※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり☆
子育て・グッズ

おっぱいを絞る必要性について、病院やネットで情報が異なる状況で迷っています。絞る必要はあるのか気になります。

おはようございます〜!皆さん、おっぱい絞ったことありますか??搾乳とはまた違うのですが、
実母に絞ってからっぽにしとかないと溜まってるおっぱいはまずいし脂肪分高いで〜って言われます。
病院では特に絞るようにとも言われてませんし、ネットで調べると余計に絞るとその分過剰に分泌されるので絞らないほうがいいとでたり。。。

どっちのほうがいいのか気になりました〜!

コメント

天翔mama♡

飲ませる前に少し絞ってからあげると
赤ちゃんも飲みやすいし
前の??母乳もでていきますよ(^O^)
からっぽにしたら赤ちゃんほしいときに
でない!て泣いちゃいますよ(º_º)

• ぺこり☆

ぺこり☆

コメントありがとうございます!
    母が言うには授乳終わったら絞って、リセットという感じらしいです(゚⊿゚)!
    あげる前にすこーし、絞ったほうがいいみたいですね!
    つぎの授乳そうしてみます!

• 12月14日
ちゅーたろー

搾乳に関しては結構考え方が違ったりします。。

小児科の先生は乳児のことを考えると確かにたまっているおっぱいは脂肪分もおおく、古くなっていくので一度空っぽにして新鮮なおっぱいを与える方がよい。また、おっぱいはプニプニで柔らかい方が作りたての母乳で赤ちゃんにもいい。と言っていました。

しかし、産婦人科の先生は、やはり母体よりの考え方なので、搾乳すると体が赤ちゃんが飲んだと勘違いしドンドンおっぱいをつくってしまい、赤ちゃんが飲める量以上のものをつくってしまうため、結果乳腺炎や張ってカチカチのおっぱいになってしまう恐れがあるから、搾乳はあまりオススメしない。とのことでした。

色々と考え方が分かれるところなんでしょうかね?(^^;;

でも、ぺこりさんが母乳ジャンジャンでて、放っておくと痛くて痛くてたまらないのであれば、搾乳機しないと乳腺炎になってしまうし、、またドンドンつくられてしまいますが。。笑

今、赤ちゃんが飲む分だけ上手に作られているのであれば搾乳する必要もないのかな?と思います(^^)

それか、赤ちゃんがたくさん寝てしまって時間がすごく開いてしまったらおっぱいあげる前に少し搾乳してからあげる。とかでいいのかな?と思います(^^)

赤ちゃんのために!と思うと色々知りたくなりますよね*\(^o^)/*お互い子育て頑張りましょうね!

• ぺこり☆

ぺこり☆

なるほど!
    結局は赤ちゃんのためを考えるか自分のためを考えるかの違いなんですね、、、
    勉強になりました!
    やっぱり、脂肪分高いのですね。。。
    通りで赤ちゃんぷくぷくなわけだ!

• 12月14日

ないです!

空っぽにすると余計作られて、大変なことになりますよ😅実際に私は体験済みです😓

• ぺこり☆

ぺこり☆

やっぱりそうですよね!
    脂肪分高い母乳って言うのがきになってて。。。
    うちの子、母乳だけでぷくぷく太ってきたので(゚⊿゚)!
    全然許容範囲なのですが!笑

• 12月14日
もぐまま

絞らなくて良いと思います(^^)/
私も聞いたことないです。

親世代は自分の時の話をよくしますが、大体もう古い話です。
昔はそう言われていたかもしれませんが、今は絞って空っぽというのは指導していないと思います。

おっぱいも作ってある程度溜めれるタイプと、吸えばどんどん出てくるタイプ等、人によっても様々です。
何かトラブルが起きて、母乳外来でそう指導されたなら別ですが、何もないなら絞る必要はないと思います!

• ぺこり☆

ぺこり☆

おそらく、家系的に代々乳腺炎になりやすい体質だからか、溜まることを極端に嫌がります(*´・ω・)
    おっぱいって人それぞれでタイプが違うんですね!!
    乳腺炎になる様子もないので、このまま様子見たいと思います☆

• 12月14日
バリ

空っぽにするまで絞る必要はないと思います。
赤ちゃん泣いている中そんな手間かかってたら大変ですね。
私は外出などでちょっと時間が経ってしまった時は、ちょっとだけ絞っていたことはありましたが。

おっぱいは、だんだん赤ちゃんが飲んだ分や時間を調整されて作られていくので、空っぽにした分余計に作られてしまうと思いますよ。

でもお母さんたちはそんな時代だったのかもしれませんね^ ^
優しく、前はそうだったんだー?今は違うみたい、育児の仕方って変わるんだね〜って言ってみたらいかがでしょう?
現に、7歳8歳の子がいる私でも、当時と今が違うことがあり戸惑っている面もあります^ ^

• ぺこり☆

ぺこり☆

実母には面倒くさい〜って言ってますが、祖母の家に行くと二人で絞れ絞れの大合唱です!
    そこまで、言われることに気にしてませんが。。。
    私のことを想ってのことですもんね!
    やはり、育児の常識というか指導は年々変わっていくんですね。。。
    赤ちゃんのことを思って、一生懸命頑張ります☆

• 12月14日
三人目授かりました

ちょっとだけあげるまえにしぼるくらいでいいとおもいます。
そうすると母乳の出がよくなります。
空っぽにするまでしないでいいとおもいます。