※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

慣らし保育中の保育時間を少しずつ延ばす方法や、帰宅後の注意点について相談です。息子は泣きながら通っており、最初はお迎えがお給食前だったが、今日はお給食後に迎えに行く予定です。

慣らし保育中です!
どのようにして少しずつ保育時間のばしていきましたか??たとえば最初の2.3日はお給食前にお迎え、とか教えていただきたいです!!あと慣らし保育中に、保育園から帰ってきたらいつもより気をつけたこととかってありますか??たとえば、たくさん褒めたとか!息子は保育園に毎朝泣きながら行ってます💦先週の火曜日から行ってて、先週金曜まではお給食前に迎えに行ってました!今日はお給食食べてから迎えにきます、と言いましたが心配です💦

コメント

みーこ1001

最初の2日は給食前、次の2日は給食まで、次はお昼寝まで、おやつまでと2週間で慣らししました!
慣れないところで疲れてたので、帰ってから家でのんびり過ごしてたと思います!
1ヶ月くらいで泣かずに行けるようになりました(^^)

• a

a

コメントありがとうございます😊!
    今日はお給食食べてから迎えに行ったんですが、デザートと牛乳だけしか食べなかったみたいで💦笑 お給食もらって帰ってくることが初めてで、明日もお給食食べたら迎えにきてください、と言われたので今日よりかは食べれるようになって帰ってきてくれると嬉しいです^ ^!

• 8月27日
ゆい

保育士してますが、保育園側から『明日は○時頃のお迎えお願いします』等はないですか?
私の保育園では大体、保護者の復帰の時期もありますので、慣れて貰う為なので、お子さん主体ですが、尚且つ保護者の復帰の日までに1日慣れて貰えるような、時間調整をするようにしてます。
大体二週間でならし保育を終えるのを目標でなんですが。
一週目の2、3日は給食前(11時頃)  
後半は給食後(12時半頃)
二週間の月曜日まで給食後。(休み明けなので、半日)
火曜、水曜はお昼寝まで(15時頃)
後半はおやつまで食べて、待つので、お母さんの良いときにって感じです!

• a

a

ないんです💦こちらから聞いて、相談して決める感じです!!今日初めてお給食もらって食べて帰ってきたんですが、パンナコッタと牛乳しか口にできなかったみたいで💦笑 明日も相談してお給食食べてから迎えに行くことになったので今日より食べれるようになって帰ってきてほしいです^ ^!

• 8月27日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😅
    復帰の時期もあるでしょうし、お子さんもですが、ポコちゃんさんも頑張ってください!

• 8月27日

娘の保育園では8時半から10時まで3日、12時まで3日、15時まで3日でおおよそ2週間でした。

慣れるのもその子によりますよね。娘は1週間くらいで少しずつ泣かなくなって行きました。姪は預けた日から全然泣かなかったので1週間で慣らし保育終わったそうです。

保育園に通って1年過ぎましたが、GWやお盆休み明けなど長期休み明けは未だに泣いてますし、この前のお盆明けの時は「あら、〇〇ちゃんも泣いちゃうのねー」なんて先生が言ってたので、みんな泣いてるみたいです。

• a

a

やっぱり2週間くらいかけるんですね^ ^!先週の火曜日から金曜までの4日間11時に迎えに行ってて、みなさんの例からすると今日から3日はお給食後、その後3日はお昼寝まで、と慣らして行くのがいいみたいですね!参考にします^ ^!

間空いちゃうとやっぱり泣いちゃうんですね💦

• 8月27日
奏

先生から今日は何時にお迎えお願いします😊と言われていました😌
うちの子は泣きもせず、慣れるのがはやかったので1週間で終わりました😌
気をつけた事は特にはないですが、離れることが初じめてだったので、頑張ったねーとぎゅーっとしたり甘えさせたりしてました😌

• a

a

わたしも自分の親にすら預けたことがなくて、それもあってなのか余計に泣いてしまって💦保育園から帰ってきた後はたくさん甘えさせようと思います^ ^!

• 8月27日
慎ちゃん

うちの1歳5ヶ月の娘は慣らし保育中も毎朝大泣きでしたねぇ(((^_^;)
最初は2日間は8時半から11時までで3日目からは給食までとかでしたね。
その後は昼寝までとかおやつまででした。
けど、この暑さになってからは1時までにお迎えいってますねぇ(>_<)
熱中症とか心配になるので(>_<)

• a

a

やっぱり大泣きですよね😭😭
    どれくらいで泣かずに行ってくれるようになりましたか??やっぱり1ヶ月くらいかかりましたか??

• 8月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

うちの1歳5ヶ月の娘は2ヶ月くらいかかりましたねぇ(((^_^;)
    おそらく個人差はあるとは思いますけどねぇ(((^_^;)
    上のお姉ちゃんが保育園行っていた時は1ヶ月くらいで慣れてくれましたねぇ(^-^)/

• 8月27日
  • a

a

2ヶ月ですか😭💦
    うちの子ももしかしたら2ヶ月コースかもしれないです笑笑

• 8月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

うちの1歳5ヶ月の娘が保育園に慣れ始めたきっかけがおやつ食べれると思ったみたいでそこから慣れたみたいですねぇ(((^_^;)
    9時20分からおやつの時間だったみたいで今はおやつ目当てに行ってくれてます。
    今日はたまたま前の日から鼻水がひどくて保育園お休みしてますけど(((^_^;)

• 8月27日
  • a

a

うちの子は今はお菓子よりも離れたことが悲しいのが強いみたいで泣いてるみたいです💦笑
    お熱はなくても鼻水がひどかったら休ませた方がいいんでしょうか??

• 8月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

うちは熱あるときだけ休ませます。
    熱なしで鼻水、咳あっても元気なので保育園預けてますよ。

• 8月27日