※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teeeera108
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。1人目は完ミになり、2人目は完母ですが乳首の痛みが続き、搾乳が難しい状況です。混合より完ミを考えています。同じ経験の方、周囲の反応を知りたいです。

母乳について困っているので、同じような経験をした方のお話が聞きたいです(。-_-。)

1歳5ヶ月と1ヶ月半の二人子どもがいます。

1人目の時は、陥没乳首に加え謎の乳房激痛を伴い生後3ヶ月で完ミとなりました。
搾乳+ミルクを続け、おっぱいがほとんど出なくなり自然と完ミに移行しました。

2人目の今は、完母です。
陥没乳首の方はなんとかましにり、おっぱいの出も良いです。

ですがいくつかの理由があって乳首の痛みだけが消えず。。。

皮膚も弱いのでラップ湿布をしていますが、ラップを貼るくらいの接触でも痛みを感じる位なので、直母が未だに辛いです( ̄▽ ̄)

子どもが置いたら泣く子であるのと、年子育児なので里帰りが終わると「搾乳しておっぱいを休める」ということも難しくなります。
搾乳する時間がとれません!

なので混合になるくらいなら完ミにして、楽しいミルクタイムと上の子と遊ぶ時間にしたいと思っています。

同じような経過をたどった方いらっしゃいますか?

また、その経過での周囲の反応、いかがでしたか?

私は実母からの母乳頑張れ、できるだけ母乳を、母乳は楽チンだ、という言葉に1人目の時から苦しんできました(笑)

なので完ミへの移行を考えていることもまだ打ち明けられていません(^◇^)汗

コメント

ユーさん

こんばんは!
すみません、私自身一人目も二人目も混合なのでアドバイスにはならないかもしれないです( > <。)

母乳→完ミは全然良いと思います!上の子が来月二歳なのですが、赤ちゃん返りで授乳すると邪魔してくるので、頻回授乳が毎回大変で(lll-ω-)良く寝てくれるミルクに頼ってしまいます。
完ミにしたら、飲ませる量等の悩みが軽くなり時間的にも余裕が出て、いっそ楽だと思うのですが、母乳育児から離れられず…母乳神話ってなんなんでしょうね:((;っ´°Д°`c);:

teeeera108さんが、割り切れるならとても良いと思いますよ◟́◞̀♡

• teeeera108

teeeera108

2人目も混合で頑張っていらっしゃるのですね!
    時間の都合、子どもの機嫌の都合、合間って大変ですよね。
    ミルクの回数が多めだと、おっぱいが張って1歳の子と遊ぶ時に痛んだりしないですか?
    少量キープしてくれて貼りも落ち着いている状態でしょうか?(^ω^)

母乳神話があるので中々胸張ってミルクあげられませんよね(笑)

コメントありがとうございました!
    気持ちが軽くなりました(。-_-。)

• 12月14日
eri0730

私は今一人目を完母で育ててますが、産まれてから2ヶ月くらいは直接吸ってくれず、搾乳したり、ミルクあげたりしてました。

確かに母乳はお金がかからないし、手間もかからないしで楽ですが、ママが苦痛になってまで母乳にこだわらなくていいと思いますよ\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

ママがストレス感じてると赤ちゃんは感じやすくて泣き出して...の悪循環に陥っちゃいますもんね(´・ω・`)

• teeeera108

teeeera108

2ヶ月も努力し続けてたのですね!
    すごいです!!!
    途中心、折れなかったですか?(T_T)

2人目、そういえばよく泣きます!
    くよくよイライラ伝わってるんかな…
    もしかしたら悪循環に入ってるのかも( ̄▽ ̄)
    全く見当もついてなかったです( ̄▽ ̄)
    ありがとうございます!!

• 12月14日
  • eri0730

eri0730

心折れまくりました笑
    どーしても授乳したく無い時は指吸わせてたり笑
    それなのに母乳は出る方だったのでおっぱいは張るし、母乳パッド変えても漏れるし、息子は飲んでくれないし、消毒面倒だし笑

お子さん2人育てるのは大変だと思いますが、ストレス発散しつつ、楽しいミルクタイムを送ってください(*´◒`*)♡

• 12月14日