※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

来年4月から息子を年少クラスで保育園に入れたい専業主婦です。4月から働く予定で、就労証明書は半年前でも申請可能でしょうか?求職中だったら年少クラスでも入れるか心配です。

保育園の入園についてです。

来年4月から息子を年少クラスで保育園に入れたいです。

私は今専業主婦で、来年4月の息子が保育園入園同時くらいに働く予定です。

ちなみに働き先は決まってて事業主からも4月からでokでてます。

こんなときって、来月くらいから来年度の保育園申請にはどんな扱いで出したらいいんでしょうか?

就労証明書には証明予定時期を書く欄ありますが
まだ働くまで半年あるけど就労として申請可能でしょうか?

それとも求職中で申請ですか?

求職中だったら年少クラスでも保育園入れないとかあるんですかね、、、

コメント

はじめてのママリ

4月から働く予定でも来月出す場合は求職扱いになると思います😭
さらに、もし入園できても決められた期間内に働き始めないと退園になってしまうので要注意です💦
私がいた地域は3ヶ月以内でしたが、地域によってもっと短かったり長かったりするようです!

待機児童がいるエリアなら共働きでも途中入園はかなり狭き門なので、求職中だとさらに狭き門になってしまうと思います😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😥

未満児の下の子は入れないの覚悟しですが
    上の子、年少クラスからでも
    やはり待機児童とあるもんなんですかね?💦

近くには保育園しかないから保育園いれたいなぁと😵

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月より前でも働ける、職場の人が就労証明書を書いてくれるなら来月でも出せると思います( ^ω^ )
    詳しいことは地域ごとに違うので確認した方が良いかなと思います😊
    これから働くという就労証明書を出して入園して期限ギリギリで働き出すのが理想ですかね✨

私は都内23区の認可保育園で働いていましたが、幼児クラスで枠が数名増えるものの既にどこかの保育園にいた子が転園してくることがほとんどでした><
    人気のある園だったので、そうだったかもしれないです💦

• 8月27日
  • ママリ。

ママリ。

たとえば2月(入園前)から働くとしても、選考は来月とかだしそのときは求職中でってことですかね?

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その状況であれば、勤務証明書を書いてもらえれば大丈夫な地域もあるようですよ✨
    ただ、それまでに入れますとなる可能性はないんですかね??

• 8月27日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど💦😣

4月前だと未満児クラスになるし
    未満児は、はいりにくいし
    途中入園だとますます難しいとよく
    育休あけの方でフルタイムの人すら言ってるから、
    我が家は厳しいかなぁと🤦

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね><
    それなら求職中で出すか、入れたらすぐ働けるなら勤務証明書書いてもらって希望出すかのどちらかですかね、、
    区に相談したら良い方法教えてくれると思いますよ😊
    入れると良いですね><✨✨

• 8月27日