※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

一軒家とマンションで迷っています。一軒家は憧れだけど費用や手入れが心配。マンションは安くてセキュリティも良いが中古しかなく、引っ越しや近所トラブルも懸念。大きな決断で悩んでいます。

家を購入するかマンションを購入するか迷っています。
一軒家新築、中古
マンション新築、中古
みなさんならどうしますか?やはり一軒家でしょうか?

新築の一軒家、憧れますがやはり金額面と固定資産税等気になります。あとはメンテナンスを自身でしないといけなかったり...
マンションのほうが安かったりセキリュティ面もいいし、万が一引越しをするような事態になった時に手放しやすいかな、とも思います。でも近所付き合いや騒音、あとは職場の関係で近場が良いのですが新築がないのでどうしても中古マンションになります。

大きい買い物なので、悩んでばっかりです( ;∀;)

コメント

プーさん大好き

私の住んでいるところは、土地も狭い一軒家は三階建てばかり。子育てしながら、三階建ては夫婦ともに絶対に嫌でした(;_;)

ある程度の広さがあり、二階建ての一軒家があったら、それが第一希望でした。が、それが叶う場所ではないので、新築マンションにこだわり、購入しました。考え方にもよりますが、旦那が中古マンションNGでして。。

マンション生活は、下の人への騒音以外、不満点はないです(笑)

ありす

私は実家がマンションで、近隣への騒音の心配とかが嫌で家を持つなら絶対一軒家!と思って家建てました😅
どこを重視するかで変わってくると思います😓
中古はリノベすればいいので私は全然気にならないです🙆🏼‍♀️

anemone❁.。.:*✲

マンションを買うなら資産価値が高いものがお勧めです。駅近、築浅(新築)、ゲストルームなどのオプションがあれば尚いいですね♬
実際購入しました!
ただ今そういった資産価値の高い物件は売り出された当初より高くなってる場合が多いですね>_<
東京オリンピックが終われば落ち着くと思いますが、増税もあり悩みますよね。
マンションは運かもしれませんが、文教地区ということもありみなさん穏やかで優しい方ばかりです♬
今は仕事の関係で引っ越し、戸建賃貸ですがマンションの方が過ごしやすいですね(*^^*)

一軒家を買うなら、永住目的になるかと思うので、駅から少し距離があっても新築広めが理想です(^^)

ピグミー

一軒家住みですが快適です😃しかしデメリットについては、おっしゃる通りです。私は下気にしなくてはいけないのと、マンション特有の狭苦しさが合わなくて、戸建選択しました。マンションでもいいな、と感じるならいいと思いますよー
とにかく見学に行って自分でイメージしてみるのがいいと思いますよ😃

みー

マンションは転勤や将来的に実家に帰る予定があれば、売れますしいいですよね!
うちはマイホーム建ててるとこですが、結構お金かかるのは確かで、売るってなっても相当落ちると思いつつ、高いお金を出すなら自分たちが好きな土地で好きなようにと思って割り切りました(о´∀`о)

41*

全く同じことで悩んでて
まだ答えが出ません(>_<)
実家に近いところに
住みたいのですが
土地が高すぎます!
最近はマンションも
調べるようになりましたが
一軒家建てるより
1000万〜1500万ほど
安かったです(°_°)
旦那は一軒家派ですが..

ぺぺ

一軒家立てました!
その前は旦那が元嫁と買った
分譲マンションに住んでて
こんな家やだー!で
家建ててもらいましたが
今思うのはやっぱりマンションは
ワンフロア?に全部屋あるので
次買うことあるならマンションです🤦‍♀️
一軒家でも平屋なら一軒家ですが
庭の手入れも面倒、近所付き合いも
面倒ですし...
一軒家のいい所は
どんだけ騒いでも文句言われない。
だけです😂

ゆ〜たん

マンション中古は一番おススメしないですね。
どんどん空き家が増えて修繕費も値上がりだけでなく、外壁工事で1世帯一律100万徴収されたりもしますよ。

なぐ

悩みますよねー!
私は最終的にマンションにしました😊
なので、マンションを選んだ理由(及びメリット)と、デメリットを…


選んだ理由とメリット

・同立地&同価格の戸建てだと(敷地が狭く)縦長の家になる
・夫婦共に仕事しており留守が多く、宅配ボックスやセキュリティ(オートロック、管理人がいる等)の面で便利な設備が整っている
・いつでもゴミ出しできる
※24時間ゴミ出し可
・1-2階だとプライバシー&セキュリティ面がどうしても不安(今の家は4階)
・外側のメンテナンス(外廊下等)が楽
・家の事で何かあればすぐ管理会社に相談できる
・長く住むので信頼できるところから購入したく、マンションの方がディベロッパーに名の知れた大手が多かった


デメリット

・同敷地内とはいえ、玄関から駐車場までが遠い
※戸建てなら目の前
・間取りの自由度、個性はあまりない
・上下左右のお宅に気を使う
・リフォーム等の自由度が低い
・マンション全体契約の部分を変えるのが手間
※例えばネット環境とか
・管理費、駐車場代等ローン以外のお金がかかる
・ベランダで出来ることに限界がある
※子供のプールくらいはできても、植物とかはプランターに留まる


と言った感じです!

ちなみに、永住有りきで検討した事もあり、中古物件は全く考えなかったので参考になりそうなコメントできずすいません💦
※リセールも全く考えませんでした。

家探し、本当楽しいですよね✨
良いお家が見つかる事を祈ります!😊

ゆん

中古の戸建てを買いました。子どもが生まれる前はマンションに住んでいたのですが、運悪く上階の4人家族の騒音が酷くてノイローゼになりかけたことがありました。私はどんなに便利でも資産価値が高かろうともあの落ち着かない環境には住めないと思い戸建てにしました。
今は子ども3人気兼ねなく賑やかに暮らしております。のびのび暮らせるのが一番だと思います。