※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

右のおっぱいが陥没して吸いにくい。母乳よりの混合を目指すが遅いか不安。アドバイスをお願いします。

完ミになりそう...。

左のおっぱいは何とか出るのですが、右は陥没していて、なかなか吸ってもらえません泣。
与えると拒否って泣きます。

搾乳機や保護器を使って努力もしましたが、搾乳しても量は少なく、保護器も最初は良かったのですが、時が経つにつれて嫌がられ。

現在は左だけあげて(といっても夕方になるにつれて出が悪くなる)、右は与えていません。
何とかミルクよりの混合ですが、このまま行くと完ミになってしまいそうです。

これから母乳よりの混合を目指すには遅いですか?完母とまでいかなくとも、もう少し母乳出したいし、吸ってほしいです。
アドバイス、宜しくお願いします。

コメント

あーまー

私も扁平乳首で拒否されたり、なかなか苦労しましたが、頑張って母乳よりになっていきました。
保護器も使ってましたが、ある日突然直接吸ってくれるようになりました!
直接吸ってくれるようになると刺激が強くなって母乳も出るようになったのか、どんどんミルクの量は減って
離乳食が始まるまでにはミルクなしでいけるようになりました!

辛いと思いますが、自分が頑張って母乳よりにしたいなら頑張ってください😄
ダメならミルクになっても全然問題ないと思いますが…

• トト

トト

やはり刺激を与えないとですよね...。最近拒否られるのに疲れて、ミルクに頼っていました🍼でももう少し頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月26日
COCORO

母乳外来を探してみては??
マッサージしてもらうとまた違うかも?ですよ。

• トト

トト

一度出産後すぐに母乳外来のマッサージ行きました。また行った方が良さそうですね😓
    ありがとうございます😊

• 8月26日
せーな

私も同じような感じでした(*T^T)
吸ってもらえないのはつらいですよね💦
私はそのことがストレスになっていたみたいで(そのときは母乳にしないとと必死だったのでストレスになっていると思ってなかったです)体調がわるくなっていきました。
寝不足もあり、昼間母に見ててもらいすこし寝ることもありました。
ミルク作る→搾乳したものをあたためる→まず、おっぱいをくわえさせる(大泣き)→ミルクをのませる→搾乳する→寝かせる→ミルク作る
というサイクルがずっと続いていました
そのときに疲れすぎて子どもと笑顔で関われてないなと感じました。
なのですごく迷いましたが搾乳する回数を減らしていきました。そのため1ヶ月半から完ミになりました。
そのお陰で時間もでき、ミルクなのでよく寝てくれるようになりました!(2ヶ月のときは夜8時間とか普通に寝てました笑)
私の気持ちにも余裕が出てきて笑顔で関わることが増えてきたと感じていました。
風邪がひきやすくなるとか聞いたことありましたが、息子は1歳になるまで熱はでたことなかったです。

みぃさんの求めている答えになってないかもしれません。すみません。
でも、完ミは悪いことではないのだということを心のどこかに思っているだけですこし気持ちが楽になるのではないかなと思い書きました!

実際にママ友のなかには4ヶ月まで上手く吸えなかったけど急に吸えるようになって完母になった!というかたもいます。その方は母乳マッサージに通っていました!

無事に上手く吸えるといいですね(*^^*)

• トト

トト

すみません、返信内容を質問者の欄に書いてしまいました。↓宜しくお願い致します💦

• 8月26日
  • せーな

せーな

無事に赤ちゃんがごくごく飲めるといいですね😊♪
    ストレスをためないことが1番だと思うので無理をせずに頑張ってください(*^^*)
    母乳マッサージに毎月通ったら無事でたよと聞いたことがあるのでそこでいろいろ聞いてみるのもありだと思います(*^^*)

• 8月26日
トト

せーなさんと似た経験をしました。
私は出産したら、スムーズにおっぱい出るものと思っていたので、最初から陥没&少量という壁にぶち当たり、母乳外来に行って指導されながら、せーなさんと同じようなサイクルで生活していました。疲れますよね。一日に何回も搾乳するの。必死になればなるほど疲れました😭

私も母乳にこだわりすぎていたな、と思ったので一度搾乳生活を辞めて、ミルクよりの混合にしました。

でも赤ちゃんが2ヶ月になってから、このままおっぱい出なくなってしまうのが何か少し寂しいな、完母とまでは行かなくとも、もう少し何とかしたいなぁと思って質問しました。

丁寧な返信、ありがとうございます😭✨