※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

物が捨てられない主人に困っています。引っ越して3年たつのに、まだ開け…

物が捨てられない主人に困っています。
引っ越して3年たつのに、まだ開けずにいるダンボールがあります。使わない物、壊れた物、破れて着ない服、虫が食べて穴あきなスーツ、賞味期限がきれた食べ物。
勝手に捨てると怒り、処分するか聞けば、置いておいてといわれます。引っ越す時に捨てたかったけど、結局みんなもってきました。
主人の母も捨てられない人です。廃品の自転車を他の孫の誕生日プレゼントであげるような人で、価値観が合わないです。
賞味期限が半年以上切れた食べ物をくれたり、主人も主人の兄弟も1年2年きれていても気にせずたべます。
子供が活発になり、寝室を主人の部屋にしていいからと、分けました。アパートも2LDKなので、狭いし、部屋を分けてもなんだか気持ちが悪いです。
ダイニングテーブルも洗濯機もオーブンも主人の兄弟のお古です。何もかもまだ使えるからと言われ、今まで我慢していましたが、結婚してから体調悪くなることが多く、いつもふと離婚したいって思うようになりました。
昨日自分のものや、義母がくれて主人が持って帰ってきた焦げ付いたフライパンや鍋を捨てましたが、主人はイライラしています。
一体どうしたら良いのか、頭がいたいです。
良い方法ないでしょうか?

コメント

mama*

期限切れの食べ物は捨てれます
が、、主人もあまり捨てられない方です。主人はあまりひどくはないですが、絶対いらないだろーっていうものを捨てません(^^;;
主人よりかなりひどいのが、義母58才も義父側の母親86才(主人にとっては祖母)もです。
主人が小さい頃使っていたものがいくつも届きましたが、色褪せてるものが多く正直いらないです。一番びっくりしたのは、主人祖母からもらった20前開封したマミーポコパンツ笑
オムツは帰ってきて速攻捨てました。

先日は、汚いタバコの匂いがかなり本をいただきました。
色褪せたアンパンマンの鞄とか、色が禿げたプラスチックコップとか、、綺麗じゃないならいらないです(^◇^;)
お誕生日おめでとうの本で主人の思い出がつまってましたが、、、でもあげる神経がよくわからず。
正直、捨てたいけど使えるし、、思い出が、、と捨てられず、あげることで、心を落ち着かせているのかもと考えちゃいます。
思い出の品だけに捨てずらいけど、いらないので袋に入れて押入れに入れてます。。
大型家電系はないのでマシだと思いますが、わたしも困ってます。

実父65歳もあまり捨てれないです。
勿体ない!で育った世代と、大量生産大量消費が育ったわたしたち世代、価値観合わないですよね。。。

良い方法ではないですが、かなり共感です!

• ぷりん

ぷりん

20年前開封したマミーポコ!すごいですね。汚れた絵本とか、思い出たくさんあるのかもしれないけれど、古いものはダニとか埃とか気になるし、困っちゃいますね。
    うちも汚れたぬいぐるみを主人が義実家からもらってきました。洗ったけど主人の甥っ子が持っていたもので、2歳の誕生日だったので、子供を大切にしてもらえていないような感じて悲しくなりました。
    本当に、勿体ないという価値観の違いはありますよね。
    共感して頂いて、気持ちがスーッとしました。ありがとうございます!

• 8月27日
kofuku

うちの夫もそこまでひどくはないですが物を捨てれないタイプです!
ボロボロのTシャツやパンツで履いてるとこ見なくなった服を捨てていいか聞くと必ず一応とっといて!と言います。
えー!もう履いてないのに??と言うと、少しイラっとした感じで、俺の好きにさせて!と言います。
はじめは私も、捨てずに取ってまさしたが、1度引っ越しの際にダンボールから出しもしない着なくなったTシャツを1枚捨ててみました‼️
結果、2年経った今でも未だに気がついてません😅だって着なくなってた服ですから本人も私が言わなければ気付かないんだと思います。
最近では、こんな感じでボロボロになって明らかに着なくなった下着や服は勝手に捨ててます!
案外気づかないものです😊
1度、捨ててるとこ見られた事ありますが、
「捨てられたくないなら、このボロボロのTシャツ今からでも着たら?」と言うと、ムスっとして「捨てていい」と言いました!
結局本人も着る気はなかったんですよ😅
さすがに家具はすぐ気付くでしょうから、まずは明らかに着れなくなった服を1つ居ない間に処分してみては??
3年間開けてないダンボールなんてまさに要らないものですよね💦
少しずつ捨てていきたいですね👍

• ぷりん

ぷりん

イラっとした感じで言われたり、ムスッとした返事すごくわかります。
    そして、捨ててみたんですね!
    私もやってみます!!見つかったら今から着たら。良いですねー。
    頭の中をB’zの「いらない何も捨ててしまおう」のフレーズがぐるぐるしています。
    もう全部ダンボールごと捨てちまいたい!
    具体的にありがとうございます!
    こっそり、1枚やってみます。

• 8月27日
  • kofuku

kofuku

私まで頭の中B'zのそのフレーズがぐるぐるし始めました😆笑
    ご主人もうちの旦那のように捨てても気づかないタイプだという事を祈ってます!
    少しずつ処分頑張って下さいね!

• 8月27日
  • ぷりん

ぷりん

ようやく、昨日捨てました。勢い余って5枚程汚くなり黄ばんだ肌着を!
    葛藤のあまり一日目は無理でした。夜、夫に「もういらない肌着あったらちょうだい。掃除に使える布が欲しいから。」と言ったら、「白い肌着とかTシャツが良いよね。汚れたのが1枚あるからいいよ。」と。
    1枚か!と思ったけど、とりあえず5枚くらいにしときました。
    B’zの曲、題名思い出せず検索しました。
    LOVE PHANTOM!歌いながら、少しずつ頑張ります。ありがとうございました😊

• 8月29日
あき

置いといてと言われて本人はどうする気なのか確認してそれに対して期限を設ける。
出来なければ強制的に捨てると伝えてもダメですか??
物が増えても部屋が狭くなるだけで子供達にも衛生面で気になりかねません💦💦

• ぷりん

ぷりん

どうするかと聞くと、いつか使えるといわれますが、期限を作ってやってみます。
    ありがとうございます

• 8月27日