※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

家賃と管理費が合わせて10万近くかかるマンションを検討中。義母に市営住宅を勧められたが、ペット不可で選択肢にない。収入は旦那が約35万、私が約10万。

引っ越しを検討してるのですが家賃89500円 管理費9000円のマンションです。ペットもいるのでペット可能物件が絶対条件で色々探してたのですが突然義母に本当に払えるの?10万近くはもったいない。市営住宅とかにしなさい。と反対されました。確かに子供もいるしお金の面でそう言われるのも分からなくはないのですが何より市営住宅などはペット不可だと思うので選択肢にないですし困っています。ちなみに手取り旦那約35万 私約10万です。

コメント

どらねこ

それだけ収入あればそのお家賃は可能だと思うし、市営住宅には入れないと思います🤔
お家を建てるなどは考えてらっしゃらないのですか?

ママリ

そんなに収入あったら、
もしかしたら、市営住宅などは入れないかもしれないですよ!!
それに、収入に応じて賃料決まるので、入れても、意外と高かったりするかもです💦
だったらペット可で、気に入ったところの方がいいんじゃないですかね!🤣

まーみー

家賃は手取り収入の3割が目安だと言われています😃
みぃさんのご家庭だと、13万くらいになるので特段高いとは感じません。
何より市営団地は抽選ですから絶対入れるわけでもないですしね😅
義母さんの意見も重々わかりますが、住むのはみぃさん家族ですので無視できるなら無視でいいと思います🙌

ぽん

お住いの地域によると思いますが新築か何かですか?市営は極端だし義母が住むわけじゃないので私ならスルーします笑笑

• みぃ

みぃ

できて3年のマンションです。ですよね?ちょっと意味が分からないです。笑 今はほぼスルーですがこの先このせいで関係が悪くなるとどうしようと怯えてます…

• 8月27日
とまと

旦那様35万みぃさん10万で合計40万も貰ってるなら市営住宅はどの道無理じゃないですかね🤔??
結構貰ってる方だと思いますし市営住宅は困窮してる人の為の住宅なので
もしまたお義母さんにそう言われたらそう答えればいいと思います😊

• とまと

とまと

計算ミスです(;・∀・)45万でしたね
    すいません。

• 8月27日
ももママ

家賃で10万払うのだったら、家を購入してローン返済した方が、財産になりますし、将来的にも良いかなと思いました(^^)
世帯収入750くらいですが、トータル3500万の建て売りを購入し、ボーナス払いなしの月々9万ほど返済しています!固定資産税とか家の管理代等かかりますが、その他の貯金もできますし、十分生活できてます!

ママリ

世帯収入月45万、ボーナス年間240万です。

一昨年まで10万の賃貸に住んでいました。
払えましたよ!
でも楽ではないって感じでした。

今は家を買い、ローンは7.8万。
保険や固定資産税を入れても10万弱。
更に減税で、年間30万返ってきます。
だから月で換算すると、実質は7万くらいかな。

条件が合えば、持ち家も検討されては?

みぃ

その手取りなら家買っちゃった方が月々安いと思います!
ちなみにうちは手取り40万でペット可アパート86000円だったので、高くはないと思いますよ。
今は家買って月々84000円です😄
ペットも安心して飼えます♪

ママリ

手取りたくさんありますし、そのくらいの家賃なら大丈夫だと思います🙆!
うちは、今手取り25万しかないですが家賃10万です!
それでも、貯金までできてますよ😊

でも、
戸建購入もできると思うので、転勤とかなくてずっと住み続けるとかであれば物件購入を視野に入れた方がいいのかなと思います💗