※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレが進まず、夫との対応に悩んでいます。怒るかゆるくするか、どちらがいいか迷っています。

3歳の子供のトイトレが進みません。
トレパン+布を挟んでますが、基本出ても言わないです。
というか、出る感覚がまだわからないのかな?とも思いますが、3歳は出そうな感覚ってわかるものですか?
「あ、出ちゃった」とたまに言うこともあるので、まだわからないのかなーとも思います。

私はゆるくやっているので、怒らず「次は出たら教えねー」というくらいです。
夫は厳しいので、布にしてしまったら怒ります。昨日は娘が出てたのに、頑なに出てない!と答えたので、「嘘はダメだし、出す前にちゃんと言いなさい!」と怒りました😭

私は、まずはパンツが濡れてそれを報告できるようになるまでは、出る前に教えろなんて無理やしないか?と思ってますが、どうなんでしょうか?

怒らないのも、これでいいんだと思われちゃって進まないのか?どう対応していいのかわかりません。私も厳しくした方がトイトレ進みますかね?

コメント

さらい

三歳なら一回きつくいってみたらどうでしょう?

よいきっかけになるかもしれません。

うちがそうでした。

  • もんしろ

    もんしろ

    昨日、目を見てゆっくり「次出たら言ってね。言わなかったら怒るからね」と諭すように言ったら、しばらくして報告してくれました✨

    • 8月28日
りんご

床が濡れると困りますか?うちは社宅だし畳なので困るのでオムツでいますが、大丈夫そうなら普通の布パンにしてみてはどうでしょう⁉️トレパンより出た感がありますよ。後は、トイレやおまるで出ることもありますか⁉️

  • もんしろ

    もんしろ

    パズルマットなので、吹けば大丈夫ですが、マットのつなぎ目に漏れると厄介ですね🤔笑
    普通のパンツって事ですよね😳やってみようと思いつつまだ買ってないです💦効果ありますかね?!トイレに連れて行くと出るときもありますが、出ない時のが多いです😞

    • 8月28日
ゆでたまご

わざわざ怒る気もしてないのに怒る必要はないかなーっと個人的には思います🤗
ママ自身が緩くゆっくりで構わないなら、なんならオムツでもいいんじゃないかとまで思っちゃいます😂
数時間に一回トイレに連れて行く、出たらラッキー。出たら引くほど褒める😶
から始めたらそのうちおしっこがでる感覚を覚えてくれる気がします🤗もう3歳ですからちょっとコツをつかめばすぐ日中のオムツで卒業できると思いますよ✨

  • もんしろ

    もんしろ

    私はまぁ4歳までに外れればと思ってます😅赤ちゃんから布オムツなのに、出たと報告がないので、この子は長くなりそうだなぁ〜と諦め半分です笑

    ただ、保育園のオムツ代や家のトレパンと布の洗濯の手間が減るので、できれば早めに卒業させたい気持ちもあります😌✨
    トイレに連れて行く前に出てしまったり、タイミングが合わないのでなかなか難しいです🌟

    • 8月28日