※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

12月に初の赤ちゃんが産まれます。産休後、保育園に預けるか悩んでいます。金銭的に余裕がなく、早い預けるのはかわいそうと感じています。半年後の預けるのはよくないでしょうか?

12月に初の赤ちゃんが産まれる予定なのですが、現在仕事をしていて10月末から産休に入るつもりです。まだ夫婦2人とも若いので収入がそこまで多く、保育園が決まり次第仕事に復帰する予定だったのですが💦調べてみると0歳児を預かってくれる保育園が少ないのと、あまり早いうちに預けるのはかわいそうと言う意見が多く悩んでいます。もちろん金銭的に余裕があれば小さいうちは特にそばにいてあげたいとは思いますが、産休中のお金と旦那さんのお給料だけでは貯金も難しい状態です。産後半年くらいで保育園に預けるのはあまりよくないのでしょうか😔?

コメント

お金がないなら仕方ありませんよ!
5ヶ月から入れてる子もいますし保育園によりますが最短3ヶ月から入れます。4月入園で0歳児の方が地域によりますが入りやすいので入れる方も多いと思います!

みさ

私のところも旦那が学生というのもあり私は育休中で旦那はバイトの収入だけになるので早く復帰して保育園に預けたいところですが激戦区なのもあり全然決まりません…
つむぎさんの地域がすぐ見つかるなら家庭環境もあるので預けてもいいと思います!
お金なかったら働くしかないですしね💦

保育園問題ありますよね😭

うちも激戦区みたいで、0歳児からは難しいかもですけど探してますよ(^_^)
私も見れるなら1歳ぐらいまで…って思ってましたけど、預けれたら7ヶ月ぐらいから預けるつもりです。
色んな意見があるかと思いますけど、お金大事なので(笑)

色んな家庭があるので、気にしなくてもいいと思ってます☆

な

預ける時期は人それぞれですし、生後3ヶ月頃から預けて働いているママさんも多いですよ!

激戦区だと0歳児はほとんどが待機児童になると思います。うちは1歳になる前ですが、来年の4月に入所できるよう考えています😊貯金も難しいなら預けるしかないですよね😭

りょう(23)

私は産後2ヶ月で働きに出てますよ😅
旦那に夜預けてですが私は一日家にいるのが辛くてできるだけ外にも出たい人と関わりを持ちたいので子供たちを寝かしつけてからバイトいってます☺️
なので私は別に悪くないと思います☺️
つむぎさんがそれで家事育児仕事しながらの方が生活が上手くいくならそれでもいいと思います☺️
ずっと家にいてストレス貯めるなら外に出てもいいと思うし気分転換も必要だし私は生活に必要なことなら全然いいと思いますよ!
ただ仕事だけ頑張って育児できないとかなるなら慣れてからの方がいいかなって思います😅
まだ子供も産まれてみないと夜中寝ない子なのかとかそういうのもまだ分からないのでその状態で戻ってもやっぱりお母さんも大変なので子供の状況とか見ながら復帰するか考えたらいいと思います☺️

2児mama

10月出産してすぐ4月入園の申し込みをして入れたら4月から保育園の予定です!
5ヶ月から入れることになります😣
上の子は9ヶ月で入りました!
うちも仕事しないと厳しいので😅
その頃に保育園空きがあるといいですね💦

えりな

私は今回3人目ですが産んで4ヶ月で仕事復帰しますよ!
ちょうど産む時期と保育園の申請時期が重なるため早く働きたいし、金銭的に1年も子供見てられません😅
特に可哀想とかは思わないですね!

エママ

娘の保育園にも半年くらいの子がいますよ。
その子は、朝一で来て、帰りは18時半とかまで預けられています。
正直、ちょっと可哀想だと思いましたが、誰にでもひとなつっこい子で愛嬌が良いです✨

うちの子が半年の時は、マーマー😭って感じでしたが。

早く仕事復帰するのは、悪いことばかりじゃないですよ。
ただ、一緒にいれるうちは、一緒に居たいと思い、私は1歳を待って仕事復帰しました。