※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

1歳検診で、朝寝を避けるように言われたが、お昼ご飯の時にグズグズ。外出もしたいが暑い。どうしたらいい?

今日も暑いですね💦
1歳検診で、朝寝をしないように遊ばせてあげるのいいですよと言われたのですが、タイミングが悪いとお昼ご飯の時グズグズになります😵

最近は
7時起床
8時前に朝ごはん
10時台に支援センター
12時頃帰宅でご飯なのですが、帰ってきて抱っこ紐から下ろすとグズグズ😩💦

どうしたらいいんでしょうかね💦

あと歩いて動き回るので、公園とかに行きたいけど長時間外は今の時間暑いですよねー😵?

コメント

れい

お昼寝二回したら夜寝ない感じですか😳?

寝るなら無理に起こしとかなくていいと思いますが💦

うちの子は未だに1日2回昼寝しますよ!今も寝てます笑

h-mama

保育園で働いていました。
参考になるかは分かりませんが、1.2歳児の保育園でのスケジュールでは、11時頃にお昼ごはんを食べて12時過ぎにはお昼寝を始めていましたよ😊
午前中遊ぶと12時過ぎには眠くなってしまいますもんね!
その時間のお昼ごはんでも子供たちは眠気との戦いでしたが(笑)

11時にごはんなんて大人からしたら何だか早すぎる気がするかもしれませんが、年中さんでも11時半とかにはもう食べていたので、午前中遊んでお腹がすいていれば問題ないと思います(^^)

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    朝ごはんの時間変えた方がいいですか?
    それか朝ごはん少なめにして11時すぎにお昼とかがいいんでしょうか😭?

• 8月27日
  • h-mama

h-mama

園児たちは9時の登園に合わせて朝ごはんを食べてきているので、そんなに早く食べているということはないと思いますよ!
    もしお昼ごはんの食べっぷりが悪いようなら少し朝ごはんを早めたり、お昼はだいたい何時くらいに眠くなるかを逆算してお昼ごはんを始めてみるのもいいかもしれません😊
    とは言っても、土日におうちでお出かけなどして疲れが残っている子は午前中に寝てしまうということもありましたよ!
    午前中に寝てはいけないことはないので、そのへんは臨機応変に(^^)

• 8月27日

朝寝させない方がいい理由とは何でしょう?😳
子供が眠たそうだったら無理矢理起こしておくよりも、寝かせてあげてもいいと私は思います。
その内お昼寝の時間も回数も短くなるでしょうから、遊びたい時に遊ばせて、眠い時は寝かせてあげていいんじゃないですかね?

• みみとと

みみとと

朝寝してもいいかなぁと思うのですが、眠くなるのが11時半頃だったりして、そのごお昼食べると次のお昼が16時とかになるので少し悩んでまして💦
    夜、何回か起きたりで😅

• 8月27日

退会ユーザー

そうなんですね😳
    たしかに11時からの朝寝は中途半端ですね😣
    支援センター中に眠くなることは無いですかね?
    もし午前中寝るなら、支援センターをお昼食べた後に回して、帰ってからお昼寝するなら寝かせてあげるのはどうでしょう??😊
    寝るとスッキリして、夜ご飯も食べてくれると思います。

• 8月27日