• 8月27日
どれみ

私も明後日1才2ヶ月になる娘をつれて新幹線と特急で、4時間かけて実家の福岡にかえります!
2人で帰るのは5回めくらいなのですが、
毎回多目的室(車掌さんに言えばあけてくれて中に椅子などもある)の近くの車両にしてじっとできない…動きたいときなどに使ってます。
あと、新幹線はいつも窓側とってます!通路側をとると窓側に座りたい人が座ってきたりします( Ĭ ^ Ĭ )あと、通路を歩く人が気になって触ったりするので…それと席の変更は何度でも可能なので、出発前に窓口に行き横にだれか座ってきそうなら隣がいないところに席変えてもらったりしてます◡̈♥︎

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうございます。
    明後日帰られるんですね!でももう何回も2人で移動しているのなら慣れてらっしゃいますね☺️

多目的室は、動きたいときでも使わせてもらえるのでしょうか?
    まさに動きたい欲満載の息子なのでもし使わせてもらえるのであれば、かなり心強いです...!

確かにそうですね!乗る直前に空いてる席を確認して変更するのいい考えですね✨思いつきませんでした(^ν^)

ちなみに、ぴっぴさんは何時頃出発する予定ですか?どのタイミングで乗るのが1番良いのかも考えているところなのです。。

• 8月27日
  • どれみ

どれみ

多目的室は普段は鍵がかかっているので、車掌さんに鍵を開けてもらわないといけないですが…理由はそこまで聞かれないので多目的室を子どもと使いたいのですが…といえばあけてくれますよ◡̈♥︎
    ただ、急病人とかがいれば出ないといけないですが、2人がけの椅子もあるしある程度広さがあります!急病の場合は大人が寝れるベッドが置けるくらいの広さです!うちの子は前回帰ったときはハイハイしまくってました笑笑

そうなんです( Ĭ ^ Ĭ )
    横に人がいると動きたい盛りだと迷惑かけるんじゃないかとハラハラするんです( Ĭ ^ Ĭ )
    うちの子、横の人の食べ物とか触ろうとするし、動きたくて椅子に立とうとするので。
    なので乗る前に座席変更するようにしました!

絶対平日が少ないです!
    あと火曜から木曜がその中でもダントツで少ない気がします!
    あと、新幹線は昼くらいが少ないですよ◡̈♥︎
    旅行の人や仕事の人は朝早くが多いので!

• 8月27日
ぐりこ

なるほど!そうなんですね✨多目的室の近くの席はマストですね👍

ほんとそれですね💦わたしも既にドキドキしてます...息子も同じような感じです😅

金曜日出発予定なんですー!昼が少ないんですね🤔何時に出発するか悩みどころ...🤔

いろいろと教えてくださりありがとうございます( i _ i )
助かりました😊❤️

どれみ

駅に貼ってあるものです◡̈♥︎