※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
その他の疑問

結婚式の話なのですが、旦那の弟君が来年1月に結婚式を挙げるらしく、私…

カテゴリ違ったらごめんなさい。
結婚式の話なのですが、旦那の弟君が来年1月に結婚式を挙げるらしく、私は今年11月に出産予定で産まれて間もない赤ちゃんを連れて結婚式に行くなんて非常識ですよね(><)最初12月にすると言って居たので私は欠席します!って言ったのですが、1月にするから、来て欲しいと言われてます。

赤ちゃん連れて参加なんかできるんですかね?
ご意見お聞かせください(T ^ T)

コメント

ままり

どなたかに預けることはできないですかね?

  • ちか

    ちか

    実家の母には、1度相談していて、預けて行く人も居るし、見てるよ?とは言って貰いましたが、1人目の時に実家に預けて父親に酷くお叱りを受けていて、預けていいものか悩んでます(><)

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    生後二ヶ月でしたらわたしは預かってもらうのがいいとおもいます。
    なぜ怒られたんでしょうね?

    • 8月27日
  • ちか

    ちか

    怒られた、理由が乳飲み子を長時間預けて遊ぶとはどーゆうことだ!です…その時は結婚記念日で旦那とデートしてました。
    母は、赤ちゃんは泣くものなのに、泣く度にお父さん怒ってるけど、気にしないでね!でした^_^;

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    そういうことですね。親族の結婚式参列なら大丈夫なのでは?基本生後3ヶ月未満のあかちゃんの参列はしないほうがいいと言われてますが、親族の方がぜひ!とおっしゃるなら大丈夫かもしれませんね。

    • 8月27日
  • ちか

    ちか

    連れ回すのも可哀想だけど、その辺を話し合って決めてみます…

    • 8月27日
ふー

ちかさんの行く気次第だと思います。
友達は実兄の結婚式に1ヶ月半の子連れて行ってました。
大変そうでしたが💦

身内なら赤ちゃん連れて行く事自体は問題ないと思いますが
ちかさんが楽しむと言うよりは旦那さん弟夫婦強いては旦那さんご両親の関係の為少し無理をする感じですかね💦

弟夫婦に子が出来た時、あの時無理をさせて申し訳なかった。来てくれてありがとうございましたの気持ちがまた強まると思います。

  • ちか

    ちか

    その友達さんは、母乳で育ててましたか?授乳スペースとかも用意してもらったら…とか、悩みます(><)

    • 8月27日
  • ふー

    ふー

    私も3ヶ月くらいの時母乳育児の子連れてった事ありますが、結婚式場には普通授乳スペースあると思いますよ!

    友達も母乳です。ちょくちょく抜けて授乳するですね。

    大変だし行きたくない気持ちはわかります!!💦

    • 8月27日
  • ちか

    ちか

    あるなら、連れて行くのもありですかね(><)
    結婚式での服も買わなきゃ行けなくて正直迷います…

    • 8月27日
deleted user

弟さん達はよくても他の方達からしたら非常識だと思われる方もいるかもなので、出られない可能性を伝える方が良いかなと思います(>_<)

旦那さまの出席だけで十分な気もしますが、それでは駄目な感じですか?!😢

  • ちか

    ちか

    非常識ですよね…旦那には1度断って貰ったんです…ちょうど1ヶ月安静期間に結婚式と言うので…そしたら、弟君から、1月にしたら来れるでしょ?変更したから来てよ!でした(><)
    弟君とは仲が良くてどうしても参加して欲しいみたいです(T ^ T)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断っているのにそんな事言われても困りますよね(>_<)

    しかも、産後何ヵ月なら出席出来るかも聞かれていなくて、勝手に日にちを変更して出席して欲しいとか、義弟さんちょっと自己チューだなって思います(>_<)

    上のお子さんも居られるし、産後の体調や赤ちゃんや上のお子さんの体調とか今どうかなんてわからないですし、そこら辺は配慮して欲しいですよね😢

    その気持ちはわかりますけど、母として子どもを守りたいですよね(>_<)

    • 8月27日
  • ちか

    ちか

    聞いてくれたら、本当にいいですよね…変更したのは有難いけど、やっぱり参加は難しいかな?って断るべきかな?(><)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中途半端に出席すると言って期待持たせて後々キャンセルとかになったらその方が申し訳ないので、私だったらそのような感じで断ると思います(>_<)

    • 8月27日
  • ちか

    ちか

    赤ちゃんや子供のこと考えるとちょっと大変な気もするし…
    そうします!ありがとうございました( ˙ᵕ˙ )

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください(o^-^o)❤️

    • 8月27日
とのっこ

できるかもしれませんが…
その頃赤ちゃんまだ生後3ヶ月になってませんよね?
私も生後3ヶ月になる前に人が集まる場所に連れていって、子供がかぜ?感染症にかかってしまいました💦
3ヶ月以内の感染は命に関わるということで入院すると言われたのですが薬が効いて何とか入院にはなりませんでした。

先生からは3ヶ月までは人が集まる場所に連れ出さないように怒られました💦
しかも冬ですよね?

今回は実家に預けるか、行かない選択をした方が良いかもしれません。
ちなみに私も義妹の結婚式欠席しました!

  • ちか

    ちか

    それは怖いですね(><)
    実家でお願いしようかな…

    • 8月27日
ママ

義兄の結婚式に義嫁の身内に1月に出産したのに3月の式日に連れてきてましたよー。
行くか行かないかはほんと自己判断ですよ!
わたしなら義両親で頼りたくない頼れないから出席はしません!
実の両親なら連れて行ってるかもしれませんが、まず、自分の体調、周りに頼れるか頼れないか。で決めたらいいと思いますよー。

  • ちか

    ちか

    そうですね…ちゃんと考えて行動します(T ^ T)

    • 8月27日
ママリ

現役のウェディングプランナーです😄
年間700組のウェディングをお手伝いさせていただいております🍀

不参加をうたう方もいらっしゃいますので、ではあえて逆に参加するとしたら…の視点で書かせていただきます😊

大金をお支払いいただく新郎新婦や決して安くないご祝儀とお忙しい時間の都合をつけてご列席いただく両家の来賓やゲスト目線でお伝えいたしますね😊

挙式に出席なさるなら出入口に一番近い席にお座りください👶少しでもグズったらすぐに離席されてください。挙式前にスタッフにもしもの際に、どこの扉から退出するのがスムーズでお式の妨げにならないか確認してから会場内でご着席ください。

披露宴中も歓談やケーキ入刀など盛り上がっているシーンはお子さまが騒がれてもさほど気にならないかと思いますので、ギャン泣きでない限り離席しなくとも結構かと思います😊

ただ、来賓祝辞・親戚挨拶・友人スピーチ・新婦手紙やお父様の謝辞などの静かなシーンでは少しでもグズったらすぐに離席されてください。新郎新婦が良くても、ご祝儀を持って参加するゲスト全員が子ども好きとは思わないでください。

持ち物はお子さんの好きなおもちゃやおやつがあると助かるかもしれません😄ですが、目立つ音の出るおもちゃは絶対に持ち込まないでください。スピーチをしてくださっている方への配慮です。

わたしも子どもを持ち、母としての気持ちはよくわかります。今回は逆の立場からでコメントさせていただきました。

「子どもが騒ぐのは仕方ないこと」
この言葉はあくまでも第三者の方の言葉であって、決して母親当事者の言葉ではありません。

お子さまが悪目立ちすれば、相手方の来賓・親戚などのゲストにも失礼にあたります。主役はご存知の通り新郎新婦。主役の座をお子さまが悪い意味で注目という意識を集めないように努めてください。

上記のことを気を付けてくだされば、新郎新婦も両家も来賓ゲストも楽しいお式になりますよ😊🌼子ども好きの方もたくさんいらっしゃいますしね👦👧👶

子連れで結婚式に参加、子どもなしで参加していた頃と同様にすべてのシーンに立ち会いたいという理想はほぼ不可能です。お気持ちは完全に割りきってください。新郎新婦さまと質問者さまだけが楽しいお式ではなく、子どもが苦手なゲストも含め、お越しいただいた「ゲスト全員が気持ち良く過ごすこと」が出来る、良い結婚式だったねと言って帰られるように立ち居振舞いをお願いします。

素敵なお式になりますように🍀💍✨

  • ちか

    ちか

    大変参考になる意見ありがとうございます!騒ぐことについては、子供なんだから仕方ないとか無くて、迷惑かけるくらいなら、参加しない方がいいと思ってます。
    今子供を預ける相談をしています。

    • 8月27日
アーニー

1月ですよね。
いろいろ流行ってそうで…
預けるか欠席にします。