※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
お仕事

育休明けの職場復帰理由について相談中。転職や専業主婦も考え中。理由は何でしょうか?

率直に…
産休、育休をいただいているママさん♡
また、いただいていたママさん♡

育休終了後、職場復帰を決めた理由はなんですか(>_<)?
やっぱり安定した収入や、お金の面ですか?
育休をいただいたから、戻らないと…ですか?
自分の好きな仕事、職場だから、
好きな事を続けたい!ですか(>_<)?

その他なんでも良いので、なぜ職場復帰しようと思ったか教えてください(>_<)

私は育休を切り上げて、転職をしようか、
専業主婦になろうか…と迷っています💦

コメント

ひまわり

私は育休をいただいて、産休手当や育休手当をかなりいただいているので、このまま辞めてしまったら育休手当泥棒になってしまうかなと思い、一度復帰はします。でも、我が子との時間がかけがえのないものだと今感じているので、一度復帰したら1年で辞めたいと思っています😅でも経済的な余裕があるわけではないので、辞めた後は専業主婦か、パートか考え中です。

• リママ

リママ

私も1人目育休をいただき、復帰後1年で辞めようと思っていました💦
    子供2人いての復帰はできるのか、パートで良いのか、考えすぎて答えが出ません😭
    ありがとうございました♡

• 8月27日
  • ひまわり

ひまわり

復帰後1年で辞めようと思ってたのは同じですね(^^)分かります、私も1人目と2人目連続して育休をいただいているので、2人いっぺんに保育園に入ることになりますし、2人育児しながらの復帰は正直厳しいと思ってます😅

• 8月27日
  • ひまわり

ひまわり

さらに、通勤時間が片道1時間半ほどかかり、育児時差も取れない上に早番遅番があり、早番だと家を6時に出たり遅番だと家に21時に帰って来たり。本当にできる気がしませんが、1年は耐えようと思っています😭

• 8月27日
  • リママ

リママ

早番、遅番もあるんですね(>_<)✨
    そして通勤1時間半も一緒です😭
    私も1人目復帰した時、1年は耐えよう!と思ったんですが、あまりにバタバタで育児も家事もできなくて、辞めようか迷いました💦💦
    そんな時に2人目妊娠だったんですが、あの生活を子供2人でやると考えるとぞっとします😱

• 8月27日
  • ひまわり

ひまわり

一度復帰されてるのですね!私はまだ復帰の経験もなく、いきなり2人の育児と、となるのでかなり不安です💦通勤時間は考えものですよね💦もっと家の近くの職場に転職したいです😅

• 8月27日
  • リママ

リママ

続けて育休なんですね✨
    いきなり復帰は不安ですよね(>_<)
    やっぱり近くがいいですよね😭
    状況が一緒で、気持ちが楽になりました💓

• 8月27日
  • ひまわり

ひまわり

ほんと、近くがいいですよね😅私の職場は時短が取れないのでそれも辞めたい理由の一つです💦時短が取れて家から近ければ続けてもいいかなと思うのですが(>_<)辞めようか迷いますよね〜

• 8月27日
  • リママ

リママ

遠くて時短が取れないのは、なかなか負担ですよね(>_<)
    やっぱり子育てしていると、30分でも時短があるだけで助かりますもんね😭
    お互い納得のいく仕事ができると良いですね😭💓

• 8月28日
加奈子

育休は職場に復帰する人の為の制度だと思うので復帰しました!
私が復帰しないとほかの人が職場で産休育休を取るために肩身を狭くなるのが嫌だったのもあります。

が、結局自宅から職場までは1時間半以上かかる為、保育園の時間と合わず、主人の仕事にも影響が出たので復帰後半年たたずして退職することになりました。
今は家の近くに転職して子供との時間も作れるようになったし、給料も上がったし結果オーライですが、前の職場では良くしてもらったので今も申し訳無い気持ちがあります。

転職せざるを得ない状況なら早い方が職場は対応できるのでいいかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• リママ

リママ

なるほど!確かに他の方の肩身が狭くなる事もありますよね(>_<)
    私も同じく1時間半かかります💦
    近ければもちろん即!復帰!と決められたのですが、通勤時間が一番引っかかっていて、考えすぎて分からなくなっていました😭
    結果オーライ♡素敵です‼︎✨
    転職をするなら、早めの方がいいですね✨
    ありがとうございます♡

• 8月27日
ママリ

生活の為もありますし、会社が私の居場所を作っておいてくれた事もあります。
生活にゆとりがあるのであれば、子供との時間は今しかなく、大切なものなので辞めてしまうの良いと思います。

• リママ

リママ

職場も長く勤めた所で大切ですし、でも子供との時間も今しかないですよね😭
    後悔しないように、また考えてみます♡
    心強いお言葉ありがとうございました♡

• 8月27日
ダダンダン

育休切り上げて復帰しました😊
切り上げ復帰理由は、0歳クラスの方が保育園に預けられる事です!
仕事は特に好き!って訳ではないですが、正社員で、時短が取れて、子供の突発休みにも対応してもらえる職場なので、ここまで優遇してくれる会社を辞めるのもったいないから、保育園見つからなくて辞める事にはなりたくなくて😅

私の収入もあるので、それなりに余裕もありますし、子供も保育園楽しんで行ってます😊

• リママ

リママ

職場の条件や余裕も大事ですよね😭
    元の職場もとっても優遇してくれるので、辞めたくないのですが、どうしても復職を悩ませる事もあって、悩んでいます😭

• 8月27日
3103

好きな仕事だしなにより働きやすいです😊あとは私は家にずっといて家事をするより仕事をしていたほうが自分の時間が取れて楽なので🤣💦

• リママ

リママ

働きやすさ大事ですよね♡
    子供がいる上で一番重要かなと私は思ってます(>_<)
    自分の時間も大事ですね💓

• 8月27日
のん

復帰するつもりがなければ育休取りません。育休いただく以上は必ず復帰するつもりでいました。

仮に新しい職場を探すにしても、正社員でボーナスありで毎年昇給して時短勤務が小学生になるまで使えて、在宅勤務も出来、有休も産前に使えなかった分は積み立てて子どもの病気の際に使える会社、しかも土日祝休み、中々こんなに理解のある会社は見つからないと思います。
急に早退や欠勤になっても何も言われません。

職場までも近いし、仕事も慣れているので楽です。
このまま続けるつもりです。

それに専業主婦だと生活に余裕がないので経済的にも無理です。

• のん

のん

転職してしまうと有休の積み立てがないのがつらくないですか?
    保育園一年目はかなり休みますよ。
    有休と積み立て有休で50日使いました。

• 8月27日
  • リママ

リママ

やっぱり働く環境は大事ですよね✨
    復帰すれば時短も使わせてもらえるし、子供の病気なども理解があるし、何を取っても良い事しかなく、復帰できれば一番良いのですが😭
    復帰を迷う理由もあって(>_<)
    考えすぎて、なにが正解なのか分からなくなってきました😭
    一人目育休をいただき、復帰したので保育園の早退は覚悟してます💦
    みなさん答えがはっきりしていて素敵です😢✨

• 8月27日
  • のん

のん

復帰してみてダメなら退職や転職でも遅くないかなと思っちゃいます。
    保育園預けて暫くは有休ほしいので。

• 8月27日
  • リママ

リママ

なるほど♡
    やっぱり一度復帰が一番いいですし、スムーズですよね😭
    何より保育園からの早退がありますし、そこで有休がないのは辛いですもんね(;_;)

• 8月27日
かな

私は育休途中で復帰しました!

会社が人が少なくて忙しかったのが途中復帰の一番の理由ですが、0歳児の方が保育園入れやすかったのと、早く仕事復帰しないとブランクが怖かったのも理由です💦
仕事は好きですし、育児を忘れて?仕事に打ち込めるのも私的にはリフレッシュになって助かります😅

あとは保育園入ってから急な休みでも
子育て経験世代?が多い会社なのでとても優遇していただいてこれ以上の会社はないなと満足してます。

• リママ

リママ

私の地域も保育園激戦区です😱
    自分の時間も大事ですもんね✨
    子育て経験が多い職場、本当いいですよね✨✨

• 8月27日