
コメント

スーパーカップ
私はうまく吸ってもらえずお互いストレスで完ミにしました!
たしかにお金はかかるし、出かける時の荷物は多いけど今のミルクは栄養抜群だし腹持ちいいし旦那さんでもあげられるしで完ミでよかったと思ってます!
私自身沢山栄養も取れないので逆に栄養の沢山ある母乳あげれないなと思ったので😫
上の子が完母で下の子が完ミですがどちらも変わりませんよ😌⭐️

さらい
そんなことはないと思います。ミルクでもしっかり育ちます。
-
ママリ
ありがとうございます!
安心しました!- 8月27日

coffee
ミルクよりの母乳で育てていました😌
最初は母乳が出ず母乳マッサージに5回通いました!
3週間過ぎたあたりから痛みなくなってきました🎶
逆に吸ってもらわないと胸にしこりが出来て痛いので
ミルク減らしています🎶
吸ってもらうとしこりがなくなり胸もやわらかくなるのでスッキリします!
母乳が出るのであれば一緒にゆっくり頑張りませんか?😖✨
-
ママリ
わたしも母乳マッサージ通ってます。
痛い時は搾乳で出して、
哺乳瓶であげるようにしてます( ; ; )- 8月27日

しゅう
母乳には母乳のストレス
ミルクにはミルクのストレスがあります
色々調べて楽な方にしたら大丈夫ですよ😊
今何日目なのか分かりませんが、どちらでもゆっくり考えていける時期です🙂!
混合にしながらゆっくり考えてみて良いと思います~(*´ー`*)
-
ママリ
いま生後26日です。
いつまでなら考えられる時期なんですかねー( ; ; )?- 8月27日
-
しゅう
もうすぐ1ヶ月ですね😀おめでとうございます
赤ちゃんが哺乳瓶拒否とか母乳拒否しなければぜーんぜんまったり考えられますよ🙆
母乳でもミルクでも赤ちゃんはしっかり育ちます。大丈夫ですよ😊- 8月27日

mi_まま
お母さん次第だと思いますよ☺️
母乳で育てた方は母乳のメリットを知っているでしょうし、私は生後2ヶ月から主さんと同じような理由で完ミになりましたが、確かにコストはかかるし手間も多少ありますが、完母の方の断乳に比べてミルク卒業がすんなり出来ました😊
初乳は我慢してでも飲ませた方がいいと思いますが、その後はママさんのストレスがない、やりやすい方法を選んだ方がいいと思いますよ👌

ちよ
子供にとってはミルクでも母乳でも大丈夫だと思いますよ。
でももう少し経ったら辛さも少し楽になると思います。私がそうだったので。
生後1ヶ月になるまでは乳首は切れて血だらけだし、毎回吸われるのが恐怖でした😅
ちゃんと母乳出てるのかも心配でしたし😥
でも生後1ヶ月くらいには「あれ?痛くない」と気付き、2本目を用意していた乳首の保護クリームも使わずに終わりました。

ハルハル
完ミでした。
泣いた時にすぐにあげれない、準備が面倒ってのが1番大きなデメリットだったかなと思います。
でも、正直自分の母乳にそんな栄養あるのかわからないし、食事制限もしなくていい。それなら栄養がしっかり入ってるミルクで満足でした。
2300と小さく生まれましたが、今は体重は平均、身長少し高めで9ヶ月には歩き出すぐらい大きな病気もなくしっかり育ちましたよ!
ママリ
両方経験された方の意見、ありがとうございます!旦那さんもあげられるってところがいいですよね!
母乳に比べて、ミルクだと便秘になるとかありますか?
スーパーカップ
ほほえみをのませたら便秘になりました💦はいはいなら1日1度ちゃんと出るようになりましたよ✨
けど母乳よりは全然固めです!