※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

母の雑な性格に困っています。料理や食材の取り扱いが雑で、キッチンが汚れていて、食器も放置されています。70歳の母に理解してもらう方法がわかりません。

実家の母について愚痴らせて下さい😭
今里帰り出産のため帰省しています。

元々の性格だと思うのですが
本当に雑な性格が気になって仕方ないです…。

まず、料理を作るにしてもなぜこんなに
キッチンが汚れるのかと思うほど汚れます。
本当にコントで汚したのかと思うほどです。
しかもたいした料理でもないです。
野菜炒めくらい一品くらいでも。
そして、使った食材は絶対冷蔵庫に戻しません。
ずっとキッチンに出しっ放し。
肉でも野菜でも。
戻したとしてもラップなども一切使いません。
なので、冷蔵庫の中でほとんど干からびているか、汁物がこぼれてビチャビチャ、ネチャネチャ。
冷蔵庫を買ってから一切拭き掃除をしていないだろう感じで、あらゆる物がベットベトです。

キッチンも油汚れで真っ黒、
コンロを使うときも吹きこぼれもおかまいなしで
そのまんまなので、コンロの鉄の部分が腐り剥げ落ちています。
食器も相当量をため洗いするので
食器が乾かない、食器を食器入れに戻さない。
キッチンシンクはいつも見えません。
残飯も三角コーナーにずっとあるので
ショウジョウバエがいつもブンブンたかっています。

そして食べない量のものを大量に買ってきます。
例えばキウイを買ったにしても、必ず袋買いしてきて半分は食べないので捨てます。
いや、捨てもしないので冷蔵庫で手で持てないくらいにぶよぶよになって腐り果てています。
それでも捨てません。
挙げ句のはてに、それを私が捨てて怒ると、
食べようと思ってたのに。あれくらいの柔らかさが好きなのにと言い訳してきます。
とても食べられるレベルではありません。
それなのに平気で言い訳してきます。

これでもほんの一部です。

今帰省しているので私が全部掃除をしました。
毎日私が綺麗にしていますが
なんとも思っていないと思います。
態度で示しても言葉で諭してもすぐ同じ
ことになります。

こんな言い方悪いかもしれないけど、
頭がおかしいのかと思っています。
年齢は70歳ですが、歳をとっているから
なんでしょうか…。
一体なにが原因なのかわかりません。
どう説明したらわかってもらえるでしょうか。。

コメント

あやの

きっと70歳になってその感じなら何を言ってももう変わらない気がします。私なら諦めて自分が掃除しますね😵

• さゆ

さゆ

もうそれしかないですかね😭
    本当に本当にストレスで
    こっちがおかしくなりそうです😢😢😢

• 8月27日
シャイン母

お年を召していくと体も言うこと聞かなくなるし、なんでもそうなってしまうのを私は祖母で見ていました💦
私の母はそうなる前に病気で亡くなっています。
私なら お年をとって、こちらから見たら汚くて自分とは違うペースを保っている実家にはお世話にはならずに、自宅で子育てします💦
嫁に出て違う家庭になりましたし、その方が嫌だなと思うものは見えないし、自分と子供の事だけ考えれば良いだけになりますから、その方が気が楽だと思います😃

• さゆ

さゆ

やはり年齢も原因のひとつに
    あるのでしょうか…😢
    それも多目に見てなるべく言わずに自分で片付けていたのですが、
    片付けても片っ端から汚していくので堪忍袋の緒が切れそうです💦💦

勿論子供が産まれたら即座自宅に戻るつもりです。
    北海道と沖縄なので簡単には帰れないのですが、それでもやはり親なのでこんなんで大丈夫か、という心配やら苛立ちやらと色々な感情です。

• 8月27日
  • シャイン母

シャイン母

私の祖母も汚かったです😰同居でしたが凄く嫌でした💦注意すると言い訳するか聞こえないふりか、癇癪を起こしてました😰
    私も良くぶちギレてたし、こんなんで大丈夫?と言う気持ちも凄くわかります😅

北海道と沖縄!!帰るのも大変そうですね💦
    無理かもしれませんが、人生最大の大イベント前ですし、今はお子さんと自分の体の事だけ考えてみてはいかがでしょうか?😊💦

• 8月27日
  • さゆ

さゆ

そうですね💦💦
    介護状態でもないですし、
    とりあえず初めての子育ての方を
    優先しなきゃですね…😥
    出産は一度しかないと思いますし😰

今、少し反省したのかゴソゴソ片付けをしているようでした…
    一瞬だとは思いますが… 😵⤵

共感してくださり有り難うございます😭

• 8月27日
かーる

お母様のこと悪く言ってすみません💦雑なところって料理だけではないですよね??
赤ちゃんが産まれたら今以上に気になると思いますよ😱

里帰りしても、さゆさん自身が体も心もゆっくりできないと意味ないですよね😭
ご自宅に戻ってみてはいかがですか?

• さゆ

さゆ

全然です💦
    逆に私が、うるさい子だとか潔癖だとか責められるので全然悪く言ってもらって構いません💦💦

そうなんです!!
    こんなの一部で、生活のほぼ全てが汚いです。化粧台、部屋、洋服のかけ方、全部です。
    だから子供が産まれたらどうなるのかと恐くてたまりません💦

自宅と実家は北海道と沖縄で、
    持病があるため戻ることは出来ないんです😢なので我慢して、今だけ…と思って我慢して数ヶ月なのですが
    毎日同じことの繰り返しでこっちの精神がおかしくなりそうです😭
    本当に早く自宅に帰りたいです😭

• 8月27日
こじこじ

そこまでと言ったら失礼にあたりますが、うちの母親もそんな感じです😢

長時間ではないですが、作ったもの・使わなかったぶん出しっぱなししたりとか…
年齢的に目も見えなくなってきて、食器洗いも適当なため、食器が汚れたまま入っていたり。。

なんなの?!なんでこんな適当なの??!って昔から思っていましたが、自分も家庭を持ってから、余計に目に入るようになりました💭

でも、本当にさゆさんが言うように、母親なので…私がいないとき、これで大丈夫なのかな😔と思って悩んだり、雑さ加減について、言いすぎてしまった後とか反省したりしてます(ˊ௰`)

• さゆ

さゆ

やっぱりそうですか…。
    やはり年齢もあるんでしょうか…😞
    私もまだ、目が見えないとかきちんと出来ないとかの感覚がわからず、ついカッとなってしまいます😣
    気の強い母ですが、私が怒った次の日は布団から出るのが遅かったりするので何か自分でも考えてはいるけど
    出来ないのかな…とか考えると私も
    責め立てすぎた自分への罪悪感も出てきたりと、本当に疲れます😥

昨日言い合いしたのですが、先ほど
    普段開けないところの片付けをしていたので、本人なりにこたえている部分はあるのかもしれません…
    老人を虐めたような感覚にもなり、
    心配もあり、苛立ちもあり、
    色々と情けないです…😢😢😢⤵

• 8月27日
にゃんち🌟

うちの母にそっくりです🤣🤣
疲れますよね…
もとからそんな性格ですか❓うちはもとからそんな性格で、物を溜め込む、片付けられない、自分の姿が客観的に見れないので、たぶんADHDかなと思っています😅
元からそんな性格じゃない場合、うつ、認知症、脳の病気の可能性もあるので注意して下さいね💦

さゆ

返信ありがとうございます。
そうなんです、最近母が自分は脳の病気かもと病院に行き、能が少し萎縮しているとのこでした。
本人も物忘れが酷く少し痴呆じゃないかと疑っています。
人物的には身内ながら優秀なほうですし、まわりからの評価も高かったのですが、この数年で何かおかしいような感じです😥
やはり歳のせいでなにかしらの原因も多かれ少なかれあるのかもしれません😥