※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが発熱し、おっぱいを飲まなくなり、乳腺が張って痛い。卒乳するか悩んでいる。乳腺炎を心配しています。卒乳時に乳腺炎になってもいいですか?搾乳してもいいでしょうか?

どなたか教えてください(>_<)

子どもが発熱し、それと同時におっぱいを飲まなくなりました。
それまで暇さえあればずっと飲んでいたので、今おっぱいがパンパンに張っています😭
月齢も月齢なので、このまま卒乳してもいいと思っています💦
ネットで調べて、圧抜きをしてみたものの、全く楽にならず、カチコチにしこりもあり、とにかく痛いです😭
乳腺炎は何度かなったことがあるので、このままだと乳腺炎になりそうな予感がします。

卒乳や断乳をする際には乳腺炎になっても仕方ないのでしょうか(>_<)
それとももっと搾っていいのでしょうか(>_<)?

コメント

みんみん

私は自己流が怖かったので、桶谷式で最後絞ってもらいました💦
いきなりの断乳だとお母さんの胸が辛くなると思いますよ😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    桶谷式は毎日通って少しずつ絞ってもらうのでしょうか??

• 8月27日
  • みんみん

みんみん

多分そこによって違うみたいなんですが、私の通っていた所は毎日通うのはお金も時間も大変だから、1回しっかり絞って後は冷やして葛根湯飲んで、また1週間あいたら来てね~って感じでしたよ✨

• 8月27日
たぬ

こんにちは☆
2カ月弱で断乳した者です!
パンパンに張ってシコリまで…すごく痛くて辛いですよね。。。
一度、桶谷式で絞ってもらうと楽になりますよ!痛くないですし😊
最初の2.3日はすごく辛いかと思いますが、少し楽になるまで圧抜きし、シコリや熱がある部分を保冷剤や冷えピタで冷やし、葛根湯を飲むと少しマシになるかとおもいます!
3日目に思いっきりふにゃふにゃまで絞って、また1週間は張って痛い時に少し楽になるまで圧抜きする。を繰り返し、1週間経った頃にまた思いっきり絞る。次は1カ月後…という風にすると母乳が作られなくなって来ます!
思いっきり絞る際に、桶谷式や母乳外来などで絞ってもらうとしっかり絞れるのでスッキリするかと思います!
だんだん張らなくなってきますので、最初2.3日は辛いと思いますが頑張ってください😵
私は最初2-3日は痛すぎてロキソニン飲みました笑笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり桶谷式に行った方がいいのですね(>_<)
    絞ってもらったあとは張り返しはなかったですか?

やっぱり最初の2~3日はみんな痛いんですね😢
    圧抜きしても全然楽にならずパンパンで泣きそうです😭💦笑

• 8月27日
  • たぬ

たぬ

遅くなってしまいました…
    絞ってもらったあとは母乳が作られる分少し張りを感じましたが、カッチカチにひどく痛むことは無くなりました‼︎
    2.3日は本当痛いですよね😭
    わたしは陣痛より嫌でした笑
    パンパンすぎて私はおっぱいが四角くなりましたよ😭
    あつ抜きもし過ぎるとその分母乳また作られちゃうので少しだけ…てのがまた楽にならなくて辛いですよね、、
    早く治まるのを祈っています👏

• 8月28日