※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
家族・旦那

義母や義父が赤ちゃんに対してちょっと危ないからやめてほしいと思うこ…

義母や義父が赤ちゃんに対してちょっと危ないからやめてほしいと思うことを目の前でしてしまっていたらすぐにやめてくださいということを言えますか?
あとで旦那にこういうことが気になって心配だったと伝えても旦那とは危ないの感じ方にズレがあってそれくらい大丈夫だろうと思ってしまうようです。母親である私が注意するしかないと思うんですがなかなか義母や義父にはすぐに言えないことが多くて…。
みなさんはハッキリ伝えることができてますか?

コメント

にゃんこ

言いますね、ちょっと笑いながらとか『いやいや、お父さんそれは、、、』とか、旦那を使って辞めさせたりもします😅

• km

km

そうですね、私も次からはちゃんと言おうと決めました。
    旦那は何だか頼りになんないです…

• 8月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

あと、義両親に直接言わず、子供に『あ、それはダメよ』とか『それは食べちゃダメよ』とか言って間接的に伝えます

• 8月26日
りえ

私も旦那に目線を送ります!!😩

• km

km

それで気づいてくれますか?
    その場では頼りになりません…😖

• 8月26日
なぱん

言いますよ~⤴️

守れるのは自分だけ!と思ってます。幸いにしてうちは旦那が私より先に言ってくれるのですが、ダメなことはダメ。やめて欲しいことも伝えてあります。

旦那は私の親にいいにくいだろうからと私が先に言ってます☺️

• km

km

先にゆってくれるのうらやましいです!次からは守れるのは私だけという気持ちでちゃんと伝えます。

• 8月26日
Saa

子供のこと考えて言います。
何かあったらかわいそうなので😭

• km

km

そうですね、子どものためにちゃんと伝えます。

• 8月26日
SS

私は「危ないよー」って言っちゃいます。「大丈夫よ」みたいな事言われたら「ソレでこの間ぶつけたんです」とか嘘言いますね😅
それか抱っこして静止します。
なかなか「やめてください」とは言いづらいですよね💦
旦那さんは危なくないと思っていてもいつも見守っているママさんが危ないと思うなら危ないんですよ💦
でもそのズレに違和感があるなら、「こういう事があった」という報告は旦那にしないです。
義父母によってケガしたとかぶつけたとか泣いた時は、速攻で報告します(笑)

• km

km

やめてくださいって言うときつい感じがしますもんね。まずは軽めに?言えるように頑張ります。
    本当は旦那にも共感してもらいたいですが難しそうなので報告するのはやめておこうかと思います😖

• 8月26日

私も上の子が1歳の時、梅干しくらいの種のある果物を義母があげていてん?あの果物、種ありそうやけどまさかあげたりせんよなー。。と内心思っていたら種ごとあげて娘が案の定飲み込むという事件がおきました😱
幸い喉に引っかかる事なく大丈夫だったんですが、やっぱりあの時直接注意しとけば良かった!と後悔しました😱

事が起きてからでは遅いので義母や義父と関係が気まずくなろうと種事件があってからは私は言ってます!
旦那にも母親は私だし、危ないと思った事は普通に注意するからと言いました😂

• km

km

これくらい大丈夫という油断が大きな事故につながる可能性もありますもんね。できる限り危険から守るのも親の努めですよね。
    今公開しまくってるので次からはきちんと言おうと決めました。

• 8月26日

退会ユーザー

言うまでに勇気入りますが、言ってからあまり娘に勝手な事しなくなりました(笑)
    ちなみに義母達に何されたんですか?😭

• 8月27日
いちご大福@

我慢できないことは言ってます❗️心配性の嫁って思われてると思いますがどう思われても子ども守れるのは私と思ってるので😊

• km

km

これくらいのことでうるさいとか思われると嫌だなとか思ってました。でも取り返しがつかなくなってからは遅いのできちんと言おうと決めました

• 8月27日
km

やめてくださいって言うときつい感じがしますもんね。まずは軽めに?言えるように頑張ります。
本当は旦那にも共感してもらいたいですが難しそうなので報告するのはやめておこうかと思います😖

えびちゃん

はい、困って預ける事になった時にされたら大変なのでやんわり言います。

わたしの母は離乳食のレトルトであげてない食品を一度に3種類入ってる物を食べさせてしまった後に帰宅しました。

保育所で食べた物を全て書かなくてはいけないのでたずねたら箱を渡してきました。
酷いアレルギーが出た時にどれが原因なのか混乱する医者が困ると言いましたよ。