※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

保活について、何から始めればいいですか?近くの保育園や幼稚園を見たけど、次のステップがわかりません。乗り遅れている気がしています。

保活って、何からすればいいのでしょうか?
まだ市のHPで近くにある保育園やら幼稚園を見る位しかしてないのですが、実際に行動を起こすなら何からするべきですか?
知識がなくて恥ずかしいですが、自分が乗り遅れてる気もして😭

コメント

市役所に行って保育園のしおり
みたいなのもらってから直接園に
連絡し見学行ったりしていました!
申し込みは市役所なので市役所で
色々聞いた方が早いです!!

• みくろ

みくろ

そーゆうのがあるんですね!
    一度市役所行って色々聞いてみようと思います。

• 8月27日
☺︎リリー

こんにちは✨私も上の子の時は全く知識なく混乱していました😵
通わせたいと思う園に電話をして見学させてもらい話を聞いたりしてはどうでしょ?☺️

• みくろ

みくろ

まだぼんやりとしか考えてなくてどこがいい!とかもHPみてもぴんと来なかったんですが、近くに割と園が多いみたいなので、直接様子見たらまたいいところとか発見出来そうですよね✨

• 8月27日
ちーず

いつから入所させたいかによって申し込み時期も変わると思うので、まずはそれを元に市役所にいつから申込かなど詳細を聞いたりパンフレットをもらったりするといいと思います。
あとは近場で入りたい園に見学に行ったりですかね?

• みくろ

みくろ

そうなんですね…たまにママリで地域の保活されてる方が今月もダメだった…みたいなの見かけるのでもしかしたらなかなか厳しいのかも…と思いますが、まずは見学までしてみないとですね

• 8月27日
ポン子

まずは市役所に行って情報収集ですね✨受付期間があるので、いつからなのか、書類もたくさんありました💦それから見学に行ってって感じですね✨
皆、知識が最初からあるわけではないので、大丈夫ですよ✨ちなみにいうと私の住んでいる地域の来年度4月から入園させたい受付期間は来月からなので、今から動くとなると遅いです💦💦

• みくろ

みくろ

おぉ…そんなに早いんですね😅
    乗り遅れました…

• 8月27日
  • ポン子

ポン子

あくまでも私の地域の話なので分かりませんよ💦💦市役所に行ってみて下さい✨✨途中入園で何月に入れたい‼️と決まっていれば私の地域では来年の1月から受付期間になります✨決まっていないと随時となりますということでした💦

• 8月27日
  • みくろ

みくろ

そーなんですね。
    ひとまず旦那ともしっかり話していつから仕事するかとかも決めて市役所とか行った方が詳しく話せそうですね😃

• 8月27日
  • ポン子

ポン子

そうですね✨✨その方が良いかもです✨✨

• 8月27日
まーもーめー

市役所等で申込方法、期間などを確認し、みくろさんご家庭の点数を把握する。→点数による待機の情報なども窓口で聞いておくと入園可能かの目処が立ちます。
見学も必要になってくるので、見学方法や時期の確認などもしておくとまわりやすいと思います。
あとは必要書類の確認ですかね(^^)

• みくろ

みくろ

市役所行くと結構教えて貰えるんですね😁なんだかぼんやりしたイメージしか湧いてなかったので、実際に話聞いてみたり、見学したりしてみたいと思います😃
    市役所とか、園の見学は1人で行きましたか?それとも家族そろって行った方がいいですか?

• 8月27日
  • まーもーめー

まーもーめー

色々教えてもらえますよー!
    市役所も見学も私は子供連れて1人で行く事が多かったです。送り迎えがパパなら家族で行った方がいいと思いますが、窓口や見学に来てるのはだいたいママでした笑

• 8月27日
  • みくろ

みくろ

そーですよね(笑)
    なんか市役所とか見学行ってそれを旦那にどーだったとか説明するのが面倒だなと思って、娘の事だし一緒に行こうかなーと思ってました(笑)やっぱママが多いですよね😂

• 8月27日