※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

新生児が突然ビクッとして泣くことがあります。モロー反射と呼ばれる反射行動です。病院に相談することをお勧めします。

モロー反射について教えてください。

現在、生後28日の新生児を育てています。
日中寝てる時に突然、ビクッ!となり両手を上げて大泣きして起きます。
それからしばらく泣いています。
日中はそれをずっと繰り返していて寝れないこともしばしば…。
夜はビクッ!となっても寝ています。

以前ネットで調べた時にてんかん?の可能性もあるとみたのですが、病院に連れていくべきなのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃれば教えていただきたいです😭

コメント

2kidsまま

モロー反射うちもすごいですよ😳
手と足がビクッとなってよく泣きます笑
眠りが浅い時になるのかな?と思ってます‼️

おくるみとかで手も足も包んであげると多少マシかなと思います😭
病院に行くべきかは見てないのでわからないですが、
1カ月検診のときに相談してみてもいいのではないでしょうか?😊
ただ、私の娘もモロー反射すごいですが赤ちゃんのうちだけだなーと思ってます😊

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます!
    おくるみは挑戦してみましたが、暴れてしまい断念しました😥

もうすぐ1ヶ月検診なので聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 8月27日
じゅん

うちも凄かったですけどいつの間にかなくなってました(¯―¯💧)
なくなると寂しいですよ結構(;´・ω・)

シュバっとあげてそれにビックリしてしょっちゅう泣いてました笑
おくるみか横にクッションかタオルを置いてました!!

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね…😅

クッションやタオルを置いておくとどんな効果がありましたか?

• 8月27日
  • じゅん

じゅん

寝る時におくるみをかけてその両端にクッションやタオルでおくるみを抑えるようにしてました!!
    モロー反射はあるものの思いっきり腕が上がったりとか体がビクッとなったりしなくなったのでそれをやり始めてからは泣く回数も減ったかな?と思います🎶

• 8月27日
  • まゆ

まゆ

なるほど!!
    私もやってみようと思います✨
    ありがとうございます😭😭

• 8月27日
  • じゅん

じゅん

あまりピッチリ置いてしまうと押さえつけるれてるみたいになるので少しだけ余裕もって腕をそぉーっとしまってました!!笑
    もしモロー反射してもクッションに当たってそのままスヤスヤしてたりしてました🎶
    試して見てください🎶

• 8月27日