※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で歯が生え始め、下前歯2本が出ています。離乳食は始まっていないが、キシリトール入りシートで拭いてもいいですか?キシリトールは4ヶ月でも大丈夫でしょうか。歯ブラシはもう少し先かもしれません。

現在生後4ヶ月半、3ヶ月に入ってすぐに歯が生え始めて、今は下前歯二本がかなり出て来ています。
まだ離乳食も始まってませんが、ミルクや母乳を飲んだ後にちゃんと滅菌済みキシリトール入りなどのシートで拭いてあげた方がいいのでしょうか?というかキシリトールは4ヶ月でも大丈夫なんでしょうか…?
うがいは全く出来ないので歯ブラシはもう少し先なのかなと思っていますが…

コメント

キティー

歯科医院で勤務してます!

歯が生えてきた頃から
歯の手入れはされてください(^^)
歯の拭くシートで大丈夫ですし
歯磨き粉なしで
柔らかいゴムブラシでも
大丈夫なので磨いてあげてください(^^)

  • hi

    hi

    歯科医院で働かれてる方のアドバイスありがたいです!
    シートは4ヶ月からでも大丈夫なのですね。
    なるほど!ゴムブラシだけならうがいは要らなそう?ですね!
    しっかりケアしてあげようと思います😊

    • 8月27日
  • キティー

    キティー

    グッドアンサーありがとうございます♡

    子供の歯茎は弱いため
    強くすると出血して外からばい菌が
    入ってしまったりする場合もあるので
    ぬるま湯に濡らしたガーゼなどでも
    大丈夫ですし
    うがいはまだまだ難しいので
    一歳まではガーゼやゴムブラシなど
    でも大丈夫です(^^)

    ただガーゼやシートで拭くときは
    手を清潔にしてからにしてくださいね。
    大人の手は正直あれなので
    一番はブラシがオススメです( ◠‿◠ )

    一歳すぎた頃から歯が揃ってきますので
    ブラシで水でも大丈夫ですし
    歯医者さんに行っても良くなってくる
    年齢なので歯が生えてきたら
    小児科歯医でみてもらうのが
    一番オススメです(^^)

    虫歯になってから行くイメージですが
    歯が生えてきてから来ているお子様は
    いっぱいいますよ( ◠‿◠ )
    2歳になるとイヤイヤ期がありますので
    一歳前の小さい頃から来ているお子様は
    もう自分から口あけて泣かないし
    慣れさす練習にもなります!

    長々と失礼しました(^^)
    参考になると嬉しいです♡

    • 8月28日
  • hi

    hi

    みなさんのご意見を参考に、ガーゼで拭いてあげましたが、確かに言われてみると菌の多いスマホいじったりしてる指ですもんね😅笑
    良さそうなゴムブラシ探してみます!

    たしかに2歳くらいになると嫌がりますよね〜慣れさせる意味でも歯がある程度生え揃ったら歯医者さんに診てもらおうと思います。

    たくさん教えて下さりありがとうございました!参考にさせていただきます😊

    • 8月28日
deleted user

うちも4ヶ月頃には下前歯二本生えてきました!
離乳食始まるまではガーゼで拭いてました!

  • hi

    hi

    ゆいさんのお子さんも早かったんですね!
    やはり離乳食前はガーゼなんですね〜!

    • 8月27日
deleted user

うちも3ヶ月で下前歯2本生えはじめました!
お風呂あがりにガーゼでやさしく拭いてあげてます☺️
離乳食を始めたら赤ちゃん用の歯ブラシに替えようと思ってます✨

  • hi

    hi

    同じ時期に生えたのですね!
    ガーゼですか!なるほど、専用のシートじゃなくても大丈夫なんですね〜!
    私も離乳食始めたらベビー歯ブラシ磨いてあげようと思います✨

    • 8月27日
おったまげ

赤ちゃんのお口の中はとても敏感だから、まずはお母さんの指にガーゼを巻きつけて拭いてあげてねと市の集まりの時に言われました!

  • hi

    hi

    確かに!突然異物を入れられたらビックリしますしね…
    指にガーゼでやってみたら嫌がらなかったので少しの間これでやってみます!

    • 8月27日