※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしながら離乳食を食べており、うまくモグモグできない悩みがあります。固形食の進め方や対処法についてアドバイスを求めています。

9ヶ月になったばかりの娘なのですが、
うまくモグモグができません😣

5ヶ月半の頃に離乳食を始めて、
その頃から離乳食を食べながら指しゃぶりをしていました。

ふだんから起きている時間の7割くらいは指を舐めるのが癖の子です。

離乳食の途中で指を外そうとすると泣いてしまうし、
いつものことだから「指をおかずに食べてるのねー😋」なんてのんきに言いながら見守っていました。

ですが、最近。。
もしかしてこれは、うまくモグモグできなくて
舌と指で食べ物をすりつぶしているのでは!?
と思うようになりました。

相変わらず、指を外そうとすると泣いてしまって、
食べるのも止めてしまうので、
あまり指しゃぶりを止めずに食べさせています😣

私が歌いながら食べさせたり、
モグモグ真似しながら食べさせたり、
色々試してるのですが、うまくできません😢

食いしん坊で、量はたくさん食べてくれるのですが、
うまくモグモグができないので、なかなか固形を増やせなかったり、
レパートリーが増やせなかったり、
途中でおえってなってしまったりするので、
心配しています😞

色んなお話を聞かせてください🙏
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ちっち

私の娘も指しゃぶりの時間が
多めな子です。
ご飯食べる時も食べては指しゃぶり
を繰り返す事もあります😓
同じように指を外すと泣きますが
ずっとではないので
指が離れた瞬間に口に運んで
あげるともぐもぐしてくれます!
ごっくんしたらすぐ指しゃぶり
ますが😂💦
うちもやっと10ヶ月になった頃
くらいからもぐもぐしてるなって
感じになりました!
固形物になってから結構経ちますか?

  • いちご

    いちご

    同じような方がいらっしゃって
    安心しました😭

    手を外したすきにあげても
    食べ物が入ったまま手を要れてしまうので
    モグモグができずに悩んでます😢

    固形にするとおえっとなってしまうので、
    なかなかあげられてないんです😞
    どう進めていけば良いのか悩んでいました。

    もぴちさんのお子さんも
    10カ月ごろからモグモグできたとのことで
    焦らず食べられるものをあげていこうかとも思いました😣

    コメント本当にありがとうございます☺️
    とても悩んでいたので
    心強かったです😌

    • 8月28日
  • ちっち

    ちっち

    私ももぐもぐの真似を必死にして
    今なんとかって感じです💦
    今も食べ物が入っているのに手を
    入れるなんてしょっちゅうです😅

    大きさ2mmとかそのくらいでも
    おえっとなってしまうのでしょうか?

    量はたくさん食べてるなら
    問題なさそうですけどね😊
    離乳食はほんとに悩みますよね😭
    お互い頑張りましょうね😆👍

    • 8月28日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます☺️
    お話しできて気持ちが楽になりました😄

    悩みすぎずに楽しみながら♪
    お互い頑張りましょうね😆

    • 8月28日