※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taa
お仕事

妊娠中で仕事が辛いです。労働時間短縮を考えていますが、正社員で34週まで働かないと手当がもらえないでしょうか?助言をお願いします。

中規模歯科医院に正社員で勤務中です。
出産手当や、産休育休中の手当ての
ことが難しくて・・・

妊娠7ヶ月なんですが、主に午前中に
肺の圧迫?で苦しくてあまり仕事に
ならず、スタッフルームで休ませて
もらったり、ほとんど座らせてもらって
できる仕事をしている状況です。

労働基準法で、妊婦の勤務時間短縮の
適用は1時間(?)だとネットで見たので
午後からの出勤希望をするとなると
パートへの切り替えが望ましいの
かな、と思うのですが、34週まで
(これもネットでみました)
正社員で勤務しないと各手当は
もらえないのでしょうか?

詳しい方おられましたら回答
お願いしますm(_ _)m

コメント

はなちょびん

労働基準法など詳しくありませんが、妊娠する前に何年か歯科で働いていました。
歯科って1人でもスタッフが休むと他の人への負担がかなり大きくなりますよね。
手当のことは、歯科医師国保に電話で問い合わせると教えてくれますよ!!
それも踏まえて、院長に時短勤務やパートなど相談してみてはどうですか?
パートでも産休育休はとれるとハローワークで聞いた覚えもあります!

  • はなちょびん

    はなちょびん

    労働基準法で定められてるからと行っても、基本は院長の考えなので産休育休とれないもこもあると思うのですが、それに関しては院長と話はきちんとされてますか?

    • 8月27日
  • Taa

    Taa

    お返事遅くなりすみませんm(__)m
    日赤に通院中なのですが、
    意外や意外!助産師さんがすごく
    詳しくて、丁寧に教えて下さいました☆
    ただ、手続きなどに関しては大体理解
    できたのですが、やはり院長は
    収入など、お金のことしか考えて
    いなくて、マタハラだよね?という
    ような考えでしかないので産休より
    解雇になりそうな気もします;;;

    お優しい回答ありがとうございました*^^*

    • 9月9日