※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

慣らし保育で泣いてる子どもを置いて行くのが辛い。朝の送りは名残惜しんで送るべき?逆に泣かせるのが心配。他の人の朝の送りはどう?

先週から慣らし保育👶🏻
泣いてる子どもを逃げるように置いて行くのが心苦しい~~お口への字にしてこっち見てるのに😭捨てられたって悲しく思ってないかなって考えるとこっちが泣いてしまう、、🤦
朝の送りって「頑張ってね~」とかもっと名残惜しんで送るものなのでしょうか💭
逆にそっちのほうがもっと泣く気がしてサササっと帰ってしまってます😖
みなさんの朝の送りはどんな感じですか😫?!

コメント

ママリ

私も同じく先週から慣らし保育です😣
先生にササッと連れてかれちゃうので悲しむ余裕がなかったです😫
でも、お互い余計に悲しくなるだけだからその方がいいのかな?と思いました😊
離れたら悲しいのは同じなんですけどね💦毎日泣く娘にごめんね😭と思ってしまいます😢

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    わ~全く同じ状況ですね😭👏🏻
    うちも初日はササッと連れて行かれて泣いてるのかどうかも分からないままで、いろいろ考えて帰ってからこっちが号泣しました(笑)名残惜しむとかえって泣いちゃうからきっと先生が考えてそうしてくださったんですよね😫
    あの小さい体で悲しいっていう感情で泣いてるって思ったらほんとつらいですよね、、😢
    早くお友だちと遊べるようになってくれたらこっちも安心できるんですけどね🙏🏻💦

    • 8月27日
りまま

数年前になりますが..あっさりの方が良いと思って,泣いてても笑顔で行ってくるね!と言ってバイバイしてました(^^)
頑張ってねよりは,今日もいっぱい遊んでねとか楽しんでねと声かけしてました!
3歳の今となっては,向こうからバイバイと去って行きます..

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    その声かけポジティブですごくいいですねっ👏🏻💕明日からそうやって送り出そうと思います!!
    あっけなく行かれても寂しいと思いますが、でも楽しくお友だちと遊べてるって思ったら安心ですよね😀
    うちも早くそうなってくれたらいいなぁと思ってます😭😭

    • 8月27日
deleted user

保育士側の意見ですみません💦💦
皆さん仕事されてるからか、意外とあっさりでしたよ😅
でもいざ離れるのは自分が寂しいですよね😣
もちろん、心配でお迎えに来たときに聞いてくるお母さんも沢山いらっしゃいましたが💡

大体の子どもはバイバイしてしばらくするとすんなり遊んでます(笑)
お母さんたちが心配なのは行くときに泣いて別れ、お迎えの時にお母さんの顔を見て思い出してまた泣く。それを見て可哀想と思うんでしょうね😣✨
その間はわりと笑顔で遊んでますよ🎵

笑顔で見送ってあげて、笑顔で迎えてあげるのが一番良いとおもいます❕その方が段々慣れて泣かなくなるので💓

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    保育士さんの意見聞けてうれしいです🙋🏻‍♀️💗
    一生の別れではないしやっぱりそんな感じですよね😂💭
    親からするとずーっと泣いてるのかなぁと思ってしまってかなり心配になってしまいます😥😥なので遊んでる姿を見るとすごく安心できます👏🏻💕
    園での過ごし方いろいろ気になって聞きたいのですが、うちの園は聞かないと教えてくれないのでそこだけひっかかります💭連絡帳もないので、、ちゃんと入園するとあるのかもしれませんが😫しかも迎えに行く時間はなかなか忙しそうなので聞くにも聞けずで、まだ慣らし保育中は朝泣いてるのとちょっと寝てることしか知らないんですよね💦だから余計心配しちゃうのかもしれません😵
    でも明日からは笑顔忘れないようにしようと思います😀💛

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園によるんですかね💦💦
    お迎えに行く時間によるかもしれませんが、ならしだと忙しいじかんだからかな😵
    低月齢のクラスはパート含め沢山先生がいるので、誰かしらは親御さんに直接報告してましたが💡

    自分からはどんどん聞いて良いとおもいますよ❕あまり長くは時間取れないとは思いますが、それでめんどくさそうにするような園はあまり良くない気がします( ̄▽ ̄;)
    1日中泣いてる子なんてまぁ見たこと無いので大丈夫ですよ💓
    寂しいかもしれませんが頑張って見送って下さい😄🎵

    • 8月27日
パピチー

保育園に預けているわけでは無いのですが、先日幼稚園見学に行った際に子どもは園でみてくれるとの事でお願いしたら、「預けたら直ぐに振り返らずそのまま行って下さい」と言われました!
案の定息子は泣いていましたが、迎えに行くと凄く楽しそうに遊んでいました😊
先生曰く親が振り返ったりすると子どもが戻って来ると期待してしまうそうです!

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    やっぱりそういうことなんですね!!うちも慣らし初日に顔見れないままどこかに連れて行かれてしまって、こっちが寂しくて泣きました😭(笑)
    でも泣かせないために先生たちも頑張ってくれてるんだろうなぁと思い、次の日からは自分もなるべく早めに帰るようにしてました🏡💭
    早く楽しく遊べるようになってもらいたいものです😫🙏🏻

    • 8月27日