※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケセラセラ
ココロ・悩み

旦那がパニック障害で、旅行を計画中。過去に延期や中止あり。パニック障害と旅行の両立は厳しいか悩んでいる。楽しみにしていたが、旦那の辛さも理解している。

旦那さんがパニック障害の方
旅行とか行けてますか??

来月か再来月に遠くはないですが
旅行に行きたいねと話してて😊
でも過去に何回か延期、中止になったとこがあります
やっぱり旅行に行くのはパニック障害を抱えてると厳しいとこがあるのでしょうか(><)

仕方ないと思いながらも楽しみにしてたのでショックで(T-T)
旦那が1番辛いとは分かってはいるんですが😣

コメント

M

私も2時間ほどかけて大阪行くだけでも無理だったときありました😭
でも最近はだいぶマシになったようである程度遠くても行けるようになりました!

• ケセラセラ

ケセラセラ

早速返信いただきありがとうございます😊

移動時が特に辛いんですかね( Ĭ ^ Ĭ )
    うちは実家に帰る1時間でも
    たまに辛そうにしてて(><)

時間が経つと症状も軽くなるんですかね🤔
    旅行…行きたい気持ち強いですが
    その時が来るのをゆっくり待ってみたいと思います😊

• 8月27日
  • M

M

お気持ちすごくわかります!
    おでかけしたいけど、旦那さんのこと考えるとなかなか😭😭
    特に公共交通機関が苦手らしく😅
    ディズニーランドにも行きたいのですがあれだけの人混みは辛いかもしれないのでなかなか言い出せないです😭
    でも確かに1番辛いのは旦那さんですもんね!

• 8月27日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

旦那の体調が良くない時に行ってもお互い楽しめませんもんね😣
    いつか家族みんなでディズニーランドやUSJ行ってみたいです!

うちも新幹線で出張に行く予定だったのが急に発作が来て中止になったくらいでした(><)

• 8月27日
みーさん

旦那ではなく私がパニック障害です😅

旅行は、2人目妊娠中にかなり軽くなったのと、実家族も一緒なのもあり、日帰りできる距離に行きました♫

行きたい気持ちはすごくあるんです。
大好きな人と行ったら楽しいやろうしって。

ディズニーだって行けるなら行きたい。

けど、移動時間やその場の人混みなど様々な場面で適応できるか不安になります...。

近場から考えていくのはいかがでしょうか?

ただ、こんなにパニ持ちの配偶者を気遣ってくれるのは、すんごく嬉しいです❤️
旦那さんにもきっと伝わってると思います😊

あと、勿体ないですが、辛くなったらいつでも引き返そう、と言ってくれたりすると気持ちが楽になります。

• ケセラセラ

ケセラセラ

旦那からもその様に言われた時があります(><)
    行きたいのに行けない…旦那が1番辛いのにその当初の自分は旅行や遠出したいだけの気持ちだったので喧嘩になっちゃった時もありました😣
    今思うとものすごく申し訳なかったなと…
    なので今は旦那の体調を1番に考えて行ける時がくるのを待ちたいと思います♪

回答ありがとうございました😊

• 8月27日
  • みーさん

みーさん

お互い正直に話す時も大事かと思います😄
    うちの旦那は常に我慢してくれているので、いきなり爆発して困ります💦

きっと、旦那さんも悪かったなって思ってますよ。
    旅行や遠出が困難って、やっぱ自分も周りも困惑しますし。

いつか旦那さんが、自分で、ココなら行けそうって言ってくれる状態になるといいですね❤️

きっと、行けそうな気がするけど迷うっていう時もあると思うので、たまにはゆっきぃままさんから誘ってみても大丈夫やと思います。

その際は、もし辛くなったら帰るつもりで少しずつ行ってみよ。
    私も子供達もいるから、大丈夫だよ。戻りたくなったら戻ろ?

と言ってもらえると、辛かったら言っていいという安心感で辿り着けるかもですよー😊

難しいことに無理は禁物ですが💦

パニ持ちに寄り添っていただいて、本当にありがとうございます。

• 8月29日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

あたしもいつも我慢するタイプなので何回か爆発してしまった時があります😭
    我慢のし過ぎは良くないですよね(><)
    気をつけたいと思います!

丁寧にアドバイスありがとうございます🙏🏽💖
    そうしてみます🤗

回答ありがとうございす😊

• 8月29日