※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

思春期に非行に走る理由は、他人と比べられ否定されること、居場所のなさを感じることがある。自身の幼少期を振り返り、過ちを繰り返させたくないと思っている。

子どもが非行に走る理由はなんだと思いますか?
私はお恥ずかしながら、思春期は非行に走りました。(今は真面目に生きています)
当時の心境としては、親には他人と比べられられ、否定ばかりされる、認めてもらえない。学校では友達とうまくなじめない。私はどこにも居場所がないと思っていました。
しかし最近自分が幼少期のビデオをみていたら、自分はこんなにも愛が一杯の環境で育ったんだな…と思いました。
自分のことながら、なぜ非行に走ったのだろう?と。
娘を出産し、自分と同じ過ちは繰り返してほしくないのです。

コメント

まこ。

多分その子その子の性格だと思います。私は小さい頃親に捨てられて祖父母と一緒にいました。
非行に走る感じたくさんでしたがいじめられてる友達助けたり捨てた親に喧嘩した時以外酷い事言いませんでしたよ。親を大事にしたりと。
周りの友達で左右される事もあると思いますよ?愛がたくさんだから非行に走らないわけではなく。やっぱその子の意思や考え方次第だと思います。非行に走るのも成長の1つじゃないかな。

かなりあ

うちの弟は未だに非行に走ってまして
子供の時から観察してて
おもったことが
〇愛情をもらいすぎてわがままやりたい放題に育ち少しでも思ったとおりに行かないとすぐ切れる子になった
〇学校にいかなくなっても可哀想だからという理由でいかなくていいようになり我慢することを知らない
というかんじですね(*´•ω•`*)…
流されやすい性格の子でしたら
家庭環境にかかわらず
友達次第になってしまうこともあり
家族にはとても優しい子とかも
いますよね(; ・`д・´)
非行の種類にもよりますが・・・

Emy♡mam

私は親から愛されて無いと感じてました。
本当はすっごく愛されていたのに…
良い子だね・お姉ちゃんだから
じゃなく兄や弟みたいにもっと母からの愛が欲しかったと思ってました。
家では愛されてる実感がなく学校では小学校1年から毎日いじめと隣り合わせで毎日の様にターゲットが変わる環境でした。

今思えば愛されていたのに…
でももっと私の話を顔を見て聞いて欲しかったしもっと抱き締めて欲しかったと思ってました◟́◞̀

yun♡mama

私も同じく非行に走りました(´・_・`)
私の場合は家庭環境が悪過ぎたことですね。

毎日毎日両親が怒鳴り合いの喧嘩をしていて幼少期から家は嫌な場所と言う印象がありました(´・_・`)

おぐらあん

子どもが非行に走る理由はそれぞれかなと思います。
幼少期からの虐待などで親からの愛情が感じられなかったり、居場所がないように感じたり、自分には味方が誰もいないように感じたり、いろいろだと思いますよ。
私は非行に走ったわけではありませんが、中学生の頃はいつも死にたい死にたいと思ってました。
学校に行けば無視されたり避けられたりなどのいじめもありましたし、家に帰れば親がうるさいし私にばかりネチネチうるさく言ってくる。ストレスのはけ口がなくて胃潰瘍にもなりましたし、早く大人になりたくて楽になりたくて仕方なかったです。(大人になれば変わると思っていたので)
多分非行に走るのはそういう生き辛さを感じた時じゃないかなと。

そして非行に走る人ってみんな何かしら心に辛かった過去を抱えているから仲間意識も芽生えるし、入り込みやすいんだと思います。

そんな事にならないようにするためにも、小さいうちからたくさん「大好きだよ」「可愛いね」「すごいね」など、その子を認めてあげる声かけをしていく事が大切だなって思います。あとはたくさん抱きしめて、笑いかけてあげることですかね!
私自身あまり母親と遊んだ記憶や褒められた記憶が無いので…こうしてほしかったなって願望でもあるんですが、その「こうしてほしかったな」を、子どもにしてあげればきっと心も満たされて非行には走らないかなと思ってます。

子育てはいい事ばかりではないのでイライラしたり八つ当たりしたりすることもあると思いますが、たくさん抱きしめて、たくさん「大好きだよ」を言ってあげて、たくさん褒めてあげる事は心がけようと思ってます(*^ω^*)

deleted user

私もいちごさんと同じでたくさん親に愛して貰っていたのに非行に走り泣かせ困らせてきました。
もちろん現在では真面目に生きています。

同じ様に自分には居場所が無いと思っていましたが、過去にいじめられて精神科に通っていた時に母が言った言葉があります。
学校になんて行かなくていい、ただ元気に生きてくれたらそれだけで良いの。
そう泣きながら言ってくれました。
それが1番心に刺さりました。

子供に同じ様な事をしてほしくない気持ちは強くありますがそれは分かりません。正しいと思った子育てでも非行に走る子もいます。
その時にどれだけ愛で包み込んであげられるのか。それに尽きるのかな?と感じました。

たとえ子供がそうなっても母の様に大きな無償の愛で包み込んであげたいと思っています。
なる、ならない、そればっかりはその子の人生でどう選ぶか分かりません。
親はその人生の手伝いをするだけです。進むのは決めるのは子供。
私たちもそうやってやってきているんだなぁ。と親になってから初めて感じました。親は偉大ですね。

Ohana♪

主人が男女の双子なのですが、本当に恥ずかしながら主人はすごぶる非行に一直線な生き方でしたが、双子の妹さんはしっかりもので本当に優しく夢に向かって真っ直ぐな方です。
双子同士仲も良いし確執もありません!

差別なく愛情をかけられて育ったのは目に見てわかるのに、どうしてこうも真逆の生き方になってしまったのだろうか?と、私も凄く不思議に思います。
やっぱり生まれ持った性格もあるのかなー…なんて私も少し不安を感じています(´;ω;`)

でも主人も「迷惑をかけた分恩返しをしたい」と、今は実家族も大事にしているので、それはそれで遠回りをしたけれど成長する為の良い過程だったのかな…と思ってます‼︎
そのまま大人になってしまうのは問題がありますが、時間がかかったとしてもいつか自分が愛情をかけられているんだとわかった時にちゃんと子どもはそれに応えてくれるんじゃ無いかなーと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

☆mgsrrr☆

私も10代の頃は非行に走ってました。
私の場合は、家庭環境プラス自分の意思の弱さ、友達の影響ですかね(;^ω^)
家は父親が頻繁に暴れる家庭でした。
友達は中学生になったと同時にちょっとスレている子と友達になり、何でもカッコよく見えたんだと思います。
毎回母親を泣かせて、でも反抗してのくり返しでした。
その当時は母親の愛情は勿論感じていましたが、興味や誘惑には勝てず。。。でした。
今では私も5人の子供に恵まれて母親になり、母親の偉大さがようやくわかるようになりました。
もし、子供が同じ道を歩みそうになったら何が何でも私が母からしてもらったように止めると思います。
いずれは分かってくれる時がくると思うので( *ˆ︶ˆ* )

☆ほのたん☆

恥ずかしいと思うことなんてないですよ!思春期の反抗期はあっていいと思います。
思春期は心と体が変化するときで、体は目に見えてわかりますが、親から自立したいと思う気持ちは目に見えません。
いままでは何とも思わなかったちょっとしたことで親に反抗してみたくなったり、イライラしたり…。仕方のないことであり、同時にどうにもならない気持ちの変化に戸惑う時期でもあるんですよね。
思春期って本当にそんな時期なんです。
誰もが通る道で、反抗の仕方は人それぞれです。
そんな時期があるからこそ、いちごさんのように後々親の大切さを思うことができるんだと思います(*^^*)

かくいう私も反抗しまくって、親に悲しい思いをさせたし、警察のお世話になったことも…あります。
いまとなってはいい思い出だし、どんなときも優しく受け入れてくれた親の大切さ、忘れません。

私も娘にどんな反抗期がくるんだろう…と考えたくもないですが…
いずれくる思春期のためにも、どんな娘も受け入れる覚悟でいたいと思います。(*^^*)反抗しても、家は帰ってくる場所と思えるとお子さんもきっと心が楽になると思います。

仕事で子供と関わっていますが、ほんと、十人十色です。
お互いこどもに精一杯愛情を注いであげましょうね(*^^*)

いちご

回答下さったみなさまへ
回答ありがとうございました!
愛情の大きさが原因ではないのですね…子供の性格や、周囲の環境。
一番大事なのはどんなときも、変わらぬ愛でつつみこみ、おうちが一番居心地がいい場所であることですね。
この気持ちを忘れずに子供と向き合っていきたいです!