※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

妊活2年、人工受精4回。次は体外受精。不安があります。支えてくれる方いますか?

2年自己流で妊活するも授からず。通院し原因が分かり、3月から人工受精4回しました。5回目はタイミングを逃してしまい中止に。もう精神的に限界を感じ、次回から体外受精にステップアップしてもらうことにしました。9月後半頃に採卵予定で準備しています。体外に向けてがんばるぞと心は固まっているのですが、やはりどこかで不安があります。本当に授かれるのか…。今から弱音はいていたら赤ちゃん来てくれないよと自分に言い聞かせるのですが、やっぱり正直不安で…。気持ちわかっていただける方いませんか(T_T)?

コメント

愛末(あゆみ)

はじめまして(^-^)
その気持ち痛いくらい分かります😣
私も人工受精13回するも妊娠しなくて、今回子宮筋腫をとる腹腔鏡手術をしました❕❕

• nana

nana

毎月、期待しては失敗という繰り返しにもう心がついていけなくなってきています。手術をされたんですね!がんばられましたね!このがんばりが着実に妊娠に向かっているはずです☆

• 8月26日
  • 愛末(あゆみ)

愛末(あゆみ)

手術前は、筋腫2個と聞いていましたが…いざ腹腔鏡手術してみたら4個ありました❕❕😅来年の2月から妊活再開予定です。

• 8月26日
  • nana

nana

そうだったんですね!やってみないと分からないことってやっぱりあるんですね。来年の二月に向けてゆっくり体も心も休めて下さいね😊お互いがんばりましょうね💕

• 8月28日
まる

気持ちわかります。
人工授精2回で病院を変え、体外受精にステップアップ。
採卵後、子宮内膜症、子宮内ポリープと手術を二回受け、やっと体外受精をしました。

旦那はあっさり、赤ちゃんほしいならやりなよ。と、いってましたが、私は不安でいっぱいでした。

体外受精一回で妊娠できたので、今は手術をすすめてくれた婦人科の先生と旦那に感謝してます(*^_^*)

• nana

nana

転院した理由は何だったんですか?わたしは今の病院を気に入ってるんですが、親から「体外に行くより、他の病院に転院してまた人工をしてみては」と言われています。
    夫はどちらの味方にもつかないかんじですが、わたしの判断に任せてくれているかんじです。
    体外受精だと確率もあがると聞きますが、それが本当に自分にあてはまるかと考えると不安や恐怖がおそってきます💦体外一回目で授かられたと聞いてうれしいです😆

• 8月26日
  • まる

まる

転院した理由は、タイミングで半年以上通っているにもかかわらず、ステップアップの話を先生がきりださないので不審になりました。さらに旦那の検査は人工授精で精子を持って行ったとき始めて精子の検査をやってました。
    一般的な不妊治療の本と比べて先生にずれを感じはじめ、以前、子宮内膜症の手術をしていたこともあるので、どうせ変えるなら手術できて、検査をしっかりしてくれるであろう大学病院に変えました。
    もし、そこで授かれなかったら大学病院で授かれないならどこいっても無理ってことだろうとふんぎりをつけようとしていたかもしれません。

不妊治療は続けるもやめるも、誰に何を言われようが、人生で後悔しないように進んめることが大切ですよ。

長くなってすいません。良い選択できるといいですね。

• 8月26日
cana

私も全く同じでした(>_<)
半年の自己流、さらに半年のタイミング、そこから人工授精9回。
そこで引越しを機に転院してすぐ体外受精の説明会に参加しました。

通ってる漢方の先生から、「2回目で出来る人が多いよ!2回目ね!だから一回ダメでも次があるからね!」とクドクド言われて、はーいと思って臨んだ1回目の移植で妊娠できました。
今まで1回もかすったこともなかったのにととても驚いています。今でも信じられません。

なので、やってみなきゃわからない!やって良かった!と思っています。
ママリでも体外受精された方、やって良かったって言っている方多いので、それを励みに採卵、移植できました。

みんな同じ不安抱えてます!
1人じゃないです!!

• nana

nana

コメントしたと思ってできていませんでした💦いよいよ採卵の周期に入りました。
    二回目でできる人が多いって言われたんですね。でも一回目で!わたし自信も希望も見失いかけていたので、canaさんのコメントとてもうれしかったです。前向きにがんばれそうです!一人じゃない、すごく胸にささりました😢✨本当にありがとうございます!!

• 9月16日
  • cana

cana

移植の周期も大変ですが、採卵の周期が1番カラダに負担かなと思います(>_<)
    カラダ大事にしてくださいねー!!

• 9月16日
  • nana

nana

ありがとうございます🙏❣️
    卵を育てるための毎日の注射本日5日目です😊一週間後には採卵の予定です💡何をしたらいいのか分かりませんが、できるだけリラックスして過ごすよう心がけます😊昨日までスケジュールがいっぱいでいつも以上にバタバタハードだったので少し心配です💦
    canaさんは排卵前の時期はどのように過ごされていましたか?もしよければ教えて下さい☺️

• 9月22日
  • cana

cana

注射お疲れ様です(>_<)
    特に何に気を付けていたとかないですが、睡眠時間をたっぷり取ったり、お風呂でしっかり温まったり、漢方をしっかり飲んだりぐらいです(^^)
    お忙しかったんですね💦今からはのんびり過ごしてください⭐️

• 9月22日
  • nana

nana

ありがとうございます😢✨
    なるほど💡ちょうど連休なので、なるべくゆっくり過ごしたいと思います😊がんばります🌟🌟🌟

• 9月23日