※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

1歳2ヶ月の息子がいる女性が、2週間遅れで妊娠が分かり、2歳差育児に不安を感じています。旦那にも伝え、アドバイスを求めています。

今1才2ヶ月の息子がいます!
2人目が早くほしかったけどそんな必死でほしいってわけでもありません。
実際1人でも完璧ではないし不安もたくさんです。

昨日検査薬したら陽性反応でした。
しかもくっきり…
2週間も遅れていたのでまさかとは思いました。

嬉しかったんです。けど不安がすごいです。
産む以外の選択肢はないし、ほしかったのにこんなに不安なのか…
1人で大変だなしんどいなって思ってた私に2歳差育児できるのかわかりません
やらなきゃいけないのはわかってますがすごい不安でどう考えていけば頑張れるかわからないです…

旦那は来月誕生日なのでそこで伝えようと最初思ってたけど、昨日眠れなくて言っちゃいました
考えすぎて息苦しくて1人じゃ抱えきれず。
旦那は驚いてました。
笑ってたけど不安だな、早かったなってそう言ってました。
旦那が不安なのを見てさらに不安になりました…

実際に2人お子さんがいる方、2歳差育児されてる方、何かアドバイス頂きたいです…💦

コメント

なち

個人的には何歳差になっても不安はつきまとうとおもいます!!赤ちゃんがさーたんたち夫婦にとって1番良い時に来てくれたのだとおもいますよ(*´ω`*)!!
育児って何が正解かわからないですし、私も1人目で育児大変だなしんどいって思ってます!

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます!
    1番いいときに…
    その言葉に救われました。
    1人でもこんなに大変なのにつとまるのか不安です。

• 8月28日
さくら

すみません、アドバイスとかではないのですが、うちも子どもの年齢が同じような頃に2人目妊娠したのでコメントしてしまいました。

うちも2学年差ですが1歳9ヶ月差になるので今後が不安でもあります💦周囲に助けてもらえる親族がいないですし。

でも一応1人目の育児を経験している分、まだ要領がわかるし大丈夫かなとも思っています。子ども一人一人個性があって育児の仕方も違うとは思いますが😅

• にゃん

にゃん

同じ頃なの勝手ながら心強いです💦
    2学年差でも、まだ上の子が2歳になってないんだと思うと不思議です!
    1人目のときは楽しみって感じでした。今は実際育児してみて不安が大きいです。
    早く楽しみって気持ちになりたいです。

• 8月28日
a

育児しながらの妊婦生活も大変だったけど、産まれてからのが大変で
うちは年子だったので余計大変だったかもしれませんが、こんなにも大変なんだって辛くて辛くて仕方なかったけど周りに助けてもらって3ヶ月すれば楽になると先輩ママからの言葉を励みに頑張って今はやっと少し楽になってきました!
大変だけど、可愛くてしかないです😊
二人目は上の子優先にしないといけないって言われるので下の子はたくさん泣かせてしまってるけど、その子によるかもですが一人で寝てくれたりうるさい中でも起きないし手がかからないので助かってます
兄弟で触れ合ってる所とかみると歳が近くてよかったなって思います!
私は兄と歳が離れてるので歳の近いお兄ちゃんが欲しかったなっていつも思ってたので😊

• にゃん

にゃん

3年って聞いてたので3ヶ月だと私も頑張れそうです!
    年子大変ですよね、もっと大変な方がいるのに私は本当甘えてます👊
    子どもが大好きですがそれ以上に子育てって大変だなと思います…
    きちんと産まれるまでに大丈夫って思えるように頑張ります。

• 8月28日
  • a

a

子育て大変ですよね😭
    旦那さんの協力は絶対大切なので旦那さんに頼ってあんまり頑張らないでください😭
    うちは休みの日は旦那がほぼ子供達みててもらってます!上の子は毎日旦那と寝てもらって下の子は私と別に寝てます!
    3年経てば幼稚園だし楽になるかなとそれを励みに今は頑張ってます!笑

• 8月28日
うな

私は4人目妊娠中です。完璧な育児なんてありません。誰にでも不安はあるものだと思います。だから、何でも一人で抱え込まないで頼れる人には頼ったらどうですかね?
回りの人はみんな言います。「何とかなるよ‼」って(笑)
不安ばかり考えるより、家族が増えて楽しくなるわ~🎵って思ってください‼
実際大変なこともあるけど、それ以上の楽しさも幸せも感じますよ‼

• にゃん

にゃん

4人目!すごいです👏
    そうですよね…経済的にゆるされるのなら3人くらいほしい!なんて言ってた私が2人目でこんななやんでたらだめですね💦
    兄弟つくってあげたいと思っていたのに…
    でもなんとかなるよ!って言う言葉ととっても励みになります。

• 8月28日
a

2歳差の予定で妊娠中です!まだ2人目育児はしてないんですが妊娠中の今からでも大変です💦上の子がかなりのママっ子で、なにかを察してるみたいで今までは抱っこよりも歩きたがったのに急に抱っこマンになってしまって、そうしてるうちに切迫早産になりました💦悪阻の時は、悪阻があけたらたくさん遊ぶ!って誓ったのにお腹も大きくなるのが早くて身体がしんどくて2歳の体力についていけなくて、実家に頼ることがほとんどでした。夜泣きはないので夜はぐっすり眠れます。検診の時、最初の頃はびっくりして泣かれます。いろんな面で大変ですが、可愛いところもありますよ^ ^!お腹が大きくなりはじめた頃から、毎日お腹をさすってくれて、お腹に話しかけてくれます!わたしも本当は、1人でいいと思ってて、息子が赤ちゃんをかわいがる姿を見て、お兄ちゃんになりたいんだな、と勝手に思って2人目妊活したら一度で授かりました。わたしは正直、上の子をかなり溺愛してるのでむしろお腹の子を同じように愛せるのかな、とか不安もありました。でも息子がお腹にいる赤ちゃんを毎日楽しみにして可愛がるので、わたしの一番大好きな息子が楽しみにしてるのでわたしもきっと愛せるんだろうな、と最近では不安に感じることはなくなりました。でも生まれたての赤ちゃんを見ると、あーまた1からか、と思う気持ちもあります💦でも!初めてエコーで赤ちゃん見た時、母子手帳もらったとき、二度目でも嬉しかったですし感動しました!いやーなんとかなるでしょ😆っていう考えではなく、そうやって不安に思うことがあるって、ちゃんと自分のことも見つめてて赤ちゃんのことも考えてて、きっといいお母さんなんだな、と個人的には思いました。いろいろ不安や大変さはあるかと思いますが、大変じゃない子育てはないですし、みんな余裕を感じるように見えますが、きっとどこの家庭も同じように育ててきてると思うので、一緒に頑張りましょう!!

しょうむぎ

アドバイスになりませんが…
私も、2人目が早く欲しく、妊娠がわかった時はとても嬉しかったのですがが、正直とても不安です(><)
まだ小さい上の子に、独占してもっともっと愛情たっぷり注いであげたかったなぁとかも思います😭
大変さも2倍以上になると思いますが、でも喜び、幸せももっともっと増えるんだろなって思うと、楽しみなのもとても大きいです(^-^)
お互い頑張りましょう✨

りーーー

おめでとうございます💓
私も息子が1歳過ぎた辺りから二人目もいいなぁと思うようになり、1歳3ヶ月頃妊娠発覚しました。
正直嬉しいのと不安と信じられない気持ちでいっぱいで、今日まで過ごしています。
今まで毎日息子と二人の生活、ここに赤ちゃんが増える、全く想像できないです。お腹に話しかける事も滅多にないです😅でもやっぱり検診に行く度、元気かな?大きくなってるかな?と気にかかります。でも頭の中は9割以上目の前にいる息子の心配ばかりです😭
きっと息子も最初は色々感じる事もあると思います、私も不安です。
息子をお兄ちゃんにするには私が頑張るしかないと思ってます。
上の子いての妊娠生活大変だと思いますが、お互い頑張りましょう✨