※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んで途中で寝てしまい、1時間後にまた泣いて繰り返すことがあります。皆さんはどのように工夫していますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。混合で育ててます。
最近、おっぱいをすうと途中で寝てしまいます。
右左なんとか飲ませて口に指を持っていき反応したらミルクを追加であげてますが、1時間位でお腹空いたと泣きだしまた繰り返します。
昼ならまだしも夜中になると流石にしんどいです。。
母乳→ミルクまで流れで行ける時もありますが、途中で気持ちよさそうに寝られると起こすのも。。と思い😞

まとめて飲んでくれるように皆さんは工夫されてますか?

コメント

あ

昼間は欲しがるだけおっぱいをあげてますが夜は寝てほしいのでミルクだけあげてます!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    1度軽い乳腺炎になったのでまたなったらと怖くて毎回おっぱいあげてました😭夜中ミルクあげて空いた時間に搾乳するようにしてみます🤗

• 8月27日
  • あ

そうなんですね(´・ ・`)
    楽になるといいですね😢

• 8月27日
  • ヌーピー

ヌーピー

微熱とおっぱいが火照って乳腺炎だ!と思って行ったら軽い炎症起こしてるだけでしたが、痛かったので😅
    夜中の授乳だけミルクに変えてみたら最大で4時間寝てくれました🤗

• 8月28日
  • あ

痛いのはきついですよね(´・ ・`)
    よかったですね😊🎶

• 8月28日
まり

完母で育ててます☺️☺️
やり方が合ってるとは言えないかもですが、私はわざとギャン泣きさせて体力使わせておっぱい咥えさせると2〜3時間もつようになりました😅💦
夜は寝室を真っ暗にすると、まだ生後1ヶ月なのに6時間ぐらいまとまって寝ることも結構あります😳😳

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    私もゆくゆくは完母に以降させたいです🙂
    ギャン泣きさせたら疲れますよね🤣
    ちなみにどれくらい加えさせてますか?今は10分ずつ加えさせてます

• 8月27日
  • まり

まり

ギャン泣きさせると結構体力使うのか、ぐっすり寝てくれます☺️☺️笑
    私、結構勝手に自己流でやってるので正しいかどうかわからないんですけど、何分ずつとかじゃなくて片乳を子供が口を離すまで飲ませてます!
    長かったら20分ちょい咥えてます😅笑

• 8月27日
  • ヌーピー

ヌーピー

ギャン泣きされるとまだパニックになります🤣ギャン泣きはいいことなのに。。
    15分以上咥えさせ続けても集中力切れてるから吸ってくれるように感じても遊んでるだけど聞いて何分きっかりでした🤣
    昨日試しに赤ちゃんが自分から離すか寝てしまうまで加えさせ続けたら2回ほど母乳だけで寝続けました🙂

• 8月28日
  • まり

まり

私結構泣かせまくってます😂💦笑
    さすがに聞いたことない泣き方されると焦りますが😭😭笑
    最初の5〜10分くらいはちゃんと飲んでて後は遊んでるみたいですね☺️☺️
    でも赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤みたいなものだから気が済むまで吸わせて良いって聞きました🙆‍♀️💗
    ぐっすり眠ってくれるとこっちも安心しますよね☺️☺️

• 8月28日
あぴ

今では完ミですが...
最初は混合でした。おっぱいの時はよく寝落ちが多かったです!寝てほしい時は、ミルク飲ませてました!ぐっすり寝ますよ🤗それか、添い乳かなぁ!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    おっぱいの出がいいのでゆくゆくは完母したいのですが、何かあって母乳ダメな時に哺乳瓶拒否されるのが怖くて産院で習った混合を継続中です🤣
    やはり寝て欲しい時はミルクなんですね🙄添い乳まだした事なくて。。やってみます🤗

• 8月27日
ナオ

可哀想なんて感情よりも自分が寝たいので、とにかく足の裏くすぐって寝そうになると起こして飲ませてました
うちは生後2~3ヶ月のあたりは間隔2時間だったのでとにかく寝たかった!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    寝られなくてイライラするよりいいですよね🤣
    くすぐっても起きてくれなくてグリグリになります🤣🤣
    授乳間隔2時間はしんどいですよね。。夜中はかろうじて3時間なのでまだなんとか。。😭

• 8月27日
あやとも

うちも同じ感じですー!
なんなら片乳で寝ちゃうときもあります🙋‍♀️笑
ベッドに降ろしたりオムツ換えたりしてるうちにまた起きることが多いので、そのタイミングでミルクあげたりしてます☺️

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    片乳で寝ますよね🤣
    片乳10分ずつあげてましたが、5分×2セットで起こしたりはしてますがなかなか乳首離してくれなくて😭

• 8月27日
りー

うちでは現在は特にまとめて飲んでくれるように工夫してません😊

一度、ギャン泣きするまで待ってから母乳をあげたり、完全にミルクに置き換えたり、授乳中に寝ちゃったら足の裏を刺激して起こそうと努力したこともありましたが、、

どれをやっても結局、まとめて飲まない時は飲まないし、たくさん飲んでも1時間後に覚醒しておっぱいを欲しがる時もあったので、うちの子には合ってないやり方なんだな〜と思って一切辞めました\(^o^)/❤️
一時期、授乳20回(ミルクをあげても)なんてザラにあったので、この子はおっぱいが好きなんだな〜と諦めました🤣

あと少しで2ヶ月になりますが、今でも授乳中しょっちゅう寝落ちしてます。でも、ここ1週間くらい、ようやく少しまとまって寝てくれるようになってきた気がします。
なので、リズムが出来るまで、もう少しの辛抱かな?と私は思ってます。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    いろいろ工夫されたんですね。
    確かにいい時は3~4時間寝てくれたり、悪い時は2時間経たないうちにおっぱい要求される時もありますね。。
    今辛くて夜中の授乳なかなか起きれずに気づいたら旦那があやしてたって時が多いです🤣
    ぞいさんのコメントみて、少し考え過ぎだったのかなと思えてきました。

• 8月27日
ポン

もうすぐ二カ月になります!
完母で、時間関係なく欲しい時にあげるスタイルをしています。一カ月なりたてのころは夜中にギャン泣きしておっぱいあげても泣き止まず、朝方まで付き合わされてて精神的にやられてましたが、ここ最近は、夜中2-3時くらいに ふにゃふにゃ泣いてたり足をばたつかせる感じで起こして来ますが、飲み終わったらそのままスーピー寝るようになりました!朝まで寝てくれてます。日中も部屋に光が入るようにはしてますが、寝たい時に寝させてます。それでも夜は前に書いたような状態です。
毎日のことすぎて気づきにくいですが、ふとした瞬間に、あれ?そういえば!!と思うことがあります😀

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    今まさにおっぱい上げてもなかなか寝付けず授乳時間迎えるパターンが多くしんどいです🤣
    毎日成長してますもんね。もう少ししたら少し楽になることを考えて頑張ってみます。

• 8月27日