※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母のあやし方に不快感があります。夫に相談し、解決策を考えるべきです。

義母が子供をあやす時に、自分の唇をブルルルルーっと震わせたり、手のひらで口をアワワワワとします。
その手で子供を触ります。

ツバが飛ぶし汚らしいのでやめてほしいのですが、言えません、、

以前、頬や手にちゅーをされた時に、唾液が付くからやめてくださいと言ったのに。
その時は反省してくれて、それ以降ちゅーはしません。

でもブルルルアワワワするんです。

もう少し大きくなったら流石にそのあやし方はしなくなるだろうから我慢するべきですか?

夫から言ってもらった方が良いですか?
会うのは1〜2ヶ月に一度くらいです。

コメント

うわー、、それうちの祖母もやります、、、年寄りあるあるなんですかね?私もかまるさんの投稿見てやめてほしくなってきました。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    年寄りあるあるですねきっと💦
    それを見て子供が喜ぶ訳でも凝視する訳でもないのにしつこい程にやってます、、

• 8月27日
はじめてのママリ

まだ月齢が幼いから、神経質になっておられるのかな?と思うのですが、結果的に言うとそんなのすぐに大人の唾液くらい入る事になりますよ?
完全に入らないようになんて、この先無理な話になってきますし、赤ちゃんにとってもあまり神経質に育ててると免疫がつきません。
大体の上の世代の人は、そうやってあやしますからね💧
いちいちハラハライライラしてたら身が持ちませんし、交流を避けるのも赤ちゃんの為にならないかなーと。

まだ、え?って思われるかもですが将来的に分かるようになると思います。

• ママリ

ママリ

私神経質な方です😭
    子供まで神経質になると困るので程々にします💦

• 8月27日
ぼの

私の実母がやります😭
注意して機嫌損ねてもなー、と思うので別のあやし方で子どもが笑った時に「それが好きなんだねー!!さすがー!!」と言ってそっちに誘導します(笑)
子ども次第になっちゃいますが😂

• ママリ

ママリ

やはり親世代のあやし方の定番なんですかね😭
    なるべく別のあやし方に誘導するようにしてみます!!

• 8月27日
ぽぽママ

汚いですよねー!マジでやめてほしい💢
うちもされましたよ。喜んでいるわけでもないのにね…ちゅーなんかされた日には怒り狂うと思います。よく堪えましたね😢

それと、うちはお風呂あがりに抱っこされっぱなしで、寝るときにようやく私のところに戻ってきたのに、頭が臭い!旦那に「頭がヨダレ臭い!」と訴えましたが「ヨダレついた手で頭触ったからじゃない?」と言われ呆れました💦今までそんなこと一度もなかったのに。

喋るときにツバ飛ばしまくりなんでしょうね😱

おっと私の愚痴になってしまいましたが、嫌なことがあるときは旦那に言わせるようにしています。それでもなかなか治らないので、会うのを控えてますよー😊

虫歯菌とか気にするし、神経質な方なので汚いことは絶対嫌です!

• ママリ

ママリ

お風呂あがりなのにヨダレ臭いなんて可哀想😭

私もブルルルアワワワされるかと思うと行くのを控えたくなります💧

• 8月27日
まっこ

うちの祖父もそれやりました~💧
手をもってブブッと唾液を吐きつけるかのように…💧
べっとり唾液もついて汚くて娘が口にやるまえにダッシュで洗面所行って洗ってました💧
自分の方の祖父なので『それはやめて💧大人の唾液つくとダメだって、歯医者さんから言われてるの💧』と直接言って、その都度『あー、そうか。ごめんごめん』とやめてくれるのですが、年なのかすぐに忘れてやってしまって💧
そうすると母が『だからそれダメだってば💢』と怒ってくれたり。
まぁその母も直箸したりするので人のこと言えませんでしたが…💧

旦那側だったら、ハッキリ旦那に言います。
可愛がってくれてるのに💢❕みたいに逆ギレしてくるようなら…『可愛がってるなら何してもいいわけじゃない❕義母さんに限らずみんなそうなの💢守れないなら二度と来ないよ❗』と言うかな。
というか、逆ギレはなかったものの『悪気はないから…💧』みたいなこと言ってきたので、似たようなこと言いました。

• ママリ

ママリ

やはり昭和のあやし方なんですかね😓
    うちの夫も義母に強く言えないタイプなので頼りないです、、

• 8月27日