※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中で保育園に未報告。どう伝えるか迷っています。先月の現況届けか、明日にでも伝えようと思っています。長女はおしゃべりさんなので、報告は必要か悩んでいます。

カテゴリーがあっていなかったらすみませんm(_ _)m
三人目妊娠中で、長女と次女は保育園へ行っています。
保育園にまだ妊娠したことを伝えておらず、安定期に入ったので伝えようと思うのですが、どういう風に伝えたらいいでしょうか( ´゚д゚)?
最初は来月くらいに仕事の現況届けを出す時にでも伝えようかなーと軽く思っていたのですが、そわそわしながら送り迎えをするのもなんだかなあ~と思い、明日言おうと思っています。

長女はたぶんおしゃべりさんなので先生やお友だちにも言っていると思うので、今さら遅いとは思うのですが、一応報告はするべきかと思っています。しかしどう伝えたらいいのか、、。
二人目妊娠した時もどう伝えたのかもすっかり忘れてしまいました(;_q)
みなさんはどのように伝えましたか?

コメント

チョココ

元保育士です。
お子さんがしゃべっている可能性があるかもしれませんが、先生達には報告した方がいいと思います。

お母さんから、聞く情報の方が確かですし、対応も変わって来ますしね(*^^*)

• ママ

ママ

お返事いただきありがとうございます♡
    やっぱり母親から言う方がいいですよね。なんだか言いづらくなってしまっていたので、明日早めに伝えます(^ω^)

• 8月26日
3kids

つわりでゲッソリしていたので、気付かれました!
特に妊娠したからって報告の義務はないので、あえてこちらから伝えなくてもいいように思うので、現状届出す時に産休の話を含めって感じでいいかなと。

• ママ

ママ

つわりでげっそりとは、、お辛かったですね(;_q)
    私も現状届と一緒にと思っていました。長女がおしゃべりさんなので先生方が薄々気づいているのかなーなんて勝手にそわそわしていました💦

• 8月26日
さあママ

私も、安定期に入ったら伝えようと思ってたら、3ヶ月位の時にたまたま今月辞めるっていう以前の担任の先生に教えたくて、まだ保育園に言えてなくて…って話してたら、その先生が主任先生にコソっと言ってくれて、主任先生から話きて他の先生に伝えても大丈夫ですか?って言われました😂2人目の保育園入れたいのとか時期も悩んでたので逆に助かりました☺
私の方の保育園は、産休入る時に保育園にも書類出さないとなかったみたいだったので知って良かったです☺

• ママ

ママ

とても配慮のある先生方でよかったですね(^ω^)
    私も三人目の入園の件も相談したいので早めに伝えようと思います(^ω^)

• 8月26日