※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
George
子育て・グッズ

2歳の娘が外出を嫌がり、友人の言葉に悩んでいます。自分の子育てに問題があるのか、友人の発言の意図が気になります。

第一子の娘は、現在2歳3ヶ月です。
2歳になる少し前くらいから、言葉も話だし、主張が激しくなり、本人の気持ちが乗らなければ外に出ることも断固拒否です。
どうしても出かける用事がある時は、仕方なくお菓子でつったり無理矢理連れ出したりしますが、暴れる娘を抱えながらベビーカーなどの荷物をもってエレベーターなしのマンションを出ることはほんとうに大変だし、自転車なんかは暴れたりして絶対に乗りません。
(一時期のひどいイヤイヤはいったんおさまり、また最近強烈なイヤイヤが出てきました…)

まだ2歳にならない男の子を育てている友人にその話をしたら、「外出が娘の気分次第って(笑)」と言われてしまいました。
彼女の息子さんはまだ言葉も話さず、イヤイヤ期といえるほどの反抗はありません。

何気なく出た言葉だとはわかっているのですが、ずっと気になって仕方がありません。
私の子育てがおかしいのでしょうか?
もしくは、違う意図の発言だったのでしょうか。

コメント

ちまちま

もしかすると 妊娠したのが分かって イヤイヤ期に再度突入したのかも…
それか 赤ちゃん返りかも…😅

娘のイヤイヤってホントに苦労しますよね😅

私の娘も イヤイヤ突入して ホントに大変です💦
ウチは 石のように丸くなり動かないです(笑)

お友達の息子さんは まだ イヤイヤ来てないんじゃないですか❓

その子それぞれなので 気にしないでくださいネ💦

• George

George

ありがとうございます😢
    赤ちゃん返りもあるかもしれません。。
    お恥ずかしながら、まだ授乳をしており、ダンデム授乳を目指していたのですが、妊娠してから授乳が激痛で娘に我慢させることも増え、娘の精神が不安定になっている気がします😔

石のように丸くなるんですね💦
    うちも脇の下に両手を入れて持ち上げようとしても、身を固めて絶対に動きません。。

イヤイヤ期きてないとわからないだけですかね💦
    あまり気にしないようにがんばります😣

• 8月26日
にゃーち

私の娘も今絶賛イヤイヤ期と赤ちゃん返りで
やばいことになってます😫💦
その友人さんはイヤイヤ期をまだ
体験してないからそんな言葉
言えるんだと思います😅
Georgeさんの子育てはおかしくないですよ!
暴れる子供連れて外出なんて
私でも無理ですもん😭
友人さんも息子さんがイヤイヤ期に
入ったらこの大変さをわかってくれると思います!

• George

George

ありがとうございます😊
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なるともう…地獄ですよね。。
    うちも台所に立つだけで絶叫するようになってしまいました。。

イヤイヤ期、皆さんそんな感じですかね💦
    おかしくないと言っていただいて、ホッとしました。
    今はわかってもらえないもんだと割り切れるようにしたいと思います😭

• 8月26日
ピグミー

うちも2歳手前で本格的イヤイヤ期はまだなんですが、絶賛イヤイヤ期中のお子さんの話聞いてると、えぇ!スゴイ笑 ということが多いです。これから自分の子供も迎えると思うのですが😅
だからお友達もそんなノリだったんじゃないですかねー

• George

George

ありがとうございます😊
    やはりイヤイヤ期突入してないと実感持てないですよね💦
    そんな感じの発言だったのだと軽く考えるようにします☺️

• 8月26日

イヤイヤ期ってその子、その子で違うと思うので、おかしくないと思いますよ❗うちの子は出たがりの方ですね😓でも、時々買い物に行くとき、車から降りない‼ってなったときは、買い物しないで帰ったりしますよ✨大抵は眠たかったりする感じですけど😥

お出かけの時に小さい首からかけるポーチとか持たせてあげたりとかどうですか??あとは、お気に入りのお人形とかでもいいとおもいますが😊
自転車でイヤイヤは怖いですね😥意外と二人目を妊娠されてるのも感じるのかもしれないですね‼うちのしたのかも、まだお腹が大きくなってないのに、抱っこまんになりました🎵

• George

George

ありがとうございます☺️
    うちの子も抱っこ魔になってます💦
    そして、思い通りにならないと、泣き叫び続けて意味がわからなくなってしまうようになりました。。
    今日もズボン履かせるのに大人2人がかりでした。。
    ポーチやリュック、試しましたが「持ってく?」と言っただけで「持っていかないよーーっ!!」と激怒です。。
    お気に入りの人形はまだトライしていなかったので、やってみようと思います!!
    効果ありそうな気がします!

イヤイヤ期も人それぞれだとあまり深く考えすぎないようにしたいと思います💦

• 8月26日
ととちゃん

お出かけほんと大変ですよね😭毎日お疲れ様です✨

気分次第になりますよ。体調とかもありますし、機嫌悪い時はお買い物もほんと戦い。。。。。

お友達はまだ経験ないから

わからないだけかと😅💦

• George

George

ありがとうございます😭
    皆さん同じような感じで救われます。。
    友人は実感がないだけ…ですよね💦
    あまり気にしないようにしたいと思います😭

本当に気分次第ですよね😱もう毎回ダメ元です。。
    絶対の用事の前日は緊張して早起きしすぎます(笑)

• 8月26日