※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

赤ちゃんの目を見て授乳する必要はありますか?目を合わせるとおしゃべりをしてしまい、授乳に時間がかかるため悩んでいます。目を見ないで授乳しても問題はありますか?授乳以外の時にコミュニケーションを取ることで問題はありますか?

「授乳のときは赤ちゃんの目を見て」と育児本に書いてあるのですが、これは赤ちゃんとのコミュニケーションをとるためでしょうか?

2ヶ月半あたりから、授乳中に目があうと私に向かっておしゃべり(?)をするようになり、おっぱいを飲まなくなってしまいました( ;∀;)
目が合わなければ普通に飲むのですが、合った途端「あ!」って顔をしておしゃべりを始めてしまいます。
すごく可愛いのですが、授乳に時間がかかってしまうのでもう目を見て授乳するのをやめようかなと考えています。

目を見ないで授乳することで何か弊害はあるのでしょうか?
コミュニケーションのためなら、授乳時以外の時にコミュニケーション取ってれば問題ないでしょうか?

コメント

mini

3ヶ月くらいになってくると遊び飲みの時期ですよね😅私も目が合うとそっちに興味がいってしまって授乳が疎かになり、すぐお腹が空くって感じでした😭遊びのみのときは目を合わせてないように無になってましたよ💦テレビを消して、スマホも触らず薄暗い寝室に移動して授乳してました😥
授乳以外の時にコミュニケーションをしっかり取れば大丈夫ですし、遊びのみをしなくなったらしっかり目を見てあげてください☺️💕

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😌
    なるほど…これが遊び飲みなんですね!✴
    私も遊び飲みが終わるまでは無になって耐えるしかないですね…

• 8月27日
0610❤︎

うちもです。明日で3ヶ月ですが、授乳中に目が合うと笑ったり何か訴えようとして乳首から口を離したりします。吸ってる最中にこっちを見てるのはすごい可愛いのですが、真剣に飲んで〜って思います。以前に比べると授乳時間が短くなったし、回数も減ったので可愛いからなるべく見ててあげようと思ってます。が、たまにスマホ見てたりテレビぼーっと見ててチラっと赤ちゃん見ると、こっち見てるので🤣よそ見してるのバレた?って感じです😂
授乳以外に目を合わせてコミュニケーション取れてたら問題ないですかね🙆‍♀️

• なつ

なつ

回答ありがとうございます🎵
    ちょうどこのくらいが遊び飲みの時期のようですね😂
    授乳時以外のコミュニケーションを増やしたいと思います!

• 8月27日