※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん♪!
子育て・グッズ

買い物に息子と行くのが大変。様々な試みも通用せず、週1回の買い物も苦痛。時間の余裕もなく、託児所も遠い。皆さんはどうしていますか?良い方法があれば教えてください。

買い物について悩んでいます。
アドバイスをお願いします!!

現在1歳8ヶ月の息子と、買い物に行くのが非常に大変です。義理親、実親ともにすぐに頼れる距離ではないです。
移動販売やネットでの売買は利用の予定はないです。

ショッピングカートに座らせると、カートの椅子に立ち上がり、危険です。ベルトをギュっと締めても、抜け出します。
カートから降ろすと、手当たり次第にいろいろな商品を持ってきます。
それをダメだと止めると、床に寝転がります。

抱っこしながら買い物をすると、ジタバタして、降ろせー!と怒ります。

これまでやってきたこととしては、

なるべく早く買い物をするために、メモを準備。
カートではなく、ベビーカーを持参して買い物する。
おやつをあげながら、買い物する。
↑最近はいらん!と言われてしまい、通用しません。

おもちゃを持たせながら買い物する。
↑最近はすぐ投げてしまいます。

なるべく行く回数を少なくしたくて、週に1回のみの買い物にしていますが、それも苦痛です😭
主人の仕事が忙しく、買い物に一緒に行って、息子をみててもらったり、買い物に私一人で行く時間というのは、最近ではほぼないです。
また、託児所に預けて、買い物をしたこともありますが、自宅から託児所までの距離がまあまああり、毎回連れて行くのも…と思っております。

みなさん、どうやって買い物されてますか?
お子さんと一緒に行く際、何か良い方法があれば、教えてほしいです。

コメント

リエ

●本人の意志でカート🛒に乗ると言ったときは、カート使用する。

●買う物が少ない時は、手ぶらで入店し落としても破損しない物かつ若干重量のある物を持って歩いて貰う(ペットボトルなど)。

●子供用?の小さなカゴやカートのあるところはそれを使い、買い物ごっこ気分にしてそれのサポートをする。

●支援センターで遊ばせたあと、抱っこないしベビーカーでお昼寝中に買い物する。

●コンビニ(あまり高価なのはない)、薬局(破損しにくい物が多い)
で声掛けしつつ買い物の練習したりもしてます(お出掛け前にお茶買ったり)。その内、店員さんとも顔見知りになり声掛けてくれるので娘はご機嫌でお辞儀したりバイバイしたりして気を紛らわすことが可能になる。

●旦那同伴で、まとめ買いする。その後、不足品や急遽欲しいものを購入に行く程度にとどめる(買い物はするけど、量が少ないからパパッと済む)。

• ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

たくさんのアドバイス、分かりやすく、ありがとうございます😊

カート、最初は乗る!って言ってくれるんですが、2分ほどで飽きて立ってしまうんです😭
    お買い物の手伝い、以前させた時は、すぐポイされたので、またチャレンジしてみます!

子供用の買い物カートあるお店、たまに見かけます!今度やってもらおうと思います!

ありがとうございます💕

• 8月27日
旦那は宇宙人

旦那が休みの日にまとめ買いするか、ネットスーパーを利用することがよくあります。イトーヨーカドーだと子育て割で送料は、100円程度です。
一緒に行く時でベビーカー拒否していた頃は
絶対手を離さないようにがっちり掴んで買い物してました。もしくはお手伝いという名目で何か一つ買うもの渡していました。

• ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

2人もいると尚更、そうなりますよね😭コメントありがとうございます💕
    まだ微妙に分かりきっていないのか、興味が次々と移ってしまうのか、1つ持たせてもなかなかうまくいかなかったので、またチャレンジしてみたいと思います!

• 8月27日
ゆうゆう

うちの子もカート拒否の時期があって、抱っこして片手でカート押して買い物してました💦 カート乗ってくれないと、本当に大変だしストレスですよね💦

最近は、イオンとかにあるキャラクターのカートだと喜んで乗るので、それに乗せて気が紛れているうちにパパッと買い物してます😅
どーしても乗ってくれない時は、一緒にカートを押させたり、買う物を1つ持たせたり…
無理だなと思ったら必要最低限のものだけ買って諦めます🤦‍♀️

あとは、息子を寝かせた後旦那に預けて、深夜に24時間スーパーに行く時もあります😓

• ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

コメントありがとうございます😊
    キャラクターカート、最初は喜んでたのですが、最近はすぐ飽きてしまい、抜け出してしまうんです😭
    私も先日買い物を諦めました🤦‍♀️

もう最終的には、寝かしつけして、旦那さんにみてもらうしかないですよね…💦
    いろんなものに興味津々なのはいいんですが、大変です😭

• 8月27日