※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

学資保険について、主人が高齢で入るか迷っています。私名義か主人名義か、それぞれのメリット・デメリットや検討ポイントがあります。具体的な金額や条件も考慮して検討中です。

学資保険について。

主人が高齢の為、学資保険に入るか迷ってます。

最初はドル建てで私名義で入ろうかと思ってましたが、
ゆうちょの学資保険だと主人の名前でも入れます。

理由は、
①私名義だと主人が亡くなっても払い続けないといけない
②主人名義だともしもの時払わなくてよいが、長期入院などしたら家計に影響する
③ゆうちょの学資保険入るなら来月誕生日来る前までしか入れない。
④産まれる前に何件も学資保険見積もりだしたが、高額になり私名義でのドル建てを進められた

主人は64歳です。
私は今扶養内パート、年明けからフルタイム勤務の予定です。
学資保険は月2万で、子どもの医療保険込み、小中高の入学時も数十万おります。満期時300万です。金額は変更可能。
ちなみに私名義だと月額2,000円程安くなります。
私名義で入るならドル建てかなーと思ってますが、、、迷中

批判はなしで、メリット、デメリット、もっといいのあるよー!など回答お願いします😊

コメント

るん

私名義でのドル建てで契約しています😊♪

ゆうちょの学資保険は、旦那さんの名義で組めるのはいいですが、返戻率がかなり低いのでやめたほうがいいと思います…!

旦那さんが高齢であるということもあり、名義はできたら旦那さんで。がいいですよね…😭保険屋さんに相談してみても、ゆうちょだけだったのでしょうか?

• haru

haru

回答ありがとうございます😊
    他の保険会社は万単位で高くなって(笑)歳を伝えると奥さま名義で見積もりましょう!って即答です(笑)

他はオリックス、ライフネット、などあとはドル建ての他のとこも見積もりましたが、高かったです😭

私のドル建てでやろうかなーヽ(*´∀`)
    病気もなんもなく、毎日早朝から仕事してくれてるのですが、、、
    何年後か考えたら身体がもたないだろうと思います😂
    年内はゆっくりして来年からバリバリ私も働きます!!

やっぱドル建てが、返戻率いいですよねー\(//∇//)\❤️

• 8月26日

学資代わりにドル建てはオススメできません😖
必要な時期が明確な学費には基本的にリスクもあり不向きです。
万が一損しても家庭の貯金から賄えるようでしたらドル建ても良いかとは思いますが😇

• haru

haru

そうなんですね😊
    もうちょっと詳しく調べてみます!

• 8月26日
はじめてのママリ

ご主人のお仕事は、今後何歳までできて、どのくらいの収入が得られるのでしょうか?
自営業などで健康な限りバリバリ稼げるならよいのですが、普通のサラリーマンなどで65歳以降はシルバー人材として細々とがんばる…のなら、大黒柱はharuさんになるので、一般的にはharuさんの保険を手厚くした方がいいと思います。

でも、学資保険っていまは旨味がないので、そんなにこだわる必要はないと思います。

あと、お子さん18歳までは遺族年金がわりと手厚くもらえるはずなので、調べてみてください(^^)

• haru

haru

定年はないので体力が大丈夫なら働いてくれますヽ(*´∀`)

私の保険は収入保障はまだですが、医療、ガン、終身は加入済みです。
    学資保険にこだわりはないですが、、、あったら使いたくなるので(笑)利率がいいのがあったら、定期よりいいかなーくらいの感じです。
    ゆうちょは利率悪いですけど…

遺族年金は社保だったらいい額ですが、、、自営したいみたいで、国保になったらないみたいで😭
    あとは加給年金がありますが、電話では金額教えてくれず、、、誕生日きたら本人が手続ききてください!って言われました😭

• 8月26日