※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

妊娠中の初妊婦です。食べづわりがひどく、気持ちの上がり下がりが激しくて悩んでいます。イライラが続き、旦那にも気を使われてイライラ。この時期の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

妊娠中3ヶ月の初妊婦です。
食べづわりがひどくて常に口の中に食べ物を入れておかないと気持ち悪くなってしまいます。
そのせいか既に体重が、、
そしてなにより気持ちの上がり下がりが激しすぎて悩んでます。
ちょっとしたことで、イライラ。
今日は洗い物最中の生ゴミの臭いで気持ち悪くなってからなんだか気持ちが下がってイライラ。
洗濯物を畳むのもイライラ。
そんな姿を旦那は察してるけどじっとあたしを見つめて特に話しかけることもなく。
気を使おうとしている姿にもイライラしてしまいます。
そんな自分が嫌になってしまいます(৹˃̵﹏˂̵৹)
みなさん、このような時期はどうやってやり過ごしてこれましか!?(−_−;)

コメント

あんずまる

私は普通のつわりでしたが本当にマタニティブルーになって、体調も悪いしメンタルもやられるし最悪でした😂
うちは旦那さんがすごく協力的で、家事は全部してくれました笑
私が一人で怒ったり泣いたりしているときも旦那さんは何も言わずに我慢してくれて、本当に感謝してます…
今はしんどい時期ですが、必ず終わりが来るので!
旦那さんに最近体調が良くないから家事手伝って!と言ってみるといいかも?旦那さんは察してはいるけどどうしたらいいのかわからないだけだと思うので、声をかけたら手伝ってくれるとおもいますよ!

  • ゆ

    ステキな旦那様ですね!!
    私自身が全部やらなくては、、と言う気持ちが強くて手伝って!とかなかなか言えないんです、、。ちなみに旦那の仕事も忙しくて帰ってくるのは23時頃。私も仕事をしてますが結局家のことは旦那が帰って来る前に全部終わらせてしまってます笑
    今までは当たり前にやってたこともつわりとイライラでなにやってんだかって毎日反省してます(−_−;)
    今の時期を頑張って乗り越えられるように頑張ります!!
    ありがとうございました!!!

    • 8月26日
くも

私は妊娠中よりも産後のイライラが酷いのですが、少し体調が落ち着いた時、旦那さんに、自分でもイライラしたくないのにイライラしちゃうの!そういう時期なの!ごめんね!って言っておきました。

男性は、女性が泣いてたりイライラしてるとどうしたらいいかわからない人が多いと思います。
なので、イライラしてるかな?と思ったら飲み物持ってきてあげるとか何か手伝おうか?とか、自ら歩み寄ってきて!って言ってからは、不自然な気の使い方?はしなくなりました。

あとはとにかく、こことか友達に愚痴るのみです。
辛い時期ですが、頑張ってくださいね。

  • ゆ

    そうですよね、ちゃんとこの状況を伝えるのも大切ですよね!
    今回初めてこちらに投稿させて頂きましたが、こんなにすぐにお返事がくるなんて驚きと喜びで今、気持ちも落ち着きました!!
    ありがとうございます♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)また何かあったらよろしくおねがいします!

    • 8月26日
ちゃぽ

私も同じく食べ悪阻で 仕事中でもしょっちゅう何か食べてました(´д`;) 悪阻もしんどくてずっと病んで鬱状態になってました(´д`;) その中で旦那は洗い物もしない。洗濯物も裏返しで入れてる。ストレス溜まりまくりでハゲそうでしたけど、悪阻が終わるとこのイライラも鬱状態もマシになるんじゃないかなと 悪阻にひたすら耐えて旦那の愚痴をみんなに聞いてもらって乗り越えてました😭

  • ゆ

    そうなんです!何回言っても靴下は裏返し、、
    新婚だったし前までは「もうー!」って感じでなんだかんだ見過ごしてきたけどつわりが始まってからはそれだけでイライラしてしまいます(−_−;)
    この時期はきっと皆さん、同じ気持ちなんですね。それだけで少しホッとしてます!
    聞いてくれて、お返事をくれてありがとうございました!

    • 8月26日
ちゃちゃ

私も同じく食べつわりでした😭😭
確かに体重増加…気になりますよね💦
特に起床時の空腹が気持ち悪さMAXでした…(。× ×。)飴とかクッキー2~3枚口にしたら落ち着きましたよ😃
妊娠中はちょっとしたことでイライラするのは仕方ないですよ😭
私は安定期入ったらマシになりましたよ🤗
仕事辞めてノンストレスになったのもありますが(笑)

  • ゆ

    自分の食欲にどんびいてます。笑
    そして、食べ過ぎるとまた気持ち悪くなったり、、と悪循環です(৹˃̵﹏˂̵৹)
    このまま順調にお腹の赤ちゃんが育って安定期がきてくれるのを心待ちにしようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 8月26日
mama

同じく妊娠3ヶ月です!
妊娠中はちょっとしたことでイライラしたり、色々考えすぎちゃったりしますよね😞

食べ物は、おしゃぶり昆布とか乾燥梅?とか果物とか、外出時はチューイングキャンディ食べてます!
子供達が寝てる間に好きなお菓子などゆっくり食べてストレス解消してます!
私は普段はあまり言わない方なのですが…
最近は旦那に思い切って言いたいことは言っちゃってます!
だいたい行動してくれるのでいつもより楽な時もあります!笑

  • ゆ

    お子さんがいる中でのつわりは大変そうですね、、(−_−;)
    やっぱり旦那に言いたいことは言った方がいいですよねぇ
    イライラしてない時に話してみようと思います!!!

    ありがとうございました!!

    • 8月27日
ままりん

何もかもがイライラに繋がるので、出来るだけ無になってやりすごしたり、無理矢理ホルモンバランスのせいにしてました!私の意思じゃない!と😂

あと、洗濯物の裏返しとかのイライラ要素は見ないようにしてました!
そしてさっさと片付けて寝る!が1番です☺️起きたらマシになってます✨

頑張って下さいね✨
産後の方が私は爆発しそうなほどイライラしました🤣

  • ゆ

    見ないようにする!!それいいですね!やってみます。笑

    産後も大変だったんですねぇ(−_−;)とにかくこの時期を乗り越えられれば、、頑張ります!!
    聞いてくれてありがとうございました!!

    • 8月27日
しーまま

同じでしたよ💦💦
食べ物は私はお米を食べたくなってたので、いつも一口サイズのおにぎりを沢山作っておいて、1時間に1個食べて気持ち悪くならないようにしてました😅
夜も枕元に置いてました💦
段々と他のものでも気持ち悪くならなくなってきたので、飴やトマトなどを摘んでましたね🙌

精神面は妊娠中ずっとそうでした😖
ホルモンバランスの問題なので、しょうがないのかなと😞
夫にはホルモンバランスについて説明しておいて、八つ当たりしたらごめんね〜と伝えてました💡

  • ゆ

    最近また、つわりがひどくなってきて精神的にやられ始めてます|д꒪ͧ)…
    色々な対策方、アドバイスありがとうございます!試してみます❤︎

    • 8月28日