※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

イヤイヤ期に悩んでいます。同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。どう乗り越えたか教えてください。

イヤイヤ期についてです。まともに付き合っていたらストレスでどうにかなってしまいそうなのですが、皆さんはどのように乗り越えましたか??あとどのくらい続くのか、本当に気が遠くなりそうです💦
専業主婦で、毎日ずっと子供といます。同じ環境の方からアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ひなた

私も2歳前の子とほとんど2人で過ごしています。
イヤイヤばっかりで、もう本当にどうしたらいいかわからなくて
少し前しんどい時もあったんですが
イヤイヤ言うてるのには理由があって
ひとまずそれを受け入れてあげる
そしてじゃあどうしたいか聞いてあげる
自分でしたかったら、できなくてもサポートしてあげたりサポートも嫌がるなら1人でやらせてあげる
そうすることで自己肯定感が生まれるからどうのこうのって
読んだことがあるのでそうしてます。
ご飯もイヤイヤなにもかもイヤイヤのときもありますが
ご飯だって一食や1日くらいじゃどうにもならない!
そういう気分の時もある!って感じで
子供も1人の人間なので、そういう風に考えたら少しは楽になりました。
そりゃ自分が思ってる通りにいかんのは、子どもにも心があるからそりゃそうやわって、考えてます。
げーさんままさんの気持ちが少しでも楽になればいいなと思います☺️

ぺこくらぶ

うちもですよー💦 
うちの子はあまのじゃくで
だいたい反抗してます。。

私も専業主婦なので
疲れたわー
難しい時期やなーって毎日思ってます😅

私の場合、実家や親戚が近いので
よく相談したり疲れるわーって
話してます😊
みんな「4歳ぐらいに向けて変わっていく」「ちょうど大変な時だよね」
って言いますね😅
魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳と
言われてるみたいですよ😱✨

乗り越え方は私も知りたいぐらいです~
ただただ毎日が乗りきってる感じです。。